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イイね!
2019年05月28日

四駆改FRインプレッサの作り方5





前回はパワーアップについて書きました。
STEP4までくれば、ほぼほぼ完成と言っていいと思います。ミニサーキットであればそこそこ不満なく走れるでしょう。

今回はその先、オプション的な内容になります。
トラクションアップとキレ角とパワーに耐えるシャシーについて。

STEP5
まずは、トラクションアップについて。
日光サーキットとか、追走などのように低速から加速が必要な場合は、トラクションアップが必要です。
簡単なのはハイグリップタイヤですが、コスト的に厳しくなるのが普通です。なので安い幅広タイヤが履きたくなります。そのためには純正のフェンダーでは収まりません。純正ではキャンバー0度で245幅がいいところ。265/35R18などを履こうとおもうと50ミリくらいはワイドフェンダーにしたいです。そこで大変ですがフェンダー切り上げ及びフェンダー取り付けが必要です。
これによってトラクションアップに加え、トレッド拡大の効果でスピンしにくく角度に耐えるようになります。

これは裏ワザですが、昔D1号でもやっていたように、NAインプレッサのステアリングラックに載せ替えると、さらにキレ角が10度ほど上がるため、劇的に走りやすくなります。同じGDB でもE型以前と以降で適合が異なるので注意が必要です。


次にドラシャ折れる問題は有名な話です。純正のリアドラシャはめちゃくちゃ華奢なので段差多いコースだとよく折れてしまいます。そこも私はガレージ廣田さんの強化品にしているため、ほぼノートラブルです。他にはマチュアさんからはシルビア用ドラシャが使えるようになるアダプター(ドリハブ)が出ています。
こちらも、沢山コースに出るようであれば早めに対策した方が後々出費を抑えることができます。

以上になります。
長くなりましたが、まだまだド下手でろくにセッティングができない私ですが、参考にしてくれる方が少しでもいればと思い書きました!
これまでのSTEPを順にトレースしてもらえれば最短距離で走れるインプレッサが作れると思ってます。是非参考にしてください!


私の車もまだまだだこれからなので、終わりのないドリフトライフを楽しみたいと思います♫
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Posted at 2019/05/28 22:11:22

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この記事へのコメント

2019年5月30日 8:42
これは参考になります^^
今、友達がインプをFR化しようか悩んでるのでこのブログ見るように言うね(≧∇≦)
コメントへの返答
2019年5月30日 11:32
是非見てください!
そんで仲間が増えることを楽しみにしてます^_^
2020年3月6日 2:34
初めまして。😃
ハワイアンと申します。
自分も最近GDBのFR化に挑戦中でして…。
ぎゃらさんのページを参考にさせて貰ってます。🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️
マチュアさんのドリハブを使用して、リアドラシャをシルビアの物に変更したのですが、ABSセンサーが無効になり、警告灯がつきっぱなしになってしまいました。😅💦
ぎゃらさんは、車検の際はどの様に対応されているのか、教えて頂ければ有難いです。😥💦💦
コメントへの返答
2020年3月6日 6:23
はじめまして。
警告灯はメーターの透明カバーを外して警告灯のところに黒いテープ貼って見えなくすればいいみたいですよ!
2020年3月6日 13:54
ご返信頂き、有難う御座います。

ABSの装置やセンサーは車体についたままでも大丈夫という事でしょうか?
それとも、装置類は撤去した上で、警告灯をメクラする感じですか?

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なかなかのハードワーク。
純正ホースはタービンと繋ぎ目ので裂けてた!
変えたらアイドリング安定!
パワーも復活!!」
何シテル?   01/11 16:57
目標は… 1、参考にされるようなかっこいい車にすること。 2、大会で入賞すること。 3、自走で帰ること(笑) お気軽にお友達招待してください♪ ...
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