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ぎゃらの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2019年3月16日

イグニッションコイルとプラグ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
今回はhigh spark ignition coil japanのイグニッションコイルに交換したいと思います。
パーツレビューも合わせてみてみて下さい!

マイインプレッサ は13年落14万キロというご老体…なので、点火系をリフレッシュ兼ねて交換します。
2
合わせてプラグも交換します。
点火量が増えるので番手を上げるのがお勧めとのことです。
数年前にイリウェイ7番にしましたが、今回は8番にしました。
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さっそくイグニッションコイルを外していきます!
右バンク側は、エアクリ配管を外しておきます。この辺の手前は水平対向エンジンの宿命なので…(笑)
外れたら、イグニッションコイルのボルトを写真のように外します。
後は引っこ抜くだけで外れます。
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外れました。
中をスマホで撮影すると、こんな感じでプラグが見えます。タペットカバーからめっちゃオイル漏れしてますww
5
外したプラグの先端はこんな感じでした。
右前側は白く、それ以外は黒かったです…
いずれにしても交換時期だった模様。
6
左バンク側はバッテリーとウォッシャータンクを外しておきます。面倒くさいですが、仕方ありません…

7
ここで問題が!
左後ろ側が狭すぎてレンチを回せません。
仕方がないので、エアコンホースを少し曲げて、ボディも少し叩きました。
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あとは逆の手順で新しいプラグとコイルを組むだけです。

久しぶりにプラグ交換しましたが、少し手こずりました(笑)

このあとはコンピュータに学習し直すため、10分くらいのアイドリングと、50㎞ほどの慣らし運転が必要とのことです。
サーキットインプレが楽しみです^_^

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