• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kamerinの愛車 [フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント]

OBDeleven導入日記【3】車と接続&スキャニング編

カテゴリ : 電装系 > コンピュータ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年08月28日
1
第3回となる今回は、スキャニングデバイスを通してOBDelevenのアプリと接続させてみます。

パサートのOBD2ポートは運転席側のダッシュホード下側にありますが、ピンク色のカプラーなので見つけやすいと思います。(グレードやモデルイヤーによってかわるのかな?)

aku-kanさんの投稿により、デバイス単体ではダッシュボードと干渉するということが判明していたのであわせて購入した延長アダプターをかまして接続します。

がっちり喰い込む感じではなく、装着感は少し心もとない気もしますが、これをつけて走行する訳ではありませんので特に問題ありません。

通電すると赤いインジケーターが点灯します。

ここではたと気がつきました。インジケーターが真下を向いているので点灯状態が見にくいのです。

何度も屈むみこむのはシンドいので、フットレストの上にiPhoneを置き、カメラをセルフモードにして見ながら確認をしたのですが、まるで盗撮をしているかのような背徳感を少しだけ覚えました(^ ^;)

写真も撮ったのですが、間抜け面を晒したくないので省略します…。


なので、ここはやっぱり延長ケーブルを使用した方が良いと思います。

絶対にインジケーターを見なければならない、ということではありませんが、OBDelevenはBluetooth通信、モバイルネットワーク通信と、とにかく通信を連続で行うデバイスです。

点灯状態を見ていないと安心できない、という方は延長ケーブルは必須ですね(笑)
2
デバイスの通電を確認したら、スマホとOBDデバイスをBluetooth接続させるためにペアリングを行ないます。

さすがにBluetooth接続はメジャーだと思いますので、ペアリングの方法は割愛します。



3
Bluetooth接続が確立したあと、いよいよOBDelevenアプリを立ち上げます!

画面の真ん中に「connect」の表示された輪っかが表示されますので、これをタップして接続します。

画像は接続中に表示される画面です。

4
接続が終了する間際に、OBDポートを通して得られた車両情報が「自動的」に表示されますが、接続が失敗した時は「Make sure ignition is turned on」というアラートが表示されます。

これが出た時は一度イグニッションがONになっているかを確認し、ONになっていた場合はいったんOFFににしてから再度ONにしてから「TRY AGAIN」をしましょう。

でもイグニッションON/OFFを繰り返しても一向に同じアラートが出ると、つい「CONTINUE」を押しちゃいます。

5
すると、アラート画面が別の画面に変わり、マニュアルで車種・グレード・年式などを選べるようになります。

自分の車の情報をプルダウンして選ぶと、該当する車種の画像が表示されると同時に「Scan」の文字が現れます。

左下にも「Connected 」の表示がされているので、一見上手くいったように思えますよね。

でも違うのです。
6
この後に「Scan」を行いますが、このスキャン作業は車種によってとても時間がかかります。

車種によって設定項目の数が違うのですが、私が最初にこのままスキャンを開始した時には項目数が「170」もあり、とても時間がかかりました。

ただ、このスキャン作業含めネットワークへの接続はiPhoneのテザリングで接続していましたので、これがスキャンに時間がかかった原因の可能性が大です。

スキャンを行なっている際、丸の中の項目のナンバーや、左下にスキャン中の項目が表示されているので、またまた上手くいっているように見えます。

でも「問題」と表示されている箇所のプログレスバーが微動だにしていないときは、ほぼ「上手くいっていない」と考えて、スキャンを中止しましょう。

スキャンにかかった時間が無になる可能性が大です。

7

このままスキャンが終了すると、何事もなく一発コーディングメニューやメインメニユーを選ぶことができます。
例えば1発コーディングメニューから「DRLセッティング」を選んで見ると、右下のチェックマークが「グレー」になっています。
これを見たら「上手くいっていない」と思って間違いありません。

本メニューに入って例えば「シート調整」を選んでも、アラート画面が出てその先の詳細メニューに入ることができません。

8
引き続き、次回では接続が成功したケースをご紹介します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リコールとオイル交換2回目(31241キロ)

難易度:

週末は雨ばかりなので平日夜間洗車(^^)

難易度:

Easy Entry施工で悩みました

難易度: ★★

ホイールリペアで復活(^^)

難易度:

台風で塩漬けになったので洗車

難易度:

今年最後の洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

kamerinと申します。 少しずつの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイリスオーヤマ タイヤラックカバー73x85x170 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/12 20:09:27
Kashimura KD-151ジャンプスターター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/20 19:39:02

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサートオールトラック フォルクスワーゲン パサートオールトラック
2015年のジュネーブモーターショーでお目見えした、オレンジに輝くパサートオールトラック ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
引越しを機に妻へ車をプレゼント。 安全性能を謳い文句にVWの「up!」を強く推すも、軽 ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
いやー、パサートヴァリアントって本当に良い車ですよねー!
フォルクスワーゲン パサートヴァリアント フォルクスワーゲン パサートヴァリアント
いい車でしたー
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.