• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆきたかのブログ一覧

2009年01月30日 イイね!

インテグラに惚れた理由

懐かしいビデオを見つけた~(゚∀゚)

今から13年前なんですね~。
1995年12月のベストモータリングです。

コレを見しまったが為に、インテグラを選んだ方も多い事でしょう。
自分もその一人です(笑)


フィスコでエンジンブローした(アペックスシール飛び)FC3Sの修理中に、
たまたま寄った書店でビデオを購入し、見てみると
衝撃の映像でした。

森の中のワインディングコースを、ガンさんが全開で走る車載映像に釘付けでした。
1.8のNAがこんなに走るものか、しかも気持ち良さそうに超高回転で。
メーカーチューンって凄いや・・・

まさに一目惚れ(´∀`*)ポッ

気づくと、エンジンO/Hの終わったばかりのFCを売却して、現車も見ずに、
赤レカロのチャンピオンシップホワイトのインテRをオーダーしていました。
この頃は、納車半年待ちとかは当たり前でしたね(^^;

黒レカロ仕様半年待ち。
赤レカロ仕様3ヶ月待ち。

迷わず赤レカロ仕様に(^^;;

今だに、ワインディングやサーキットを走ってみると、気持ち良さは変わりません!
ちっとも飽きないのが不思議ですね~(⌒~⌒)


たまにビデオを見直してみますが、ガンさんのテクは凄いです。
2009年01月27日 イイね!

ガソリン車終焉の始まりか。

ガソリン車終焉の始まりか。少し思う事があって、独り言です・・・

オバマ大統領はさらに、ブッシュ前政権が差し止めていた連邦基準よりも厳しいカリフォルニア州独自の排ガス規制について、認可に向けた検討作業に入るよう連邦環境保護局(EPA)に指示した。

元ネタはコチラ

かなり厳しい内容じゃないっすか?
欧州の新基準もあるし・・・

燃費基準クリアーには、小型化かハイブリッド化が必須じゃないですかね?

これが決まると、世界のスタンダードになってしまう訳で、当然、北米マーケットがメインの日本車も影響を受けてしまいます。

と言う事は、今日のS2000生産中止の発表の様に、一部の高級車を除き、
スポーツカーは全滅っぽくないですか?


少なくとも庶民の手の届く範囲には無くなりそうです。


ホンダV-TECスポーツご愛用の皆様。
今後、この様なテイストのクルマは出て来ないと思われますので、
大事にしてあげて下さい。
部品の供給状況にもよりますが、DC・DBもあと10年乗れるかどうかわかりませんね。

踏めば、パンッと前へ出るエンジンと、切れば思った通りに曲がる軽いシャシー。
ドライブして、気持ち良いと思えるクルマが欲しいだけなんですけどね。
他には見当たりませんね。

メーカーも100年に1度の世界恐慌に直面して生き残りに必死で、
なり振り構わない感じになって、乗り味だとかフィーリングだとか
言ってられないでしょう。

そして急速な自動車の電動化で、ガソリンの高性能に特化した
エンジンは無くなるでしょう。

寂しいですが、時代の流れなのですねぇ・・・


今のうちに、このパワーとレスポンスを楽しんでおきたいと思います~(`・ω・´)ゞビシッ!!

ハイブリッドや直噴エンジンじゃ、面白くないでしょ。
Posted at 2009/01/28 00:31:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2009年01月25日 イイね!

フィスコのショートコースを見学。

フィスコのショートコースを見学。こんばんは~、クラッチ換えたら
操作が軽くなって快適になりましたよ♪

原因は、レリーズベアリングが焼き付いて
回らなくなっていました・・・(^^;
変形もして、変な振動も出ていました。

ディスクはまだ残っていたので、
レリーズの寿命の方が早く来てしまった
みたいですね。
走行17万キロなんですけど。

1速もすんなり入ります♪
入りにくい方はレリーズを疑った方が良いのかも・・・


と言う訳で、お世話になっている板金屋さんの社長さんが、フィスコのショートコースの
走行会に参加されるので、見学して来ました。

社長さん、50を過ぎてドリフトにデビューですよ!
始めて1年。
結構上達しましたねぇ~(⌒~⌒)

S15から180SXにマシンを換えての参加です。
180SXの方がドリフトし易いそうです。
S15って限界が高いのでしょうね。

ワタクシ、ドリは出来ないので良く分かりませんが・・・

また、30度バンク現役の頃を知る方で、バンクを眺めながら、当時の話を聞かせてもらいました。

今の1コーナーを真っ直ぐ行き、下りながら全開でバンクに入るそうです。
別名「須走落し」
走ってみると、壁に向かって走るイメージだそうです。

矢田部よりも強烈なバンク角ですものね。

スピードを出さないと、下に下がってしまうし、出し過ぎるとバンクを
飛び越えてしまうので、命懸けのコーナーだったのですねぇ・・・



しかし、フィスコさん、
2月のスポーツ走行、少な過ぎじゃないすか?
ショートコースなんて3日しかないですよ!

次回の更新は、考えちゃうなぁ・・・
Posted at 2009/01/25 22:26:14 | コメント(12) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2009年01月11日 イイね!

トラブル発生~!!!

走行会まであと一週間となりましたが、
ここで愛車に異変が…

クラッチトラブル発生です!

低速・低回転で動かす分には良いのですが、
少し回転を上げるとギヤチェンジが出来なってしまいました。

修理をしようにも、工場の都合上20日過ぎにならないと、
手が付けられません…
予定が一杯なんですよね~。
またまた過走行の洗練を浴びる事になりましたよ。

これで走行会はパーになり、茂原デビューは未遂に終わりました。
残念~!!!

Posted at 2009/01/11 18:32:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | モブログ
2009年01月09日 イイね!

NSXキャリパーと純正ホイールのマッチングを確認しました。

NSXキャリパーと純正ホイールのマッチングを確認しました。みなさんこんばんは。
お正月が明けて体重計に乗ったら、
3キロ増えててショックでした( ´△`)

食事は腹八分目にしましょう!?





さて、96スペック純正ホイールに使い古しのSタイヤが組んであるのですが、
そろそろ日の目を見せてやろうじゃないかと、まずはマッチングの確認を行いました。

じつはローターを日産純正からアコード用に換えてから、試した事がなかったのですよ。
使う機会が無くて・・・

詳細はコチラで。

かなりギリギリですねぇ・・・

やはり、抵抗がありますが、3ミリ位のスペーサーを入れなければダメでしょうかね?
取りあえず、スペーサー無しを茂原で試してみます。


純正ホイールは軽いですねぇ~(*^^)
コレは生かしてあげないと、もったいないです。

プロフィール

○参考にならない?サーキットの車載動画もアップしていますので、カテゴリーの「サーキット動画」でご覧下さいm(__)m 最近、遠ざかっていますが・・・ 〇...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    1 23
45678 910
11121314151617
18192021222324
2526 272829 3031

リンク・クリップ

車高調のツインスプリング化 ★随時更新中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 10:53:17
アコードCF4 燃料系トラブル診断方法(サービスマニュアル)② 
カテゴリ:メンテナンス
2016/07/03 23:41:48
ミッションオイル漏れ修理(124789km) 
カテゴリ:メンテナンス
2015/12/21 22:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ホンダ アコード
ユーロRです。 ユーロRは2000年(H12)6月~2002年(H14)9月までの、僅 ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
H9年式の96スペックです インテグラを相棒に迎えたのは2度目になります。 あの軽快さが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
平成4年式のQ'sです。 ぶつけられて、ボディカラーを黒→アイボリーに全塗 2年ほど乗っ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
H13年12月登録。 いわゆるユーロRの後期型。 もうオトナだし、落ち着こうと思って新 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation