ヘルプ
すべて
- みんカラ内 -
商品
ブログ
愛車紹介
パーツレビュー
整備手帳
フォトギャラリー
クルマレビュー
Q&A
おすすめスポット
グループ
ユーザー
メーカー
フォトアルバム
アルバム写真
- カービュー内 -
カタログ
ニュース
インプレッション
■ナビゲーション
車・自動車SNSみんカラ
>
ブログ
>
ブログ一覧 [kowzzy]
大なり小なり
ブログ
愛車紹介
フォトアルバム
ラップタイム
▼メニュー
プロフィール
ヒストリー
イベントカレンダー
クルマレビュー
まとめ
おすすめスポット
kowzzyのブログ一覧
詳細表示
|
シンプル表示
|
写真表示
2009年04月21日
後処理
エンジンからの有害物質を規制クリア値まで 低減させることは現在の技術では不可能です。 DPFと言われるフィルタで煤を補足し燃焼する方式と 尿素水を使用してNOxを浄化する方式があります。 写真は尿素SCRと言われる方式。 エンジンから排出されるPMを極力減らす。 しかしPMとは相反するNOxは増 ...
続きを読む
Posted at 2009/04/22 00:22:03 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月20日
スイッチ
観光バスの運転席です。 数多くのスイッチがあり室内の照明や空調の 調整をしますが、間違えると室内が突然、 暗黒の空間になったり・・・。 先日のエンジンの写真にも写ってますが 大型バスのオルタネーターの容量は200Aもあります。 これだけのスイッチの存在は消費も多いってこと。
続きを読む
Posted at 2009/04/20 22:03:28 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
バス
| 日記
2009年04月18日
ちょうちん
ここ数年で急激に増えたエアサスです。 積荷に優しいなんて言われてます。 手前の両サイドに見えているのがエアスプリング。 1輪に2個。全部で8個付いてます。 そうです。後ろのみエアーで、前はリーフです。 道路の段差みたいな急激な加重変化は有利ですが、 偏積のようなゆっくりかかる荷重には弱い。 この ...
続きを読む
Posted at 2009/04/18 22:23:53 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月17日
巨大
巨大なタイヤです。 手前の黄色いポールが1.5m程。この荷物重さ約30t。 TEREX DEMAG社の1250t吊の巨大クレーンのタイヤ。 といっても、転倒防止ウエイトトレーラ用。 1250tクレーンは尋常なく大きいです。 どんなクレーンかは次回。
続きを読む
Posted at 2009/04/17 23:14:59 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
クレーン
| 日記
2009年04月16日
中身
先日のエントリーでのVGターボの中身です。 左下のレバーにエアーシリンダが付きます。 作動はレバーに繋がる上のカムが回ると リンクを動かし更に上のノズルを動かします。 この写真はノズルが開いた状態だとわかるでしょう。 ノズルが開いているので高回転時。 排ガスはノズルの隙間を通りタービンホイールを ...
続きを読む
Posted at 2009/04/17 00:09:21 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月14日
自動
ティプトロはトルコンでした。 BMWのSMGといった感じだと思います。 DSGも乾式クラッチですが違いますね。 昨日の12AMTのクラッチアクチュエータです。 C/Lの断接はエアーで、エアーの切替えは電磁弁で。 アクチュエータはエアーチューブとマグネットバルブの 配線がある。 変速は手動変速よ ...
続きを読む
Posted at 2009/04/14 22:32:51 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月13日
12段
大型トラックの12段ミッションで自動変速です。 しかし、普通のA/Tとは違いトルコンではありません。 乾式単板のクラッチですが、クラッチペダルはなく2ペダル。 基本はポルシェのティプトロと同じ? アクチュエータがクラッチ操作をします。 トルコンではないので滑り感はなく燃費も向上。 効率良く12速 ...
続きを読む
Posted at 2009/04/13 21:48:58 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
トラック
| 日記
2009年04月11日
ふたも開く
外からだけでは整備も出来ないので 中からふたが開きます。 これでエンジンの上から整備ができる。 とはいえ、整備性は悪いですが・・・。 シート生地や床のロンリュームも バス事業者によってまちまち。 これを見ただけで、どこのバス会社か 当てられるらしいです。
続きを読む
Posted at 2009/04/11 22:01:19 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
バス
| 日記
2009年04月10日
ターボ
昨日のエンジンのターボです。 型式はTF08。 可変ノズルが装着されている VGT(Variable Geometry Turbo)ってやつです。 写真左上のエアシリンダーで排気側に装着の可変ノズルを 動かして全回転域で効率を上げる優れもの。 低回転域では排気通路を狭くし流速を上げる。 高回転 ...
続きを読む
Posted at 2009/04/10 23:23:16 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
バス
| 日記
2009年04月09日
12リットル
観光バスのエンジン。350psと420psの2種類。 排気量12,822ccのL6ターボです。 1気筒で、すでに3ナンバー。 エンジン重量は1,300kg位。 5年位前はV8 21,205ccが主流でしたが、 排ガス規制の影響でL6ターボとなりました。 ネタ切れにならない程度に小出しで行きましょ ...
続きを読む
Posted at 2009/04/09 22:58:29 |
コメント(0)
|
トラックバック(0)
|
バス
| 日記
<< 前のページ
プロフィール
kowzzy
[
愛知県
]
最近乗ってないです。
0
フォロー
0
フォロワー
ユーザー内検索
<<
2025/8
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
ブログカテゴリー
バス ( 7 )
トラック ( 11 )
クレーン ( 2 )
過去のブログ
2009年
01月
02月
03月
04月
05月
06月
07月
08月
09月
10月
11月
12月
RSS2.0
ヘルプ
|
利用規約
|
サイトマップ
© LY Corporation