
旬の過ぎた話になりますが、11/24(土)、ツインリンクもてぎの東コースを走ってきました。
(タイトル写真はm@sum@suさん撮影。ありがとうございます!)
K-1スポーツさん主催の走行会で、参加台数は2クラス合計で70台ぐらいでしたが、R大佐さんの呼びかけもあってかエイトは総勢11台も!全員が同じクラスでの走行だったので、コース上では3台に1台がエイトというなかなかの高濃度でした(笑)
さて、このもてぎ東というコース。
MotoGPやSUPER GTでも使われている「
ロードコース」の一部をショートカットする全長3.42kmのコースで、僕が今まで走った中ではSUGO(3.73km)に次いで2番目に長いものでした。
慣熟走行でゆっくり走ってみたのですが、思ったよりも高低差があるなーというのが第一印象でした。あとはランオフエリアが広い、立体交差がかっこいいwといったところでしょうか。
慣熟走行の後はすぐに1本目の走行です。
ちなみに今回の走行会は15分×1本と25分×2本というお腹いっぱい仕様。
アタック1周目のホームストレートで何かが散乱しているというアクシデントもありましたがw、なんとか無事に帰還。
タイム:1'50.253
減衰:FR共に10段戻し
空気圧:温間で2.5
続いて2本目。
今度はホームストレートでクーラントが撒かれたとのことで、おがくずロードになっていました(-_-;)
タイム:1'46.596
減衰:FR共に10段戻し
空気圧:温間で2.3
ラスト3本目。
試しにDSCを1offしてみたらスピンしてしまいました。みなさんご迷惑をおかけしました(_ _)
NCロードスターに乗っていた頃以来なので約5年ぶりのスピンでしたが、アッと思った時にはもう手遅れでした。昔はもう少し粘れたと思うんだけどなー。反応が鈍くなっているのか、それともZⅡと07RSの違いなのか。
最後はコントロールライン手前でガス欠症状が出て終了。ほぼ満タンでもてぎ入りしたのですが、ちょっと足りなかったです。後でデジスパイスを確認したらガス欠した周が一番速かったことがわかり、二度悔しい思いをしましたw
タイム:1'46.483(本日のベスト)
減衰:FR共に10段戻し
空気圧:温間で2.3
ベストラップは電池切れで撮れていなかったのでセカンドベストの動画を載せておきます。
https://youtu.be/KrNFzQfZvsk
走行後、ピットを次の方たちに明け渡すために移動したらこんな感じになりましたw
さながらエイトリアンカップのようですw

その後、みんなでグランツーリスモカフェで昼飯を食べ、オーバルコースで行われていたエコでピースフルなレースを見学し、
変なおじさんに絡まれ、解散となりました。
これまで、もてぎはストップ&ゴーばかりで面白くなさそうとの思いから全く走ってきませんでした。が、「東コースは」かなり面白かったです!(フルコースを走ったらまた印象が変わる可能性もありますw)
それだけに、貸出料金値上げにより東コースでの走行会開催は今回が最後となりそうとのことが非常に残念です。
ライセンスを取得すればスポーツ走行枠で走ることはできそうなので、ただいま真剣に悩んでいるところです。自宅から下道90分程度なのでそんなに遠くないですしね。
必ずまた走りに行きます!
Posted at 2018/12/05 01:40:54 | |
トラックバック(0) |
サーキット | 日記