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イイね!
2010年03月21日

なんという事でしょ~

Before After (≧ω≦)
エアクリーナーを純正に戻しました。

エンジン搭せ替え後から始まったオナラ現象。大した原因もわからず、いつものショップで原因にされたのがエアクリーナー(≧ω≦)
でも、何人も零戦付けてるひといて異音現象聞かないのにうちだけなぜと思いました。エアクリの吸気音の後にたまに来てた何かが当たって出たような衝撃とオナラのような音!『プシューン・・・ブゥ~ッ』

なんという事でしょ~。ノーマルに戻したら音のなる気配すらないではないですか(゚_゚)(。_。) しかも、ノーマルのほうが、低速からのトルク感もあって乗りやすいし、エンジン自体も安定感がある! 剥き出しタイプはノーマルエンジンだと酸素吸いすぎになってたんだろうか?まだ、異音の出る可能性はあるが、うちのカプチは謎である(´Д`)
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Posted at 2010/03/21 19:22:10

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この記事へのコメント

2010年3月21日 19:45
純正が一番ってことなのかな(汗)


コメントへの返答
2010年3月21日 22:24
全部ノーマルに戻したらビビり音とかノイズも軽減されるんでしょうか(゜o゜)
2010年3月21日 19:53
ゴンタはセルボモードF6Bの時純正交換式のモンスターパワーフィルターだったので、ノーマルブーストではブローオフバルブ付けても音が出なくてガッカリでした。かわいい音だけ涙
吸気と排気、ブースト圧バランスが微妙なんですかねー。ブタあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2010年3月21日 22:26
実は純正のフィルターには純正交換タイプのパワーフィルター2使ってるんです(*^。^*)

まだまだ勉強不足です・・・。
2010年3月21日 20:32
こんばんは☆

燃料のマップが、限界を超えているのでは( ̄∀ ̄)?

原車合わせの、CPUならば、イケそうですね☆

ノーマルのバランスは、改めて凄いレベルですよね~(^w^)
コメントへの返答
2010年3月21日 22:27
こんばんわ。

やっぱCPUとか色々セッティングしないと行けないですね・・・。

とりあえずパーツをポン酢けしていった付けが出たのでしょうか・・・。

バンパーや細かい部品に関してもノーマルは良くできてます・・・。
2010年3月21日 20:58
今日、阿讃サーキットにトップフューエルのメカニックさんが来てたので相談してみればよかったな~
コメントへの返答
2010年3月21日 22:30
阿讃に行ってたんですか(*^。^*)

スズスポのむき出しタイプでも後期にはラインナップにないし後期型には不向きなんでしょうかね。 むき出しにすると後期は特にトルクが無くなるって聞いたような気もするし。
2010年3月21日 21:52
微妙な吸入抵抗や吸入流速などがトルクに関係しているということを聞いたことがありますが・・・

詳しいことはよくわかりません(汗)

もともと軽自動車ですから低回転でのトルクに関してはシビアでしょうし

アフターパーツはどうしても高回転域やスポーツ走行にあわせた仕様になっているものが
多いのだと思います。

ちなみにあんまりA/F値が変化してしまうとCPUがかってにセーフモードにはいってしまい
燃料をスゴい濃くしてエンジンを守る仕組みとなってますから
パワーは出ない・・・

吸排気とはいえど、奥が深いものですね・・・・

コメントへの返答
2010年3月21日 22:33
僕も詳しい知識は何にもないのでとりあえず見た目でよさそうなのをポン酢けしてるので・・・。

街乗りだとノーマルが一番乗りやすいって事でしょうね。

セーフモードに入ることもあるんですね!!
だからアクセルあけてもなんか重たい感じがしたのかな・・・??
2010年3月21日 23:52
うちの1号機もEA21Rだけど、エアクリだけでってのが???ですねぇ。
零1000って結構窮屈なパイプ位置にあるから、もしかすると2次空気吸っていたのかもしれませんね。
コメントへの返答
2010年3月22日 7:46
そうなんですよ( ̄ロ ̄;)
で、エンジン搭せ替えてからセンターパイプの吊り具の部分がボディに干渉して食い込んでみたりして、初めその干渉音かと加工してクリアランスとったんですが音はたまに出て原因わからず、とりあえずノーマル戻しをしてみて様子見との事で、エアクリをノーマルに戻したら今のところ症状は出なくなりました・・・。しばらく様子を見て音が出るようだったらクルマ屋行きですがショップではなぜか症状が出ないんですよ(笑)

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