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adam_crispの愛車 [トヨタ エスティマハイブリッド]

リアスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年11月23日
1
私の車に付いているオーディオは、NZHT-W58。
ディーラーオプションのナビです。
フロントとリアのスピーカーのバランスの設定が できます。
リアが プラス4。
これでも フロントより音量が低いくらい。
…だめだろ。

ということで リアスピーカーを交換します。
理由は フロントとのバランスの悪さもだけど、中音だけ出て 高音も低音も出ない 純正スピーカーの性能の低さにがっかりしたから…というのが大きいです。
純正だから 仕方がないのかなって思うけどね。
2
さて、交換に際して 詳細な手順も表記せず、写真も撮っておらず、本当に申し訳なく思います。
内張りの外し方は ALPINEのサイトの 車種別のページを参考にしました。
取り付けたのはALPINEのSTE-G170Sです。

※2018年2月1日追記
取り付けたスピーカーはTS-1730Sだと思ってましたが、確認したら TS-1730Sではなく、STE-G170Sでしたので、訂正しておきます。
3
リアスピーカー交換
純正スピーカーが付いているのはこういうスペースです。
4
リアスピーカー交換
社外のスピーカーを入れるための "最低限の" 加工をしました。
5
リアスピーカー交換
STE-G170Sについてきた、トヨタ車用のバッフルボードを付けたところ。

ボディをかなり切らないと 社外のスピーカーが入りません。
しかも、純正のスピーカーも、ボディとの隙間がすごい。
そりゃまともな音も音量も出ないわ。
よくまあこんな設計にしたなあ と思います。
30年近く前のリッターカーに付いてるスピーカーの方がまだマシだと思いました。
6
取り付けたスピーカーとボディの間を 家庭用エアコン用のパテで埋め、その上にブチルテープとアルミテープで貧乏制振。
さらに ボディの裏側にも制振材をはりはり。
この画像、急いでいたので 撮ってませんでした。ごめんなさい。
そして 内張りを元に戻しました。

セパレート型のスピーカーなので、ツイーターは3列目の窓の 後ろ側の上側に設置。
コアキシャルにしようとも思ったけど、私の車は2列目をメインとして考えていますので、敢えてリアにセパレートを取り付けました。
7
2列目3列目の音の環境を考えると 絶対にやるべき作業ですが、時間がかかるし、ボディ側の加工が かなり必要。
自分はもっと早くやるべきだったと思いますが、もし やりたいなって思う人がいたら よく考えてから作業するべきです。
8
リアスピーカー交換
だって 内張りも これくらい外さなきゃいけないし…。

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