気づけばGWも過ぎ、5月も10日。またしても更新を停滞させてしまいました…
この連休は世間一般論として近場で簡単に、がキーワードだったようで、当方の周辺もそういう向きが多かったように思います。
かくいう当方自身もそうだったりしまして(苦笑)、最初の土日以外はまぁ…
で、その間にクルマの面倒なども少々。
車検は先々月末にDにて通過し、とりあえず大過なかった訳ですが、その分普段の基本整備が重要となるわけで…
まずは久し振りにオイル交換ネタです、まだ交換インディケータは8,000km以上残していますが、当方の精神衛生上、暖かくなってきた時期に前もってしておきたかったので・・・
で、今回の銘柄はNUTECの”NC”シリーズ。BMW初め欧州車オーナーでは結構知れたところかと存じますが、当方自身はまだ入れたことがありません。
時たまお邪魔する
こちらのお店が同社のキャンペーンを実施していたこともあり、試してみることに。
オイルジョッキに注がれる場面。↓銘柄は0W-30の”NC51”と10W-50の”NC50”を2.5L:1.5Lの割合で混合。これでちょうど5W-40位の粘度になるとのこと。
前回エレメントがそのままでしたから、これも新品に交換。↓言うまでもなく左側がそれまで入っていたエレメントです。
さらに今回、上記キャンペーンとしまして、同社のオイル添加剤”NC82”↓も同時に充填。これ自体は同社の1L売り製品”NC80”と中身は同じものです(1Lで¥13,650)。
しかし今回は同社がお試し用として200mlの試用品を配布しており、無料にて注入していただきました。
あと、ついでといっては何ですが、春先は花粉や黄砂の時期。当方、もう10数年以上前からヒノキやブタクサに悩まされており…
そんな対策もあり、近所のSABにて購入したエアコンフィルターも交換。
E36はフィルターがグローブボックスの奥にあり、取り外しは専門の説明書を見ながらでないとちょっと面倒でしたが、46はこれ関しては非っ常に簡単。
まずボンネットを開け、ワイパー下のゴム製カバーを手で外すだけ。これも素手でとれるので工具等は一切必要なし。
カバー外すとフィルターはこのように↓収まっています
あとは新品を元通り戻すだけ。これが↓使用前、使用後のフィルター。言うまでもなく上が新品。
オイル交換後の印象、変化等につきましては少々長くなってきましたので次の機会に譲ります、しかしとりあえず今までのオイルより交換直後の効果は高いと言えそうです。
「何もGW期間中にしなくても」という突っ込みが聞こえそうですが(苦笑)、オーナー自身の普段の疲労回復?と同様、普段の週末のあまり出来ないこともいい機会だからしておこうかと思った次第。
さてさて皆様のご愛用のメンテ部品、あるいは今後試してみたいケミカルは…?
Posted at 2010/05/11 23:39:10 | |
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