• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ爺の"デン5" [三菱 デリカD:5]

エアーダクトがなくなったので

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年02月12日
1
TDIのパワーチャンバーを取り付ける前のエンジンルーム!
エアーの吸入口は、フロントのAアームまで伸び、その部分にある穴から空気を取り込んでいます。
しかし、パワーチャンバーを取り付けた後、OBPからの信号で、エアーインテーク温度センサーに来る空気の温度を確認していましたが、走っているときは何ら問題ない温度(この季節なら60度前後)ですが、ひとたび渋滞にはまると、80度を超え、90度近くまで上がります。
※センサーが正しいのかは確証はありませんが
2
まあ、確かに空気を運ぶ道がなくなったのですから、そこいらじゅうの空気を吸い込みますよね。
これ常識ですね。
3
ならば、もともと空気の取り入れ口である、この穴から、できるだけクリーナー近くまでまっすぐ空気を運べるときに運べばいいと!

一昔前の車ならば、ボンネットを浮かして、前方から家庭用排気用アルミダクトを使って空気を運ぶなんてこともしていましたが、なにせD5はそのような隙間が全くない。
恐らくD5に限らず、他の車もおなじでしょうね。
4
ならば、サイズが合うものを作りましょう!
ということでホームセンターで、薄いアルミ板を購入!
これを穴の形に合わせて成型してあげます。
薄いアルミ板なので、手でも軽く曲がります。
0.5ミリ?0.25ミリ?
どっちだったかな?
5
というわけで、軽く加工完了!
筒状にした際に端どうしを張り付けるのも、アルミテープで。

特にアルミテープ効果は狙っていませんがというより、素材自体がアルミニウムですので。

これを再度加工します。
このままではまっすぐで、クリーナー方には向きませんし、固定もできませんので。
斜めに差し込むことを考えて片方の口だけを再加工します。
ちなみに、取り付けをがっちりしてしまうと、この後何かしらのメンテが入った場合、外すのに面倒なので、筒を手前から挿入する形式で形を加工します。
そして手前は折り返して、その折り返し部分で固定。
反対側はAメンバーアームにL字アングルを両面テープで固定し、アングルとこのアルミの筒をビニールテープで固定だけしました。
これなら簡単に取れますし、直接強烈な空気が当たるっわけでもないですから。

因みに斜め線は、差し込んだ時エアフロー方向に向きを変える目安の線です。
6
端は丸め、その手前にスポンジのクッション材をまいています。
で、ついでに、ビニールテープでクッション材と巻いた端をぐるぐる巻きにしてしっかり入り口側を固めました。

Aアームに接触している側には、両面テープをつけて外から移側へ差し込みました。
7
内側の状態です。
反対側の端は、もともと面取りしていますが、万が一という事もありますので、ひとまずアルミテープでカバーしました。
この角度でちょうどエアークリーナーへ空気の通り道が完成です。

さて実際にどれぐらい効果があるのか?
8
すぐではありませんでしたが、昨日の感動をもう一度という事で、他の作業完了後にひとっ走り!
みん友のディーゴさん情報のお店まで!
(^<^)
その話は別の報告で!

で、OBDからの情報を見ていると、エンジンが温まり停車していると80度から90度近くまで上がりますが、走り出すと、メーターがするすると下がります。
ふと見ると60度以下まで。(一般道ですから、その範囲内で)
速度を出すと一層下がりそうです。
(思わずパソコンの排気ファンをつけたくなりました⇒わかる人にはわかりますよね)

夏の渋滞はきついかな?
わかりませんが、燃費が変わるわけでもありませんので、シュー、プシューと音をさせながら楽しんで走ってきました。

これで来週日曜日の楽しみが一層高まりました。
高速、雪道を走って、さてどうなるのか。

REREPORTは来週以降UPしたいと思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

今回はワコーズMR DL-1+SF-D

難易度:

TGSオイルキャッチタンク清掃

難易度:

DIYオイル交換5回目!\( ˆoˆ )/

難易度:

オイル交換(10回目)

難易度:

エンジンルームのおしゃれ

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「外があまりにも熱いため、自宅内で整備完了!

天井は、カーボンに、モンスターラベル付き!
何年ぶりに走ったのか、全く覚えていない?

我が家の唯一のアメ車君。」
何シテル?   07/14 12:22
のぶ爺です。 よろしくお願いします。 「スーパーカーブーム」の年代ですので、車、バイク大好きです。 ガンダムは「高校生」でした。 大型二輪免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

モデルチェンジ!!! シーケンシャルウインカープレゼント♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/13 06:43:29
田代運動公園河川敷へのアプローチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 10:17:32
TGSエンジンブロックシールド(D用)の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 10:08:17

お友達

メーカー、車種が違えど車好きのかたならば大歓迎! 年齢・性別問いません。

お気軽にお声掛け下さい!

広く皆さんで楽しみましょう。

試験車(モルモット)も大好きです。

自分でも試しが好きなので。

実際Dに疑われています(笑)
80 人のお友達がいます
えいさえいさ * まさ@埼玉まさ@埼玉 *
カープラザワールド久が原店カープラザワールド久が原店 *みんカラ公認 Big Foot ★Big Foot ★ *みんカラ公認
よしぼー。よしぼー。 * TDI Tuning/m-flowTDI Tuning/m-flow *みんカラ公認

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デン5 (三菱 デリカD:5)
三菱コルトギャランST1600 -> TOYOTA SPRINTER TRENO GT ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
投稿方法を間違えていました。 現車ではなく、過去所有が正しかったですね。 色は「黒」と ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
三菱に復活した車でした。 エンジン下には、まだ当時健在だった「RALLIART」の、アン ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ミラージュから、家族全員+αで乗れる車 各Dラーを回り、最終的に決めた車でした。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.