• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきたかのブログ一覧

2008年07月27日 イイね!

茂原ツインで全日本カート選手権見学

茂原ツインで全日本カート選手権見学今日はふらりと、茂原まで行ってみました。









2008全日本カート選手権が行われて、気温も高くて暑かったですが、
コース上でも熱い戦いが繰り広げられましたね(*^^)

本気同士のバトルに、鳥肌立っちゃいました!

初めてこのサーキットに来ましたが、乗用車で走るには
縁石に乗る(跨ぐ?)走り方をしないとならないですね(^^;

左右に続く低速コーナーを、荷重移動でクリヤーする練習にはなりそうですが、
ボディに良くなさそうです・・・。

道中、「袖ヶ浦フォレストレースウェイ」の工事現場を見て来ましたが、
まだ造成中で、来年のオープン間に合うの?
って感じでしたが、どうなんでしょう。

しかし、今日の夕焼けは良かった♪


詳細はフォトギャラリーでどうぞ(^ー^)ノ
Posted at 2008/07/27 22:06:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2008年07月26日 イイね!

隅田川花火大会

隅田川花火大会今日はあちらこちらで、花火大会があった様で・・・。




テレビでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、
本日、第31回隅田川花火大会でした。







夕方になると街では、こんな感じでゆかたを着た女性が結構目立ちましたねぇ(⌒~⌒)
って若すぎ~w

やっぱり夏花火とゆかたですよ~!

自宅のマンションは、15階の屋上がこの日だけ住民に解放され、
特等席から花火を楽しむ事が出来ます。
立ち見ですがね・・・。

う~ん、きれいですねぇ(人´∀`)


少ししたら、テレビで解説聞きながら観ようと思っていたのですが、
やっぱり、実際に観る方が良くて、最後まで観てしまいました。

一瞬だけの音と光のファンタジーを思う存分に楽しみましたね~♪

また、どこかの花火大会に行ってみたくなりました!



フォトギャラリーもご覧下さい。



Posted at 2008/07/26 21:18:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | 花火大会 | 日記
2008年07月25日 イイね!

パッドでブレーキバランスを調整してみる

パッドでブレーキバランスを調整してみる今日もとんでもなく暑かったですね・・・。

そんななか、リヤのブレーキパッドが届いたので、交換してみました。







今まで@98リヤキャリパーにIDIのD700を使っていたのですが、
街乗りが続くと、温度特性が合わないのか、写真の様にローターが
錆びて来てしまいます。

たまに、サイド引きっぱなしで走ったりして対策をしていたのですが、
我慢出来なくなり、パッド交換に踏み切りました。

リヤブレーキはそれほど温度も上昇しないだろうから、
カーボンメタルではなく、ノンアスで十分だろうという予想のもと、
コスト優先でチョイスしたのはコレ↓

いやぁ(^^;
コレ↓ですね・・・

あのD.SPEED G-1ブレーキPADでございますm(__)m

ローター適正温度域は40℃から450℃
リヤ用には適正じゃないですかね?

実はワタクシ、ここ10年ほど愛用しておりまして、
本格的にフィスコを走る前は、フロントG-2/リヤG-1と言う組み合わせで
シルビア→アコードと使用してまいりました。

いまだに、値上げせずにこの価格はエライです!



さて、サクッと交換して当たりを付ける為に街を流します。
すぐに当たりも付き、リヤの効きも体感出来ます♪
今までフロントだけで止まっていたのですねぇ(^^;
サイドの効きもバッチリです!
ローターもピカピカになりました。


テストとして、湾岸埋立地の某所でフルブレーキ。

リヤが効き過ぎる訳でもなく、安定したブレ-キングが出来る
事を確認できました(^^)v

一時は、フロントブレーキがでか過ぎてリヤの油圧が足りないのかと思い、
ABSを外して、ブレーキバランサー取り付けを考えましたが、
パッドの材質変更で済んで良かったです!


さぁ、これでフィスコの1コーナーで試すぞ~!!
っと思ったら、

ヘッドガスケットからオイル漏れ・・・
16万キロの疲れが出て来たかぁ~o(´^`)o

修理完了までおあずけになる様です・・・。
2008年07月21日 イイね!

久し振りに、箱根を堪能しました♪

久し振りに、箱根を堪能しました♪昨日の事ですが・・・
たまたま富士市まで遊びに来ていたのですが、
この方の「何シテル」に「ローターの当たりを付けに箱根にでも
行こうかなぁ~」と、あるじゃないですか!







当然、強制呼び出し(笑)&箱根峠の道の駅で待ち合わせとなりました。

取りあえず、ターンパイクの下りと旧道の七曲登りを体験して頂きました(*^^)

10キロもの連続下り勾配で、リヤローター&パッドの当たりもあっと言う間に付いていましたね。
車検で、ブレーキマスターO/H、前後キャリパーO/H、メッシュホース取り付け、リヤローター交換、油脂類全交換と最高な状態になって帰って来てたばかりです。

チョイと乗らせてもらいましたが、ペダルストロークも減って良い感じです。
もう少しブレーキの効き始めがハッキリと分かると良いのですがね。

インプレとしては、
エンジンは、電スロのせいでイマイチダイレクト感に欠けるみたい・・・
あと、2速と3速が離れてるなぁ。
レスポンスは、軽フラが入っているから合格!

近く、ファイナル変更と車高調を導入するそうです。

ワタクシ的には、あと、スロットルを何とかして(4連?)ハイカム+コンピューターで結構楽しめるスポーツセダンになるのでは?と思いますが、
今後の成長が楽しみです♪
良いクルマに仕上げましょう(^▽^)/

良いクルマに仕上がったらワタクシ、アルテッツア欲しくなるかも~!
カネ掛かるケド・・・


ターンパイクと言えばココですね。

あじさいをバックにしっとりとした良い記念撮影が出来ました。


再び、大観山から今度は芦ノ湖スカイラインへ。

有名な山羊さんコーナーの売店でお約束のコレを↓


風景も楽しめました!
コチラが芦ノ湖


コチラが駿河湾側


このあと、猫男爵さんにVTECを助手席で体感してもらい、2台で長尾峠経由で御殿場に抜けて、それぞれ帰路に就きました。

けっこう有料道路代が掛かりましたが、たまにはサーキットじゃなく、こういう
ワインディングでツーリングもいいですね♪

インテでワインディングを流すと、独特な小気味よさがあって、
気持ち良いですねぇ(´∀`*)
あんまりレーシーにイジらなくて良かったと思う瞬間でした。


しかし、帰りの大和トンネルの渋滞、何とかなりませんか?┐(´д`)┌
26キロ、ノロノロ運転でしたよ・・・。


Posted at 2008/07/21 18:52:52 | コメント(10) | トラックバック(0) | 神奈川の旅 | 日記
2008年07月14日 イイね!

美浜サーキットのオンボード映像です。

昔の動画です。05年の12月だったかな?

富士から片道250キロ走って行きました。
クルマは、GC8。

一周48~9秒位がベストでした(^^)

今度、猫男爵さんがハマってみると言うので、参考までに・・・。




<embed src="http://f.flvmaker.com/decowaku.swf?id=lLxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosj7NOmVWY3fkeKEVT2nVlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" name="FlashMovie" align="middle" width="350" height="370" allowScriptAccess="never" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


なかなかテクニカルで良いコースでしたねぇ(⌒~⌒)

東京からだと何キロあるのでしょ?
一泊二日で行けない事もないかな?

Posted at 2008/07/14 20:18:16 | コメント(4) | サーキット動画 | 日記

プロフィール

○参考にならない?サーキットの車載動画もアップしていますので、カテゴリーの「サーキット動画」でご覧下さいm(__)m 最近、遠ざかっていますが・・・ 〇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/7 >>

  12345
678910 1112
13 141516171819
20 21222324 25 26
2728293031  

リンク・クリップ

車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 10:53:17
アコードCF4 燃料系トラブル診断方法(サービスマニュアル)② 
カテゴリ:メンテナンス
2016/07/03 23:41:48
ミッションオイル漏れ修理(124789km) 
カテゴリ:メンテナンス
2015/12/21 22:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRです。 ユーロRは2000年(H12)6月~2002年(H14)9月までの、僅 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H9年式の96スペックです インテグラを相棒に迎えたのは2度目になります。 あの軽快さが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成4年式のQ'sです。 ぶつけられて、ボディカラーを黒→アイボリーに全塗 2年ほど乗っ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H13年12月登録。 いわゆるユーロRの後期型。 もうオトナだし、落ち着こうと思って新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation