• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雅@マツダの愛車 [マツダ デミオ]

整備手帳

作業日:2021年1月9日

油圧パワステレス化(重ステ化)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 12時間以上
1
◎多分このレベルをする人はある程度技術をお持ちだと思うので修理時や自分の備忘録として要点のみ纏めます。
尚、このレベルを弄るとDラー入庫NGになります。


まずは元々の油圧システムを車から撤去します。

手順はスタビライザーの取付手順とほぼ同じで、追加でステアリングとの締結開放ですかね。

※注意!※ステアリングとの締結を外す際は必ず朱書きをすること!DYは決まった方向でしかハマりません!
しかも真っ直ぐに差し込まないとハマらないので三次元的難しさがあります。
ちなみにこの写真の位置は合っていません。
2
ステアリングラックを分解します。

ピニオンシャフトが抜けにくいのですが、ハンマーで頭を叩かない事!
プレス機を使いましょう。
変形でベアリングが抜けにくくなる&ステアリングとの結合時に障害になります。
3
ピニオンシャフトからはベアリング以外は全て撤去。
4
溶接の代りに鉄材用の強力接着剤を流し込みます。
定石であれば溶接だと思います。ただ今回は時間とスキルの関係でコレを選択しました。


今回はセメダイン社メタルロックを使用。
5
シャフトも抜いて各シールをぶち抜きます。ただゴミ予防のため2か所位そのままの所があります。

不必要な物をすべて撤去して軽量化。
シャフト側の配管だけリングは撤去してますがピストンがある為、シリコンホースでバイパスさせてます。ゴミを気にしなければ大気開放でもOK。
6
逆手順で組み立てて要点にはグリスアップして元に戻します。

ロックナット(アジャストカバー)は外さなくても分解&再組立て可能ですが、自分の場合は重くなり過ぎたので後日ココを緩めて調整の予定。
因みにここはSST(49 B032 320)で分解。ナット部は39mm(購入時各自再確認で)
7
ステアリングラックとステアリング締結時色々動かせるようにハンドル※を外してクロックスプリングを動かせる状態にする。
締結しにくい場合はハンドル※の台座自体のナットを緩めて動かしやすくする。
尚、クロックスプリングの再設定方法は黄色い所に書かれているのでハンドル※取り付け前に実施する事。壊れると部品代1万以上。

締結時、角度と高さを合わせないとはまらないので注意する。

ある程度ラック位置合わせ後サブフレーム等の車体外のボルト締め(ナックルとの結合は全作業完了後)してからこの作業を行う。

尚確実にステアリングセンターがずれるので再調整必要。

※ステアリングの文字が多いのであえてハンドル…。
※※締結時朱書きをしてなかった&決まった方向がある事に気が付かず、2日以上締結だけ作業してました・・・。
8
ラック以外に・・・
①この2つの箇所のボルトを低頭化か頭を削る必要があります。
②後期DY用ベルト(6PK1864)を6山→5山へ改造して、油圧ポンプを除いた経路でベルトをかけます。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

デミオ《DJLFS 15S Touring》ATF交換

難易度: ★★★

ア○スキーじゃなく、ブロンズキー?

難易度:

フロアジャッキのオイル交換

難易度:

サービスキャンペーン(無償修理)

難易度:

何か急に燃費表示が悪い数字が出ています

難易度:

2021年2月マイカー走行メモ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「先日お安く修復したデッキですが、デッキが約4~5kg程度あるので将来的には軽量化で1DIN化かアンドロイド化予定。
回路図を貰って見てたけど、オートエアコンじゃないうちのデミオでは内外気切替のモーター駆動制御が分かれば先人の2DINパネル使わなくても行けそうな感じ。」
何シテル?   03/07 19:02
※みんカラ活動は自由奔放です※ 現在自分のログとして活用しています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
REの虜にしてくれた頼れる相棒です。 現在Ver2.5 デミオの到達させたい目標ですが、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
※DY型デミオ二号車です※ 別名:盆栽号 ”このコンパクトカーは時々スポーツカーになる ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めての自分名義の車。 本当は5年サイクルで車を乗り換える計画で補強や弄りを開始してきた ...
スズキ アルト スズキ アルト
実家で使用している車。AT3速で燃費は10~15位だが、私が運転すると8まで落ちることが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.