• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月21日

廻らない




稀代の名機。skyactiv-g 1.5
BPとは違うよ。もぅ全然。
だがおいらのNDのエンジンは廻らない。上はもたついたように廻る。懐かしいBPみたいに。
なぜかといえばいつもアクセルをベタ踏みしていないから。
さして力がないスカイアクティブでもMTで引っ張ってやればNDは相当速い!もうとんでもない速度域に達するため若くはないND乗りのほとんどは日常遣いでアクセルを踏まないはずだ。
そうした優しいアクセル遣いが積み重なった結果、50000kmを刻んだエンジンは3~4000rpmのレスポンスは鋭くそれ以上は苦しげに廻るようになった。そういうマナーを身につけたのだ。う~む。
これで日常遣いで困ることはない。必要は回転域ではレスポンスは鋭いので気持ちが良くないなんてことはない。
ワインディングでも問題はない。若くはないので飛ばさないからだ。
充分速いし気持ちが良い。
だがしかし。
稀代の名機は廻すことを前提に開発された。そのためのスカイアクティブだったはずだ。(廻さないことを前提に開発もされているけれど ロングストロークだし)

廻らないエンジンを廻るエンジンに出来る躾方(しつけかた)は知っている。BPエンジンに教えてもらった。



NAのBPは基本廻らない。無理をして高回転で廻すとやかましい。
どうするか…それは少しづつ廻ってもらえるように辛抱強くBPを説得するしかない。廻らないのでまず付き合ってしばらくの間は廻さない。それを三月ほど続ける…それが終わったら1000rpmほど上げて廻すようなことをまた三月ほど続ける…エンジンオイルをこまめに替えて徐々に徐々にエンジンの回転域を上げてゆくのだ…どこかの時点で市販のエンジン添加剤を入れてピストンのシリンダーの摩擦を低減してやるとBPはそこそこ廻るようになる。アクセルペダルの踏む力が格段に下がるから実感出来るはずだ。


現代の名機 skyactiv-g 1.5はアナログなBPと違いデジタルッ子なので同じことを施しても効果は薄い。ガソリンの絞りはワイヤーでなくデジタルなサーボモーターかそれに類する制御のため愛情を懸けてもアクセルペダルが軽くなることはないだろう。


でもまぁ踏んでいけば廻るようになるはず。
どのメーカーのどのエンジンもエンジンは廻るように出来ているから。
負荷を与えて仕事をするように環境を整えれば機械というものは人よりずっと素直だ。
この地球上から内燃機関のクルマが消滅する日は近い…その日が来るまで環境汚染を促進していることの痛みを感じつつエンジンを楽しもう。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/28 10:12:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マスタングは意外がいっぱい
マスタングさん

不動車VMax導通チェック②
krfさん

CVTを考える。
ninjya@さん

雪とエンジン
fusaoさん

梅雨明けしましたね〜
wrong endさん

T-REVαシステムを着けてみた
とだクンさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タッチ_ さん
このバランスがで、出来るように精進しています。

私のi-DMはまだ壊れません。(泣)





何シテル?   11/23 06:08
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

愛車一覧

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.