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kamerinの愛車 [スズキ ジムニーシエラ]

整備手帳

作業日:2020年10月31日

荷室に網を張ってみた^^;

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
シエラが来てから1ヶ月。時間を見つけては近場の山へ足を運んでいますが、カーゴルームをまだうまく使いこなせていません。

そこで使い勝手を向上させるため、天井と座席後ろにネットを張ってみることにしました。
2
天井のネットはTGSのスパイスレーシングネット。ジムニー乗りの方には定番のようですね。先人の投稿(いつも感謝です)に倣って購入してみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FEC6WDI/

ネットを固定するバーは、割高とは承知しつつもクランプとバーがセットになったものを調達しました。カーメイトのクロスライド シリーズ、ポール長65cmの 「NS123」です。

https://www.amazon.co.jp/dp/B07P1BFZJK/
3
スパイスレーシングネットは伸縮性がほとんどなく、荷物を入れても垂れ下がって視界を妨げることがなさそうな点が良いのですが、ループを通すサイドバーがツルツルのステンレスなので、そのままではループが前後に動いてしまってうまくテンションがかからないのが難点です。

横方向にもバーを渡して井桁型に組んで四方からテンションを掛ける方法を取られている先人も多数いらっしゃいましたが、私はもっと手拭きの方法を取ることに...

まずバーの直径を実測します。カタログ値では25mmとのことですが、実際にはおよそ23mmでした。(測り方がマズイとは思いますが)


4
用意したのはコレ。ハーネスクリップと呼ばれる、クランプ部がラバーコーティングされた金具を使って、ループがずれないようにストッパーの役目をさせようと目論みました。

1個あたり約70円ちょっとで、4個で300円程度のリーズナブルな金具です。

保持径(挟み込む部分の直径)が23mmちょうどのものがなかったので、一回り小さい22mmのものをチョイス。
モノタロウで調達しました。

https://www.monotaro.com/p/4908/9188/

固定する金具もあわせてモノタロウで購入。穴のサイズは7mmほどでしたので、ボルトはM6でよいかと。

ボルトやナット・ワッシャーを別々で選ぶのがメンドーになったのでセット品を選びました。

エーモンのステンレスボルトセットです。

https://www.monotaro.com/p/0993/3454/

5
購入したボルトセットのボルトの首下長は15mmですが、20mmくらいあった方が締め込みはしやすいと思いました。

※ボルト先の余分なはみ出しが気になるなら15mmでOKだと思います。

余計な引っ掛けをしないよう、固定部の向きは車体外側にしました。


6
ネットのテンションとループの位置を調節しながら合計4箇所をクランプ留め。ピンッとハリが出て気持ちが良いです。
7
荷物が落ちるのを防ぐためのネットはAliで購入。Amazonでも販売されていますが、急いで必要なものでもなかったので、Amazonより何割かは安いAliで調達しました。

https://ja.aliexpress.com/item/4000819102966.html

アイボルトが4つ付属していましたので、左右のアクセサリーホール(前席に最も近いトコロ)に装着。

装着したアイボルトに、ネットのフックをかけます。
8
ネットの下部はベルクロテープになっていますので、ループを作ってゴム紐フックを介して固定しました。

固定先は後部シート下にあるアクセサリーホールです。カバーを外して折りたためるフックを装着しました。

フックはこれまたジムニー乗りの定番となっているトヨタ純正のストライカー「58460-33010」です^^;

アクセサリーホールのサイズはドアサイドと同様M6でした。

今日は網張りだけでしたので、実際に使用してみて改善できるところがあればまたアップデートしていきたいと思います。

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