まだお正月明け最初の週、明日からまた3連休という方々も多いかと思います(当方は残念ながら違いますが。苦笑)。
ただ今夜からぐっと冷え込むようで、お出かけにはお気をつけて。
で、全然話題は違うのですが、先日書店にてM3に関する話題のみを特集した雑誌(タイトル忘れました…すみません)を立ち読み(買えっ!)してまして、ちょっと意識を釘付けにされたのがこれ↓、
エリクソンM480。
エリクソンは千葉に本拠を置くパワーハウス・アミューズのブランド名。既に日本にスポーティカー、GTカーのチューニングではかなり名の通った存在ではありますが、最近では少しづつBMWのチューンも。
で、これは昨年春あたり?から開発開始したE92・M3をベースとしたコンプリートプロジェクト。
何でもシャシダイ計測で397ps(やはり実測では420psも出ないですね…)のノーマル状態からライトチューンで+40psのエクストラを得た、とのこと。
さらに驚異の圧縮比13.6!専用ハイコンプ鍛造ピストンで相当のリファインがなされている模様。
恐らく同社の技術ならさらにワイルドなハイカムあるいは排気量変更も可能でしょうが、イタズラにレーシングカーのようなハイチューンまでしないところは…ノーマルの素材を生かすというか、さりげなくて結構では。
さらに特筆すべきはその軽量化。空力パーツ、ボンネットは勿論↓
46M3CSLで採用されたようなリアトランク一体型リアスポ、↓さらにインナーもペーパーハニカム製。
これによってノーマル比-180kgの減量に成功したようで、P/WレシオはGT3を僅かながら下回るとのこと。
スペックのさることながら、とにかくカッコいい!!エクステリア。チタンフルエキ、果たして如何なる爆音、快音を轟かせるんでしょうか??
本家BMWはもう92CSL計画は頓挫というか開発中止した模様、これこそ日本が生んだM3本来の姿では!?
GT-RスペVもいいけれど(灘の兵庫日産は数少ないVスペを見られる店舗だそうです)、個人的にはこの軽量化M3を、DSC切ってR甲や高○龍○あたり振り回してみたく思いました。
当方は…とてもとても手が届かないので、
shige-blueさん、ご納車の暁にいかがでしょうか?
Posted at 2009/01/09 23:40:20 | |
トラックバック(0) |
好きなクルマ他 | クルマ