Oh no! kazuyaのブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

瀬戸内の旅のまとめ

最近仕事の疲れによりなかなか書けず、旅してから2ヶ月以上経ち、先日やっと書き終えました。
(日記の日付は8月19日にしてますが、投稿日は11月13日です。)

時間が空いてしまったので、旅の記録は写真を見て思い出しながら書きました。

さて、今年のお盆休み後半の14日から18日の5日間は久々に関西方面へ行き、四国に渡って所々の観光名所に行ってきました。

いつも気ままな旅でしたが、今回は一応前以って目的地を決め、名所巡りのルートもほぼ計画通りに進み、とても充実した旅行になりました。

それから各地でお会いした方々もその節はどうもでした。
またお会いする時があったらよろしくお願いします。

今回の旅費・燃費などの記録があるので簡単に報告します。

~ 旅費 ~

ガソリン量…238.83L

走行距離…2161.6km

平均燃費…9.05km/L

~ 自分の歩数 ~

総歩数…約 60000歩

移動距離…約 36.3km

こうして見ると旅費が8万円以上掛かってるので、カーフェリーで北海道へ行こうと思えば行けるのかも?
一周は厳しいけど、札幌周辺をぶらつくぐらいなら…。
でも、行くなら一週間ぐらい時間が欲しいところですね。

まぁじっくり考えてみようと思います。

と言うことで、瀬戸内の旅ブログはコレでおしまいです。

今回の走行距離は上に書いてあるとおり、2161kmでした。

~ おまけ ~

瀬戸内の旅での他の色々な写真です。

瀬戸内の旅・おまけ写真 その1
瀬戸内の旅・おまけ写真 その2

Posted at 2011/11/13 01:52:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2011年08月18日 イイね!

瀬戸内から無事帰ってきました。

瀬戸内から無事帰ってきました。先ほど4時前に山陽・四国の旅を終えて無事に帰ってきました。

帰り道は眠気に襲われて仮眠しながら帰りました。

旅ブログは後日日付を合わせてアップするのでこのブログの下から表示されていきます。
良かったらご覧になってください。

Posted at 2011/08/18 16:38:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2011年08月18日 イイね!

名立谷浜でプチオフ

名立谷浜でプチオフ関西から戻り、途中で仮眠しつつ新潟へ帰りました。

家に帰る前に、岡山のひろっちさんから頂いたお土産を地元の岡菱会つながりである上越のiVoさんに渡さないといけないので、午前9時頃にiVoさんにどこで何時に会うかメールしました。

けどなかなか返信が来ないのでみんカラの方にもメッセージ入れておきました。

昼頃に富山に入り、北陸道・越中境PAに寄り、この先で新潟に入るのにまだ連絡がつかないので、電話してみることに。

iVoさんと繋がってメールが届いたか聞いてみると、通信障害だったらしく電話は出来るもののメールは届いてなかったようです。

とりあえず待ち合わせはこの先の名立谷浜SAで会うことになりました。

午後1時20分頃にSAに着き、ギャランフォルティスの姿が見えないので、トイレに行ってから車内で待つことに。
トイレを出て売店に向かおうとしたらちょうどiVoさんがやって来ました。

クルマの姿が見えないのでどこにあるか聞いたら、裏の方に停めて来たとの事でした。

そして、ひろっちさんからのお土産を無事に渡し、あとは花火オフなどの話をしてました。

iVoさんは仕事の合間に来ててそろそろ戻らないといけないので、短時間でしたがココでお別れとなりました。

備前名物・大手まんぢゅう

ひろっちさんからのお土産は「大手まんぢゅう」というモノで岡山の銘菓だそうです。
箱を見ると賞味期限が翌日でした。
家に帰ってきてから僕も食べましたが美味しかったです。

午後3時過ぎに地元のICに無事到着し、これで瀬戸内の旅の終了となりました。

最後まとめのブログにつづきます。

Posted at 2011/08/18 13:50:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2011年08月17日 イイね!

PORT OF KOBE

PORT OF KOBE淡路島から明石海峡大橋を渡り、垂水JCT→第二神明道路→阪神高速3号神戸線を走り、神戸のビル群の夜景を見ながら、旅最後の目的地である「神戸ポートタワー」に向かいました。

午後9時40分頃に京橋出入口で降り、ポートタワー目の前の「メリケンパーク」にある有料駐車場にクルマを停め、早速ポートタワーの撮影をしました。

神戸ポートタワー

次にメリケンパークの西側にある中突堤(なかとってい)の西岸の方へ行き、そこから見える対岸の神戸ハーバーランドの神戸モザイクの風景を見てました。

神戸ハーバーランドの神戸モザイク

メリケンパーク内に展示してある神戸海洋博物館の屋外展示物・帆船「サンタマリア」などを見たり、ビルの夜景を見たりしてました。

メリケンパークは時間も遅いせいか観光客はまばらで、ほとんどがカップルで、あとはバイクでツーリングしてた人たちが寝袋で休んでたり、地元の若者がスケボーで遊んでたりしてました。

午後11時になると神戸ポートタワーのライトアップが消えて暗くなりました。
なので、そろそろ新潟へ帰るかぁ…と思い、メリケンパークを後にし、最後に大阪の阪神高速環状線でも走ってから新潟に帰る事にしました。

阪神高速・京橋出入口近くのハーバーハイウェイから阪神高速5号湾岸線と走りました。
阪高の湾岸線から見る港湾の夜景は綺麗でした。

そして、湾岸線から天保山JCTで16号大阪港線へ。
そこから少し走ると朝潮橋PAが見えてきたのでちょっと休憩で寄ってみました。

阪神高速・朝潮橋PA

見た感じ最近出来たようなキレイなPAでした。

ちょうどここの2階から夜景が見えてたので写真と撮ってました。

大阪・港区弁天町

その後、PAを出て東船場JCTで1号環状線に入り、大阪の夜景を見ながら環状線を3周しました。
途中で工事してたので作業員のおっちゃんに「また来やがった」とか思われてたかも。

そんな感じで走り、中之島分岐で11号池田線→名神・豊中IC(JCT)で名神に入り、あとは新潟へ向かってひたすら走りました。

つづく

メリケンパークでのフォトギャラリーはGTOの愛車紹介にてご覧ください。

神戸ポートタワー周辺の夜景
阪神高速・朝潮橋PA

Posted at 2011/11/07 01:52:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2011年08月17日 イイね!

夕暮れの淡路サンセットライン

夕暮れの淡路サンセットライン午後5時半頃、徳島から鳴門に戻り、神戸淡路鳴門道・高松道の鳴門ICから高速に乗って淡路島へ向かいました。

そして、西淡三原ICで降りて、「淡路サンセットライン」の方へ行きました。
本当は時間に余裕があれば手前の淡路島南ICで降りて、島の南西端部の門崎(とさき)にある道の駅「うずしお」に寄りたかったんですけど、淡路サンセットラインで夕日が見れなくなる可能性があったので止めておきました。

西淡三原ICで降りたときには夕日が落ち始めてて、島の西沿岸を走る淡路サンセットラインは一応サンセットの愛称が付いてるので、なんとしてもソコで夕日を横目にして走りたかったわけです。

なんとか日没前に海沿いに出て、夕日を横目に…のはずだったけど、背を向けて走ってるようなものでした。
まぁこうなることは地図を見てたときに薄々と思ってたんですけどね。
たぶん、逆方向からだったら夕日を見ながら走れたかも。

ずーっと走っていくと、ちょうど淡路サンセットラインの看板と駐車スペースがあったので、夕日をバックに撮影しました。

淡路サンセットライン(兵庫県道31号)

ちょっと雲に隠れつつあるけど、一応サンセットラインで夕日を見ることが出来たので良かったです。

再び走り出し、しばらくすると夕日は完全に雲に隠れ、次第に辺りは暗くなり始めました。

午後7時20分頃、ようやく島の北端に着き、道の駅「あわじ」で対岸の神戸の夜景を撮ることに。

明石海峡大橋と神戸の夜景

淡路SAの観覧車

あとは神戸淡路鳴門道・淡路SAの観覧車の写真も撮ってました。

その後、ひとりでしばらく夜景をボケ~ッと眺めてたり、夜釣りをしてるおじさんの様子を見てたりしてから、そろそろ本州へ戻ることにし、旅最後の目的地・神戸ポートタワーへ向かいます。

つづく

淡路島でのフォトギャラリーはGTOの愛車紹介にてご覧ください。

夕暮れの淡路サンセットライン
淡路から見る神戸の夜景

Posted at 2011/11/06 03:37:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

「40代突入で中年の仲間入り? http://cvw.jp/b/269753/45867828/
はじめまして。 元GTOツインターボ乗り、現在はR34スカイラインに乗っているカズヤと申します。 ドライブや旅行が好きなので、日本各地を巡っています。 ...

<< 2011/8 >>

14 15 16 17 18 1920

本荘さんのスズキ アルト
2022/07/18 12:49:08
My GTO プロモーションビデオ?
カテゴリ:車載動画集
2017/07/15 17:35:41

北海道の旅
2017/07/15 17:30:48

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
4台目の愛車は再びスカイラインになりました。 2001年式6月登録の後期型25GTター ...
三菱 GTO 三菱 GTO
3台目となったのは、小学生の時にSFC「ゼロヨンチャンプRR」で車名を知って、中学の頃か ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R33が事故って次に買ったのが、大宮にある激安中古車屋にて18万円で136,000km・ ...
初めての自分の車となったのは小学生の頃から好きなスカイラインでした。 本当は33より3 ...