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せっきゃんのブログ一覧

2009年01月09日 イイね!

日本製M3CSL…か?

 まだお正月明け最初の週、明日からまた3連休という方々も多いかと思います(当方は残念ながら違いますが。苦笑)。
ただ今夜からぐっと冷え込むようで、お出かけにはお気をつけて。

 で、全然話題は違うのですが、先日書店にてM3に関する話題のみを特集した雑誌(タイトル忘れました…すみません)を立ち読み(買えっ!)してまして、ちょっと意識を釘付けにされたのがこれ↓、エリクソンM480


 エリクソンは千葉に本拠を置くパワーハウス・アミューズのブランド名。既に日本にスポーティカー、GTカーのチューニングではかなり名の通った存在ではありますが、最近では少しづつBMWのチューンも。

 で、これは昨年春あたり?から開発開始したE92・M3をベースとしたコンプリートプロジェクト。

 何でもシャシダイ計測で397ps(やはり実測では420psも出ないですね…)のノーマル状態からライトチューンで+40psのエクストラを得た、とのこと。
 さらに驚異の圧縮比13.6!専用ハイコンプ鍛造ピストンで相当のリファインがなされている模様。
 恐らく同社の技術ならさらにワイルドなハイカムあるいは排気量変更も可能でしょうが、イタズラにレーシングカーのようなハイチューンまでしないところは…ノーマルの素材を生かすというか、さりげなくて結構では。
さらに特筆すべきはその軽量化。空力パーツ、ボンネットは勿論↓

46M3CSLで採用されたようなリアトランク一体型リアスポ、↓さらにインナーもペーパーハニカム製。

 これによってノーマル比-180kgの減量に成功したようで、P/WレシオはGT3を僅かながら下回るとのこと。
 
 スペックのさることながら、とにかくカッコいい!!エクステリア。チタンフルエキ、果たして如何なる爆音、快音を轟かせるんでしょうか??
 本家BMWはもう92CSL計画は頓挫というか開発中止した模様、これこそ日本が生んだM3本来の姿では!?
 
 GT-RスペVもいいけれど(灘の兵庫日産は数少ないVスペを見られる店舗だそうです)、個人的にはこの軽量化M3を、DSC切ってR甲や高○龍○あたり振り回してみたく思いました。

 当方は…とてもとても手が届かないので、shige-blueさん、ご納車の暁にいかがでしょうか?
関連情報URL : http://www.webamuse.co.jp/
Posted at 2009/01/09 23:40:20 | コメント(9) | トラックバック(0) | 好きなクルマ他 | クルマ
2008年07月24日 イイね!

すげー!アイディングE92 M3&F430!!

すげー!アイディングE92 M3&F430!! 少々遅いスクープネタかも知れませんが、お友達のクロ★さんが以前、こちらでこんな興味深い画像をUP されていたので、少々拝借いたしました(お店の方すみません…)。

 その内容はアイディングの新型コンプリートカーの写真、ベース車両は最新のE92・M3。
 
 アイディングがいかなるチューナーブランドであるか、ココをご覧になっている日本のBMWファン、フェラーリファンには言うまでもないことでしょうから割愛しますが、以前は横浜の一等地にショールーム、さらにドイツのハンブルグにて現地法人を構えており、当時多くの顧客の垂涎の場となっていました。

 当方もいまからン年前、まだ36M3Bを所有していた時、この新山下の本社に一度だけ訪れたことがあり、そこのエンジン組み立て室の製薬工場のような雰囲気に、さらにレスポンスキットを組み込んだデモカーのレスポンスに感銘を受けたものです。

 …その後、諸般の事情にてドイツ法人も本社ショールームも全て閉鎖、清算。既存のユーザーのメンテ等のみでしばし新車開発から遠ざかっていました。

 そして雌伏10年。並外れた情熱を持ち続ける井出社長のもと、いよいよコンプリートカーの開発再開に乗り出すようです。


 この画像を見る限り、エアロのみのデモカーなのか、それともエンジン、サスペンション等中身まで手の入ったモデルかは知りようがありませんが、同社のHPを見れば再来年’10年に92M3発表、となっていることから、いずれ本格的な市販モデルとなることは間違いないでしょう。
 
 そして、それに先立つことこの’08年9月、新生アイディング最初のコンプリートカーが今月のゲン○クにも掲載された、F430ベースのこれ↓F460!!。

スペック等はまだ明らかではありませんが、名前の通りシリンダーやクランクまで手のはいったエンジンは4.6L。その性能たるや、新35GT-Rで1分56のFSWで1分51台だったとか。

 まだ名門完全復活…までは時間かかりそうですが、かつての同社、そして井出社長の人となり少し知る者、BMWやフェラーリファンにとって、久し振りに胸をアツくさせる記事でした。

 是非また発表会等あれば足を運びたいものです。
 
関連情報URL : http://www.idingpower.jp/
Posted at 2008/07/24 23:43:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | 好きなクルマ他 | クルマ
2008年01月23日 イイね!

片想いシリその②アルピーヌA610

片想いシリその②アルピーヌA610 やまけん@北摂さんが久し振りに再開されたんで、当方も気分変えて久々にこんなシリーズ書いてみようと思います(いちいちやることが後だし、苦笑)。

 第2回目は、このルノーのスポーツクーペ、アルピーヌA610。フランスクルマ好きに言わせればアルピーヌといえば例のA110、あれこそが本来の姿であって、それ以降は…という向きもあるやも知れません。

 確かにあのサイズ、今では考えにくい軽量ボディは確かに今でも渋いですが、当方が免許証を取得してクルマ選びを考える時代にはもう既に旧いクルマになりつつあったので。

 そんな時代、リアルタイムで生産されていたのがこのA610。91~95年あたりまで製造されていたようですが、そのスペックは250psと35.7kg/mを発揮するV6・3LターボをRRにレイアウトするものでした。

 当時、RRといえば911とこのアルピーヌくらいでしたが、911、そしてこの日本でも同時期に販売開始されたNSXと比較して価格的、数字的に比肩するものです。

 ただ、実際に走ってみるともう全くの高速番長で、911にもNSXにも曲がり、止まりは遥か及ばないとのようですが…

 しかし、このフランス車らしい先鋭的なルックス、また一応4人乗れるスペースがあること等、クルマ全体としての存在感は(抽象的な表現かもしれません)引けをとらないと思います。

 このクルマが生産終了して以降、ルノーは本格的なスポーツモデル(ルーテシアV6は専用設計でないので少々スポーツカーと呼ぶのは抵抗あり)を生産していません。
 先日10月、カルロス・ゴーン社長がアルピーヌの名をまたカタログモデルに戻す旨発言していました、まだ’10年頃と先の話のようですけれど、GT-Rを復活させた同社長だけに、その内容に今から期待します。
Posted at 2008/01/23 22:49:12 | コメント(5) | トラックバック(0) | 好きなクルマ他 | クルマ
2007年12月19日 イイね!

片思いシリーズその①Alfa SZ(ES30)

片思いシリーズその①Alfa SZ(ES30) やまけん@北摂さんが時折書かれているのでアイデア頂戴しました、どうすみませんっ!

 というわけで、オイラがかつて憧れた、或いは実際に見て触れて想い続けた対象をここに紹介していこうと思っています。

 ま、全くの個人的な独断及び偏見による想い入れですので、共鳴していただいた方々は宜しく。
 実際は得てして幻想だった…というような現実をご存知の方々はその旨を是非お知らせください。

 第一回目は、このアルファロメオSZです。今でこそアルファはごく一般的なFF車、またFIATのエンジンブロックと共用したり、今ではOPELのそれを使用してますが、そのメーカーとしての生まれ育ちはまさしく正当そのもの、BMWやジャガーもかくやという名門でした。それはわざわざオイラが言わずともクルマ好きなら何方もご存知なことです。

 その名門スポーティーカーメーカーたるアルファが最後に送り出した後輪駆動車、SZ。このクルマは今となっては旧い旧い75のV6をチューンし、それをFRPボディの搭載したもの。確かクローズのSZが91~93年、オープンのRZがその後95年あたりまで作られたように思います。出た当時、オイラは免許取って間もなく、どんなクルマが自分に合うか色々思考していました。

 そこで雑誌でみたこのSZ、かなり奇抜なルックス。当時小林彰太郎さんも乗っていたと思いますが、相当なインパクトでした。

 そして名神で初めて実車を見たときの衝撃といったら…とにかくずっと憧憬の対象だったあの人に会えた…といえばお分かりでしょうか。

 もはや最終でも約15年が経過、さすがに程度のよい個体は少なくなっているようですし、あれこれ塗装や各部のメンテに高出費もあるでしょう。
 しかし、今でも、いや今だからこそこんなカッコいいクルマ存在しない、と思うわけです。
 前後のオーバーハングを切り詰めたスタイルもクラシカルな内装も、アナログなイメージのV6エンジンも、全て。
 
 実際に保有する可能性は…まぁ憧れと本当の恋愛とは別で、実際に成就すべきものではないのかも知れません。
 もしここの友達の方々で、実際に乗られた方、或いは共に生活されたという羨ましい方、ご意見お願いしたく思います。
Posted at 2007/12/19 23:15:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 好きなクルマ他 | クルマ

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「今日は築地で寿司・・・は食べす「牡蠣ラーメン」で遅めの昼🍚。これが大当たりでかなり美味🍜」
何シテル?   09/16 18:27
 クルマ好きが高じてこのようなミーティングやクラブにいくつか属して活動してます。  興味深いオフミやツーリング企画がありましたら何処でも何時でも東奔西走したい...
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