• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
!

kamerinの愛車 [フォルクスワーゲン シャラン]

整備手帳

作業日:2020年12月5日

2列目センターシートを取り外してみた^^;

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
双子用のベビーシートを装着・使用するために、2列目のセンターシートを取り外してウォークスルー仕様にしてみました。

取り外しはシートレールを留めている6個のトルクスネジ(T45)を外して、2箇所のカプラー(多分シートベルト装着センサー)を外すだけでした。

イメージトレーニングとしてろーきちさんの整備手帳を参考にさせていただきました。どうもありがとうございます。


2
実際に作業をしてみての補足ポイントを追記したいと思います。

シートレールを外した後にシートを起こしてカプラーを外すのですが、シート下にはこのようなカバーが装着されていますので、先にこのカバーを外した方がカプラー外しの作業がしやすくなると思いました。
3
カバーは5箇所の爪が刺さっているだけなので、手でバリバリと剥がすことができます。

この写真ではすでに外してありますが、実際にはカバーの両側下にまだハーネスのカプラーが固定されていますので、次の要領で外します。
4
カバー内のホルダー溝にカプラーの爪がはまっているだけなので、前後(上下)にずらすだけで取り外しができます。(持ち上げて引っ張るのは×)
5
車体から伸びているハーネスとシートから伸びているハーネスを結合しているカプラーは、矢印の箇所を細いマイナスドライバー等で爪を外側にずらしてから引き抜きます。

これでシートは完全フリーになります。
6
ハーネスには他に2箇所のクリップが付いていましたが、おそらく開口部の縁に留められていたものと推測。

シートを戻す際に確認してみようと思います。

車体から伸びているハーネスは、カプラー部をクッションシートでくるみ、フロアの凹みに這わせておき、フロアマットで隠しておきました。
7
センターシートを取り外したことで中央にスペースができ、3列目までウォークスルーすることができるようになりました。
8
しかしベビーシートとチャイルドシートを装着するとこの通りギチギチに...

ベビーシートは着座部が寝かされているので、かなり前後長を必要とするのは誤算でした^^;。

スライドドアから乗り込む際には、前席を目一杯前側にスライドさせないといけません。

センターを取り外すより、左右のどちらかのシートを取り外した方が良かったかも…。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

125700 ブローバイホース点検清掃

難易度:

126200 オイル交換

難易度:

リア側ロアアームブッシュ交換

難易度:

Fuel One

難易度:

洗車

難易度:

absセンサー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月10日 23:58
shigemaさんという方が、本国にある6人仕様のシートレール穴を見つけて、ウォークスルーにされてますね。
カーペットを切らなくてはならないそうですが(;^_^A
https://minkara.carview.co.jp/userid/1936498/car/2370237/4692765/note.aspx
コメントへの返答
2020年12月11日 8:48
情報ありがとうございます^_^

今はまだシートリクライニングさせる必要がありませんが、子供達が大きくなったら教えていただいたこの6人仕様に変更してみようと思います!
2021年3月14日 15:30
初めまして。質問お願い致します。
現在、シャラン購入を考えていで、同じ様に2列目センターを取り外したいと思っています。
カプラーを外すと警告灯が点灯することはございますか?
よろしくお願い致します。
コメントへの返答
2021年3月14日 16:21
こんにちは!

カプラーを外した状態のままでも警告灯は点灯しません。

2列目シートのカプラーはシートベルトバックル装着の有/無だけを見ているだけ※ですので、クルマ側からはカプラーを外す=「ベルトを装着していない」と同じ判断をしているものと思います。

※シートベルト装着後、走行中にシートベルトを外すと警告は表示されます。

購入ご検討中とのことですが、とても良い車で大変気に入っています。

シャランのお仲間になれるとよいですね^^

プロフィール

「[整備] #CT125 WBM謹製 ニースタビライザーの取り付けに挑戦! https://minkara.carview.co.jp/userid/2698510/car/3419926/7745757/note.aspx
何シテル?   04/09 16:45
kamerinと申します。 少しずつの投稿になりますが、どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

飛び石傷のタッチアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/11 21:58:03
秘伝! タッチアップのコツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/18 16:20:43

愛車一覧

ホンダ CT125 ホンダ CT125
メインカーに昇格させました! (※カーじゃなくてバイクだけど…) 購入した2023年 ...
フォルクスワーゲン ID.4 フォルクスワーゲン ID.4
愛車をゴルフ7Rから8Rにアップデートさせたいと目論んでいたものの、なぜかID.4が20 ...
フォルクスワーゲン シャラン フォルクスワーゲン シャラン
2020年からシャランに乗っています。 単に家族が増えたからという受動的な理由で買い換 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
引越しを機に妻へ車をプレゼント。 安全性能を謳い文句にVWの「up!」を強く推すも、軽 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation