• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
!

kamerinの愛車 [フォルクスワーゲン パサートオールトラック]

整備手帳

作業日:2019年1月19日

スタッドレスタイヤ交換/オルトラ用ホイールキャップ装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
来週の西方大移動に備えてスタッドレスタイヤに換装しました。

今年は暖冬ということですが、西日本および日本海側の気候に慣れていないため備えておこうと思います。

2
銘柄はミシュランのX-ICE3でサイズは235/45R 18を履かせています。

前車の時に購入して1シーズン(2ヶ月くらい)ほど使用したのみで、以後はずっと倉庫で保管してもらっていましたがコンパウンドの硬化もなくてひと安心。

ホイールはオルトラに標準装備されている「Kalamata(カラマータ)」で、サイズは 8J × 18 ET41になります。

※VWのホイール名称が世界の地名にちなんでいるのは周知の通りですが、カラマータはギリシャ南部の都市です。
3
さらにオルトラデビュー当時は標準装備されていたものの、2018年モデルからは削除されていた「星型」ホイールキャップをebayから購入して装着しました。

VWが原価を抑えたいのは承知していますが、自分にとって「オルトラらしさ」を感じるパーツの1つであっただけに、最新モデルから外されているのはちょっと寂しい気持ちになりました。

1.4TSIのエンジンカバーと同様、後から簡単に装着できるものなので困るほどのものではありませんが、やはり後付けの購入は「VWに貢がされているよなー」という思いは否めません。
4
さて、ゴルフ7.5のオルトラDCC車に装着されてくる18インチホイールも塗装が若干違う※ものの、こちらも「Kalamata」です。

2017年モデルまではこの星型ホイールキャップが標準装着されていましたが、2018以降のモデルからは(パサート同様)外されています。

※ゴルフオルトラのKalamataは切削スポーク以外がダークグレー(ほぼ黒)に塗装されています。こっちの塗り分けが好きなので、暖かくなったらDIY塗装にチャレンジしようと考えています(^_^
5
このゴルフオルトラのOPホイールに装着されていた星型ホイールキャップを、パサートのオルトラに現物合わせしたところぴったりフィットしましたので、おそらく共通部品と思われます。

なので、日本の正規ディーラーでもこのパーツを取り寄せることができるはずです。
(※私はebayにて購入しました。)

ちなみにパサートに適合する部品で調べたパーツナンバーは「3G0 601 149C XQI 」です。

これで検索すると玉石混合というか全く別の部品や偽物などが多数混じって表示されますので、結構見極めが難しいです。

Aliで購入できれば良いのですが、オルトラ系のパーツは少ないようで私には探せませんでした。
6
なので正規ディーラーにて、

・ゴルフ7.5※オルトラにオプション設定されていた、
・18インチホイールに「付属」の
・星型(ヒトデ型)ホイールキャップを

注文させてください、という入手方法が安心かと。

※うろ覚えですが、正規デーラー経由だと1pcsあたり4,000円くらいであったと記憶しています。(つまり高い!)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤに交換(85674km時)

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

サマータイヤに交換

難易度:

夏タイヤへ交換

難易度:

夏タイヤに交換(85674km時)

難易度:

洗車43回目両サイドのみ徹底洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年1月19日 17:10
ワ〜!コレは…
とてもカッコいいですネd(-_^)good!!
コメントへの返答
2019年1月19日 18:56
ありがトン(^з^)-☆Chu!!

※mikurinさん風に^_^
2020年4月10日 18:15
参考にさせていただきました。
上手く取り換えれましたありがとうございました。
コメントへの返答
2020年4月10日 18:47
お役に立てたのであれば私も嬉しいです^_^
共に楽しいオルトラライフを!

プロフィール

「[整備] #CT125 WBM謹製 ニースタビライザーの取り付けに挑戦! https://minkara.carview.co.jp/userid/2698510/car/3419926/7745757/note.aspx
何シテル?   04/09 16:45
kamerinと申します。 少しずつの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛び石傷のタッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 21:58:03
秘伝! タッチアップのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 16:20:43

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
メインカーに昇格させました! (※カーじゃなくてバイクだけど…) 購入した2023年 ...
フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
愛車をゴルフ7Rから8Rにアップデートさせたいと目論んでいたものの、なぜかID.4が20 ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2020年からシャランに乗っています。 単に家族が増えたからという受動的な理由で買い換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
引越しを機に妻へ車をプレゼント。 安全性能を謳い文句にVWの「up!」を強く推すも、軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation