ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [kowzzy]
大なり小なり
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
kowzzyのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2009年05月08日
冷却
大型バスのラジエーターです。 サイズはh900,w600。 左下の白いものは携帯電話。とてつもない大きさです。 エンジンの冷却水量は53㍑位です。 さらに温水ヒーターに30㍑使用されており 合計83㍑位になります。
続きを読む
Posted at 2009/05/08 22:07:29 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
バス
| 日記
2009年05月04日
サスペンション
先日のエントリーでトラックのエアサスを 紹介しましたが、今回は観光バスのエアサスです。 観光バスでは少なくとも15年以上前から4バック といわれる1軸に4個のエアスプリング搭載の 方式が採用されています。 このエアサスが観光客の快適性を確保しています。
続きを読む
Posted at 2009/05/04 21:35:17 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
バス
| 日記
2009年05月02日
軸
最近トレーラーの車軸が持ち上げられている 車両を良く見かけますが、故障ではありません。 これはリフトアクスルなんて呼ばれてます。 高速道路の料金は車軸の合計で3軸と4軸で 料金が変わります。東京~名古屋の基本料金で 約8000円の違いがありますから1軸の影響は 大きすぎます。
続きを読む
Posted at 2009/05/02 22:28:58 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月30日
超高圧
今見直されているディーゼルエンジン。 噴射システムのコモンレール(CRS)式。 写真はのインジェクターの分解後。 噴射圧は1600kgf/c㎡位。これはピエゾではなくソレノイド。 ここまで高圧でもアキュームはありません。 最適な燃圧にするため常に圧送されています。 CRSは1工程にスプリ ...
続きを読む
Posted at 2009/04/30 23:19:20 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月29日
天敵
さて何が天敵でしょう? マングースの天敵のハブです。 写真はマングースの天敵?のハブの インナーベアリング・・・。大型トラックのリヤハブです。 写真でもわかるとおりテーパーローラーのため プレロードの調整が必要です。
続きを読む
Posted at 2009/04/29 21:59:51 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月27日
回生
ハイブリッド車のT/Mです。 これはパラレル式と呼ばれるもの。 クラッチとT/Mの間にモーターがあります。 写真下側のクラッチハウジングに見えるオレンジ色の 配線の部分がモーター。 このモーターは48psあります。 ハイブリッド用のバッテリーは350Vで約200万円也。 オレンジの配線は全て350 ...
続きを読む
Posted at 2009/04/28 00:20:47 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月25日
もうひとつの
後処理システムDPFです。 セラミックフィルタでPMを捕捉し燃焼します。 ポスト噴射で前段酸化触媒へ軽油を供給することで 酸化させ、この酸化熱でフィルター温度を上昇させ 捕捉した煤を燃焼させます。 触媒温度は350℃、フィルタ温度は630℃程度まで 上昇させる必要があり昇温が不足すると再生が失敗し ...
続きを読む
Posted at 2009/04/25 21:58:40 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月24日
検査
吊上げ荷重5t以上?のクレーンにはクレーンの性能検査が 必要になります。 写真のような移動式クレーンには車両部分の車検と クレーン部分のクレーン性能検査という2種類の検査が必要になります。 2年に1度の行事です。
続きを読む
Posted at 2009/04/25 00:41:07 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月23日
ツインエンジン
観光バスはエンジンが2基搭載されています。 といっても走行用はもちろん1基。 それでは何に使っているのでしょう? 空調用に使っています。空調専用です。 このエンジンでコンプレッサを駆動する。 あれだけの空間容積に50人以上が乗った状態で 一定温度に保つのですから大変です。 車内の前のみや後部 ...
続きを読む
Posted at 2009/04/23 23:08:35 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
バス
| 日記
2009年04月22日
正体
先日の巨大なタイヤの正体です。 写真手前右のカウンタウエイトキャリヤの タイヤです。僅かに写ってるので良く見て! 釣上げ荷重1600t。クレーンの自重が1000t。 ドイツ製のTEREX DEMAGのCC-8800というやつです。 国内には2台のみ。 本国サイトにはその1台が紹介されてたり。 オ ...
続きを読む
Posted at 2009/04/22 23:35:02 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
クレーン
| 日記
次のページ >>
プロフィール
kowzzy
[
愛知県
]
最近乗ってないです。
0
フォロー
0
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
バス ( 7 )
トラック ( 11 )
クレーン ( 2 )
過去のブログ
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation