• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

いじられる運命




まもなく(レクサス日本では)二回目のフルモデルチェンジ。
マツダ好きでこのクルマの骨格が嫌いな人はいない。
定石通りの骨格なのでマツダやアルファロメオに見える。普遍ということね。前後短くタイヤの位置が適正。メーカーに依らず適正な解は同じなのよ。
でもそこはトヨタ。モデルチェンジすればクルマは長くなる。
本質よりスタイル優先なのはレクサス様でも変わりなし。
GSが消滅する関係でISは存在感が強調される方向。大きくしないと!圧しが強くないと!
全然クルマ好きのことを大事にしていないよ。
小さく軽くて後輪駆動。もともと小さくも軽くもないクルマをより大きくしてどうするんだろう。レクサス様なので豪華装備を満載する以上重くするのは仕方がないかもしれない。でもレクサス様を買う方は我々の同じようなクルマバカも多いだろう。クラウンのデザインや走りにウンザリしているタイプ。運転して生き生きしているクルマは骨格が小さいことを知っているクチだ。乱暴に言えば旧いアルファでいいんだよ。後輪駆動なら。
でもそれはスルー。
プランナーや意志決定権を持つ社長がどう言おうとデザイナーもエンジニアも頑張らないといけない。そこを頑張ったクルマ、トヨタにはないけどね。
気高き理想もいじられる運命。こんなメーカーに勤める意味や価値はあるのかね。端から見ているとそう思うよ。
なぜ後輪駆動なのか。
なぜ小さいほうが良いのか。
なぜ軽くないといけないのか。
更にいえば
クルマの出来が必ずしも良いとはいえない
旧いアルファやロードスターはなぜ愛されるのか。
知っているのにそれをやらない。出来ない。
そんな理不尽、クルマ好きのオイラなら耐えられないけどね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/30 10:04:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

〈試乗車〉LEXUS HS250h ...
クロポロさん

次期プリウスαは… アリ?
高山の(秋)山さんさん

8/11付け ちょっと珍しいクルマ ...
ソート゛さん

何だかんだと言っても!パクリじゃん ...
仁政さん

また後輪駆動車が消える噂が・・。
散らない枯葉さん

また、ハイブリッドか・・・
しげ,さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タッチ_ さん
このバランスがで、出来るように精進しています。

私のi-DMはまだ壊れません。(泣)





何シテル?   11/23 06:08
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

愛車一覧

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.