どうも。ご無沙汰しています。
8月に入って暑い日々が続いていますね。今日は台風ですが。
コロナ禍でマスクをしながらの生活も早1年…
いまだに大変な状況が続いていますね。
さて話は変わりますが自分の車は先月の初めに初ミッションブローを経験いたしました。
と言っても街乗りだった上、スピードも出していない状況…というのも
前回の車検の時にスパストのヘリカルを組んでもらったんですがその組み付け時のミスだったらしく…
ボルトが緩んでミッションケースを破壊していました。
幸い事故にもならずに済みました…
んで入院期間中に割となリフレッシュを行なったので皆さんのお役に立てる(?)情報をと思い記事を書きました。
まず交換した部品、マウントについてです。
〜マウント〜
セリカにはそれぞれ前後左右4つのマウントがあり
1つは運転席側でエンジンを支点・保持しています。
この部分はオイル封入式のエンジンマウントとなっており、ヘタったりダメになってくるとオイル漏れをしたりします。
マウントの下側を触ってベトついているようでしたら漏れている可能性がありますね。
そうじゃなくてもこのタイプのマウントはあんまり長持ちするイメージはない(個人的)ので10万km行く前に…って感じです。
そして残り3つはミッション側を保持しています。
フロント側はオルタネーター下にあります。アンダーカバー外せばすぐ見えます。
自分の車だとヒビは見られましたがもう少し使えるかな…ってくらいでした。(10万km)
助手席側はECUボックス下にあるのでほぼ見えませんが…
こちらもひび割れ、新品と比べると穴位置が若干ズレていました。
問題はエキマニ側。
こいつもなかなか確認しずらい位置にいる上、マニやらダクトやらの影響で1番ダメージがでかいようで…一部が完全に引きちぎれていました。
しかも交換もめちゃくちゃだるいです。
他の3点は比較的楽に(?)外せますがここはマジで設計者の頭がイカれてるとしか思えません。狂気。
メンバー下さないでも出来ますが、下ろした方が早く作業できます。
正直自分の車はサーキット行ったりしてるので比較にするとちょっと状況が違うと思いますが13万kmとかの個体なら4つ全て変えるべきかと…
エンジンマウント変えると車が激変します。マジです。
タワーバーとか補強部品なんか入れるよりよっぽどコスパいいと思います。乗り心地も良くなりますしミッションもめっちゃ入ります。
4点交換するとエンジン高が10mm無いくらい上がりました。タワーバーが当たったりとかの弊害はないですが一応情報として。
品番等は他の方が書いてるのでそちらを参照してください。
マウント一個あたり約8000円ほどです。
~9月30日追記~
品番欲しい方がいたので載っけときます。
(R)12305-22051
(Fr)12361-22030
(L)12372-22030
(Rr)12371-22060
※品番は変更になっている恐れがあります。
又、在庫状況は自身でご確認下さい。
Posted at 2021/08/13 06:42:24 |
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