• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

のぶ爺の"デン5" [三菱 デリカD:5]

マットフラップチェンジ!

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年02月13日
1
元々購入時にオプションとして付けていた、DELICA D5のマッドフラップ。
けして嫌いではなく、かえって購入価格が高い性もあり、あまり街中では見かけないフラップ。
ましてやインチアップいている方ならば、物足りないのでしょうね。
2
と、言うことで(最近このフレーズか多いな!)、先日ロードハウスさんに行った際、完全なる衝動買いで購入。
初め購入するか迷っていましたが、作業をお願いする際、「赤有りますか?」と聞いてしまったのが始まり。
その場で支払い、取り付けは自分でやろうと、お持ち帰りしました。

何故「赤?」かというと、最近activegearが人気を押し上げている関係で、単色ではない柄のマッドフラップを多く見かけるようになりました。
それに自分のD5は、真っ白け!
昔のランサーのRSみたいな状態ならば、これは三菱自動車伝統の「赤」で足元目立たせるしかないかなと、自分勝手に妄想し、この色へ。
3
取り付けは至って簡単。
何せ元々標準が着いていたのですから。
ただし、フロント装着時一番上のプラスチックピンを折りました。
が、しかし、新しいフラップでは、そこはねじ止めに変わるので、気にしない。
今度Dさんに行ったら、予備で買っておくか、ショップで類似品買うかですね。
とりあえず新しいフラップには必要ないことが分かっているので、作業には支障は無しです。
4
購入したフラップと純正の取り付け方法には、若干の違いが有りました。
その一つの代表例は、リアのフラップの取り付けステーが、標準は縦長コの字、新しいのは、段差のあるステーと言うことぐらいですかね。

それと、固定ピンの数も、メーカー制の方が多いです。
だからと言って問題になる様な事にはなりませんけど。
5
前後取り付けには、さしたる時間もかからず、かつリフトアップも必要ないので。
作業道具としては、平メガネのラチェットがあると便利ですね。
タイヤハウス内の広さに制限が有るので、普通のラチェットでは標準ネジが最後まで回し切れませんから。
まあ、単なるメガネレンチでもかまいませんけどね。
6
フロントには短いステンレススプリングを使いました。
フロントのフラップが後ろから引っかかるというシチュエーションが有るのだろうかと考え、かつ長めのスプリングだと、止めるワイヤーが不要になってしまいますので。素材は、ワイヤー以外、すべてステンレスに変えました。
ワイヤーも買ったのですが、車体へ取り付ける形状が最初わからなかったので、肝心な部分まで、ワイヤーで作ろうかと思いましたが、取り付けに際し、パーツが分かったので、ホームセンタで早速購入しておきました。
これで何時でも作り直しが可能です。
7
リアのワイヤーも取り付けして完了。
ただし、リアは本来フロントと同じように、ボディーにあるピンに挟むように書かれているのですが、自分の車にはこれも純正オプションのリアガードバーか着いていて、バー取り付けようヒンジがまた良いところに有るではないですか。
なのでプラスチックピンではなく、金属ボルトへ付けることに。

取りあえず取り付けは完了です。
至って簡単な作業で、見た目の差もあまりないですが、私個人としては満足ですね。
8
おまけ

ボディー側の金具は、電気配線系のきぼしですね。
内径10ミリの物を用意して、1ミリ以上のステンレスワイヤー等、ホームセンターで全て揃うパーツで構成されていますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

デリカD5 バンパー外しの裏技 ( ゚□ ゚)自己責任ですよ

難易度:

アレンジ❗️オレンジ🍊リアスキッドプレート オレンジ化 その19

難易度:

ゴムで厚みを増してみた

難易度:

ヘッドライトプロテクター(イルミ付き)取り付け

難易度:

ハートランド サイドステップの取付

難易度: ★★

激しく自作リアスキッドプレートをラッピング

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「さあ、今日の午後からは、宮城の申し込み開始!

こっちも申し込んでしまおう。

日程大丈夫?だよな。」
何シテル?   06/18 11:15
のぶ爺です。 よろしくお願いします。 「スーパーカーブーム」の年代ですので、車、バイク大好きです。 ガンダムは「高校生」でした。 大型二輪免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

田代運動公園河川敷へのアプローチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/28 10:17:32
TGSエンジンブロックシールド(D用)の取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/02 10:08:17
昔乗ってみたらびっくりした車 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 16:29:48

お友達

メーカー、車種が違えど車好きのかたならば大歓迎! 年齢・性別問いません。

お気軽にお声掛け下さい!

広く皆さんで楽しみましょう。

試験車(モルモット)も大好きです。

自分でも試しが好きなので。

実際Dに疑われています(笑)
77 人のお友達がいます
くぅ~Ricciaくぅ~Riccia * ガレージローライドガレージローライド *みんカラ公認
sosapapasosapapa * STARWAGON-->D:5STARWAGON-->D:5 *
カープラザワールド久が原店カープラザワールド久が原店 *みんカラ公認 よしぼー。よしぼー。 *

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デン5 (三菱 デリカD:5)
三菱コルトギャランST1600 -> TOYOTA SPRINTER TRENO GT ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
投稿方法を間違えていました。 現車ではなく、過去所有が正しかったですね。 色は「黒」と ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
三菱に復活した車でした。 エンジン下には、まだ当時健在だった「RALLIART」の、アン ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
ミラージュから、家族全員+αで乗れる車 各Dラーを回り、最終的に決めた車でした。 これ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.