• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かちゃーん☆の愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2016年12月19日

Defi Racer Gauge 52mm ブースト計 取り付け その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ハーネスが車内に通ったので今度は
エンジンルームでの作業です。

こちらはブーストセンサー。
最初この白いカプラーを通すのか?
とビビりました(笑)
2
右ストラット付近にM6に未使用タップがありました。
(純正だと何かついてるかもしれません)
3
ネジを入れたらどうもネジ山が死んでるみたいでタップを通しました(^^;
4
センサーをM6のステンキャップを利用して取り付けです。

バキュームホースはEVCから分岐、
ハーネスは既存の配線、配管と束ねて
違和感ないようにまとめました(^^)
5
電気関係は
常時12V
ACC
イルミ
アース
の4本です。
すべてナビの配線から分岐させました。

接続チェックでエンジン停止時に大気圧なのでOKです。
6
取り付け場所は皆さんいろいろ考えると思いますが
僕はメーターパネル内にあるのが
一番見やすいと思ってます。
パネル外だと視線がずれる気がします。

純正3連メーターのブースト計は
目線がフロントガラスの範囲から
外れるので視認性悪いし
メーターの動作範囲の角度が30度位で面白くないです。
まあこの場所だとガソリン計がまったく見えませんが
走行中変化するものでもないし(減る一方)
給油時満タンを常にしておけば
トリップメーターでおおよその残量計算できますし(^^;

キーオフだとDefiは消灯
赤針のみが見えます。
7
キーオン、エンジン始動中はこんな感じ。
カム変えてると負圧少ないですね(^^;

EVC5の液晶ブースト計もデジタル併用なのですが数値の無いバーグラフと刻々変化するデジタル圧力を確認するのも難しいですね(^^;
8
夜間イルミ点灯だとこんな感じです。

やっぱりブースト計は
9時が大気圧でアナログが見やすいです。

ステッピングモーターだけあって
レスポンスも最高です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

メーター球切れ?接触不良?

難易度:

タコメーター修理

難易度: ★★★

ドライブシャフトブーツ破れ

難易度: ★★

フューエルフィラーキャップ交換

難易度:

安心点検(24.5年目)

難易度: ★★★

燃料タンク・燃料ポンプ・燃料レベルセンサー交換 ~燃料ホース交換編~

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年12月19日 22:40
こんばんは(*^_^*)
ブース時計取り付けたんですね。アクセサリーにすると、文字盤が浮かび上がるんですかぁ(^.^) すごいカッコいいですね!!

夜間のイルミ点灯の写真を見ると、既存のメーターと違和感がなく、まとまり具合がカッコいいです(^^♪

電子式なので、レスポンスもいいんでしょうね!着々とモデファイが進み自分色のRができそうですね(^^♪

内装などは、今後予定があるんですか?
コメントへの返答
2016年12月20日 8:47
Defiはキーオンとオフで表情変わるのがいいですね。
1号機もFC3SもPS13もブースト計はここにつけてました。

イルミも純正メーターと色合いが合っていて
よく似合ってると思います(^^)
ブースト計は各メーター類の中で1番動きがいいので
走ってて楽しいですよ!

これから先の予定はある、とだけ言っておきますね(笑)
2016年12月20日 22:38
こんばんは(^o^) 
ブースト計の動き良いみたいですね! 

次なるモデファイの予定もあるみたいなのでアップ期待してます(*^▽^*)
コメントへの返答
2016年12月21日 22:33
アクセル抜く 即負圧領域へ
アクセル踏む 即大気圧
そして回転上昇と共にブースト圧が上がっていきます。

アクセルの開き加減とブースト計と
同期してる感じなのでほんと楽しいです(^^)

次回のネタもお楽しみに(笑)(^^;

プロフィール

「@gonchan32r 深夜の出発お疲れ様でした😀無事ついてよかったです。とんかつおいしかったですか🐖」
何シテル?   09/29 21:12
かちゃーん☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 19:09:52
給油口フタの凹み修正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 11:25:31
LS460&600用フロントキャリパー (47730-50210)寸法記録 スバル純正ブレンボと比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/10 11:31:57

愛車一覧

スバル WRX S4 パンダ (スバル WRX S4)
WRX S4 GT-Sです。 スバル認定UCarで2017年11月登録 11765kmで ...
ダイハツ タント タンタン (ダイハツ タント)
嫁さんの愛車 ダイハツ・タントXターボ“SAⅢ”です。 ほとんどノーマルですがちょこち ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
日産 スカイラインGT‐Rに乗っています。 15年前に一度BNR32乗ってて手放して ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z31 フェアレディZ 後期 2シーター 300ZR 純正5速 レカロバージョン モデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation