• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年07月01日

信頼構築の難しさ




レクサスのビスタ・カムリ。いやウィンダムかアヴァロンか。
目線がリアフェンダーにいくように造形されている。だって真横からみるとFFだからカッコ悪いもん。


レクサスのBMW3
造形に小細工の必要なし。これはマツダロードスターをはじめとする鉄則のため。骨格が良ければデザイナーの仕事は減る。(ウソだけど)
みんな忘れているだろうけれど、日本にレクサスが導入された際、ここのオーガナイザーかインフルエンサー~要するにトップが「レクサスはFRで展開」と賜っていた。その心はプレミアムブランド。ベンツとBMWはFRなのでレクサスもそうじゃないといけないわけで。
だからウィンダムがアメリカでレクサスESとしてあっても日本では導入されることはなかった。ただ高級車であってもそこはトヨタ。数を捌かないといけない運命がこのブランドにのし掛かる。でも大丈夫。顧客と対話してニーズを掴みそのハートを射止めることはこのメーカーは宇宙一得意だから。
でどうなったかといえば何でもアリ。
HSという名前のSAIの投入。同じ寸法のクラスにISがあるのに。
HSとISは別のクルマ。それを同じレクサスで売るというのはなんともダサい。顧客対応力は凄いが心というものがない。
ISというクルマを企画した際(旧アルテッツァ)、BMW3相当クラスで走りの魅力を狙った。FRかFFかAWDか(FRベースかFFベースか)…遡上に載せ検討すればBMW3相当のクルマのレイアウトは決まってくる。
これは今でもそうだ。
走りの魅力の質を表現出来るレイアウトはFRしかない。
好きとか嫌いではなく常識なのだ。
だからブランドとしての答えはISだった。でもプランナーや社長はそれを許さない。(あと株主、労組も)


売らないと仕事がない。
レクサスにアリストが廃止されウィンダムが今度導入されるなったのはそういうわけ。

GSを買った人の想いは?
プレミアムブランドとしての矜持は?
次の小型FR(今でも小型とはいえないかも)を期待しているISは?


全てご破算だ。
風向き次第で何でもアリ。それがレクサス様。いかにもニッポンジンらしい。信頼構築は斯様に難しい。マーケットメイクに失敗すればアルファロメオみたいになってしまう。ブランドも何も存続してこそという理屈は正しい。でも魅力が薄いブランドを必死で維持展開するのは最終的に誰もシアワセになれないと思う。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/07/01 15:05:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

レクサスGSが廃止!? その代わり…
高山の(秋)山さんさん

外車に比べてレクサスの劣勢の理由を ...
仁政さん

「レクサス」はなぜ「メルセデス・ベ ...
ディーゼルオート店さん

[ニューモデル]レクサス・ES 久 ...
ezoflatさん

日本でも売るの?新型レクサス「ES ...
まるがおドライバーさん

レクサスと共に過ごすカフェタイム
わんどらさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タッチ_ さん
このバランスがで、出来るように精進しています。

私のi-DMはまだ壊れません。(泣)





何シテル?   11/23 06:08
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

愛車一覧

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.