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イイね!
2010年10月26日

大変お騒がせしました。

大変お騒がせしました。 6000rpm頭打ち症状の原因が特定できた模様です。

後期型のカプチを借りてきて部品を付け換えてテストして貰ったんですが、センサー類はすべて変えても症状が治らず、とりあえず、社外品に変えてるパーツを純正に戻して様子を見ることにしたそうで、『ステンレスインタークーラーパイプ』をノーマルに戻してみると!!

なんと言う事でしょう(@_@;)!! 治ったでわありませんか!!

という具合に何にも大したことなかった、大して気にもしてなかったところが原因だった模様です。

アクセル全開の高圧時にシリコンホースに隙間ができて圧が逃げていたのが原因かな?とのことで、現在はホースバントを締め直して問題は無いとのことですが、エンジンの振動などでやはり隙間ができたりする可能性もあるので、シリコンホースをもう少し長くするかノーマルに戻すか・・・・。

タービンをリビルトに変えてからブースト圧が0.75kぐらいで換える前は0.9kかかってたのに残念て思ったのもこれが原因だったのかと思いますが・・・・・・これも確認しておかないと。


まだ、実際に乗ってないので本当に治っているのか心配ですが、その他ナンチャッテチューンを施して年内には完成予定なので一安心です(*^。^*)


ちなみにインタークーラーパイプはノーマルのブラックなゴムホース(新品)に戻すことにしました。


やっぱノーマルが一番てことですね。
ブログ一覧 | カプチーノ関連 | 日記
Posted at 2010/10/26 21:03:31

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この記事へのコメント

2010年10月26日 21:14
これは以外な(@_@)

わが身にも降りかかりそうやから、
しっかり記憶しとこ。
コメントへの返答
2010年10月26日 21:18
以前からパイプがベタベタして気にはなってたんですがまさかの展開ですが、実際に乗ってみるまでは油断できません!!
2010年10月26日 21:16
原因がわかってよかったですね。やっぱりノーマルが一番いいってことですかね、ちなみに私のカプもゴムホース、プラグコード、エアクリとノーマルに戻しました。

早く帰って来るといいですね。
コメントへの返答
2010年10月26日 21:21
エアクリの不具合に始まり、プラグコードの漏電、そしてゴムホースと良かれと思って交換したパーツばかりから不具合が発生してしまいました・・・。取り付けの具合にもよるんでしょうが、やっぱりノーマルの品質はいいんですね!

11月中に帰ってくればいいかなと思ってます(*^。^*)
2010年10月26日 21:38
こんばんわ(^-^)
原因が分かって良かったですね(^-^)
確かにノーマルの方が安全と言えば安全ですね☆
コメントへの返答
2010年10月26日 23:06
ありがとうございます(≧ω≦) ECUとかじゃなくて一安心です。

見た目は地味になりましたけど、ノーマルが無難です(≧ω≦)
2010年10月26日 23:00
なんとも・・・^_^;
取り付け方だったの?

いろんな部品を交換してかなりリフレッシュしてしまいましたね・・・

復活祭やりましょう!
コメントへの返答
2010年10月26日 23:24
取り付け具合がよくなかった感じですね、パイプ自体の角度も悪かったのかな?リフレッシュは結構進みました!後は足回りのブッシュ類くらいかな(笑)
2010年10月26日 23:23
ボクも1回そこのシリコンホースが抜けたことがあります。

ブーストがかかりませんよね!

一気に外れてくれた方が原因がすぐに解ったのに・・・^^;
コメントへの返答
2010年10月27日 0:16
隙間が出来ててうまい具合に抜けなかったんでしょうね(≧ω≦)

部品が届いたら来月には治りそうです。
2010年10月27日 1:44
原因特定できたみたいですね(^^)
ホッとしました!

曲がりの部分のアールを小さく製作出来れば隙間は開きませんが…製作しずらいんでしょうね(^^;

ノーマルのホースはパイプと接触する部分にオイルが付着すると抜けやすくなるので取り外す機会があったらチェック・清掃を心がけましょう~。
コメントへの返答
2010年10月27日 7:07
ありがとうございます(≧ω≦)

ノーマルパイプも抜ける可能性があるんですねぇ!気をつけます。
2010年10月27日 17:49
その外したパイプ売ってくださーいwww
コメントへの返答
2010年10月27日 18:17
いいですよぉ(o^∀^o)
2010年10月28日 3:17
猿人マウントがノーマルだと振動するので、それが原因かな~

とりあえず直って良かったですね焄
コメントへの返答
2010年10月28日 6:58
前にプラグコードがダメになったとき、エンジンが外れそうなぐらいノッキングしてスゴイ振動だったのでそれが原因かと・・・。

原因判明で治る見込みで良かったです(o^∀^o)

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