• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サカイほーかいのブログ一覧

2018年01月28日 イイね!

間違いなくデザイナーの腕は良い。でも



画像は拝借画。問題があれば削除致します。
造型として物凄いスキルが高い仕事。見ればわかる。好きも嫌いもない。並のデザイナーはこれが出来ない。線の扱い面の調整、細かいディテール。どれをとっても素晴らしい仕事だ。でも。そうそう。ここのメーカーのクルマのデザインはいつもそう。我々マツダ乗りからすると宗派が違う以上の何かが受け入れ難い。マーケットのニーズを掴む仕事というのはここまでデザインの魅力を歪めてしまうのかという諦め。でも。そう。やっぱり。こんなもの。デザインに諦めがいつもいつもついて回る。うぅ~ん。カタチでこのクルマが駄目なところは勢いがある線と鯨的な緊張感がないダラけた面が混じっているところ。張りのある面を殺してヌルイものにしたのはクルマから漂う存在感を消すため。駄目だよ。最高級ブランドの旗艦のデザインがヒヨッていては。でも。そう。やっぱり。作り手の遠慮と迷いが透けて見えるものを商売にしてはいけないと思うな。
Posted at 2018/01/28 18:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年01月28日 イイね!

納税しますた。

天命編


ネタバレしません。
ざっと感想を言えば見ている間 お、ぉおおおおおっ!かつての男の子はそう叫びたいでしょう。
テレビ版のヤマト2の出来はあまりにもあまりだったんで今回のリメイクは相当酷いものになると心配していたんですがそれは杞憂でした。勿論、不満は多々あってあれもそれもこれもどれも足らないとは思うんですが全般的には作り手のヤマト愛が溢れていて許せてしまいます。商売も軌道に乗っているようで遠い未来には続きの劇場版が製作されるのは確実と見ています。主題は勿論、アレですね。物語の流れがそうなっていますし。リメイクの利点は過去の物語を俯瞰で見て再構築出来ること。クルマのデザインでもやれば良いのに日本のデザイナーは過去の財産を必ず否定して仕事をするのでこさえたものは歴史を感じない愛がないものになります。ここはこうあって欲しいあそこは変えてはいけないそこは勇気を持って変えるべきという想いを読み解きそれを受け継いでこそデザインを魅力的にするものですね。あれっ?テレビマンガの話がクルマになってしまった。…ごめんなさい。
Posted at 2018/01/28 18:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「トーキョーはTSUTAYA 代官山 http://cvw.jp/b/2699284/44193499/
何シテル?   07/19 11:48
i-DMが好きです。今も白ランプをもらいますが購入当初よりは減りました。少しの進歩ですがうれしいです。低速でも青ランプ。高速でも青ランプ。渋滞でもステージ3でア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

  123 4 56
78910 11 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

NDロードスターがやってきた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/12 18:09:35
コレ取ってイイって事? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 07:30:05
「ND5RC」半年点検とRF試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 22:44:43

愛車一覧

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation