• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin8972@NDのブログ一覧

2021年10月22日 イイね!

5年乗ってみた感想はいかがですか?ってみんカラさんに訊かれたので

5年乗ってみた感想はいかがですか?ってみんカラさんに訊かれたので小さな不満なんか吹き飛んでしまうほど、運転していて常に楽しいし、開けたら気持ち良いし、眺めてカッコ良いし、実用性十分だし、自分にとっては理想的なファーストカー。
NDに乗り始めてから5年以上が経っても、飽きる事も他の車種に誘惑される事も無く、日に日に脱ガソリン、騒音規制などの声が大きくなっていくなかで、NDの希少性や手放したくない気持ちが益々高まる一方である。
おすすめ度の★5つは、当然2人乗りの車だという事を十分に理解してる人に向けたもの。
肩ひじ張らずに気楽に乗れて運転しやすいので、運転好きであれば老若男女にオススメ。
家族持ちで無いのを前提に、積雪量の多い地域だとか大柄な人、高速の長距離移動がメインの人へはファーストカーとしてオススメ出来るか何とも言えないところ。
Posted at 2021/10/23 00:03:35 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月05日 イイね!

気になる車をレンタルした⑤(ホンダe)

気になる車をレンタルした⑤(ホンダe)前からずっと気になっていた車なので、ホンダのディーラーへ行ってカーシェアしました。
完全なEV車で低速からのトルクがあって加速が速い。外装はシンプルかつ適度に丸みの有る美しいデザインで、内装のインパネは先進的。これだけでも十分乗ってみたい気にさせてくれるのですが、RRレイアウトだし足回りにも拘ってるらしいですからね。



乗って少し走らせてみると、小さめなロードノイズ音が聞こえるくらいで他は無音、無振動ですね。停止から発進する際の振動や始動音もゼロ。静寂でした。
加速は思っていた以上に圧倒的な加速感。もちろんじゃじゃ馬というわけではなく、踏めば踏むだけ極微かな"キュイーン"という超音波っぽい音が鳴りながら速度が伸びます。自分が速いスポーツカーに乗った事が無いからかもしれませんが、速すぎると感じるくらいでした。雑誌やネット等でのレビューではそれ程強調されてない印象なんですけどね。
ハンドリングは素直に反応する感じなのですが、交差点等の低速域での曲がりがクイッと感じて特に楽しいかも。さすが最小回転4.3m&RRなだけの事はあります。

この車にはスポーツモードが有って、よりレスポンスが上がります。
アクセルペダルを離すだけで、エンジンブレーキがかかってるかのように早く減速していくので、自分はこちらのモードの方が好みでした。



見た感じのインパネ回りは、何だか狭いデスクスペースみたいですね。中央モニタはナビを見るくらいで機能面は試す機会がほとんど無かったのですが、サイド側のモニタは後方が見やすくて良かったです。サイドミラーのモニタが車内に有る事で、首の振り幅が小さくなって楽になるし、雨の日とか夜なんかはおそらく見やすくなるのではないでしょうか。

内装全体の質感は車体価格よりは明らかに安っぽい印象ですかね。
高級感は少しも感じませんでした。
乗り心地とか広さの程度等は下手に言わないでおきます。ロードスターしか所持した事ないので。


この車に関して自分が興味が有るところだけ挙げてレビューしているので、一般的に関心の高そうな航続距離だとか充電等については触れていませんがあしからず。
純粋に運転の楽しさという点だけを言えば、良い部分もあったのですが、自分にはちょっと物足りなかったです。
無音で排気音が無いのとMTのシフト操作が無いのが、根本的に楽しさを大きくスポイルさせてしまいますね。低い着座位置やタイトなコックピット感も自分好みだったんだなぁと改めて再認識しました。
Posted at 2020/12/06 03:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月03日 イイね!

金沢県といえば

金沢県といえば

日本で唯一乗り物で走れる砂浜、千里浜なぎさドライブウェイ
情報通り砂浜が固くてスタックする心配はありませんでした。



大型連休中の当日はいつもよりかなり車が多かった方らしいですが、広大な場所だけに混雑の影響を受けずにゆったりできました。
兼六園等他の観光地は混雑で大変だったろうと察します。



始点から終点までゆっくりと走りましたが全長8kmという距離は短く感じました。



後で下回りの錆防止の洗浄と車内へ入った砂の清掃をしました。
靴裏の砂が車内にたくさん入ってしまうのは全く頭に無かったw



埼玉から下道オンリーで約600kmくらい。
ルートによっては500km弱くらいで行けそう。
時間に余裕があるときはやっぱり下道に限りますなぁ
Posted at 2019/05/05 01:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2019年05月02日 イイね!

ボンネットが・・・

ボンネットが・・・コイン洗車場で乾拭き中、ふと目にとまったボンネットが


何じゃあ?こりゃあ・・・
悲しい事になってました。


心当たりがないか考えていると、、、あった。
数日前の風が強かった日にボンネットを開けていた時の事、いきなりの突風により支えていたストッパーからボンネットが外れ、フロントウィンドウにくっつきそうなくらいまで勢いよく開いてしまったのでした。
慌てて元の位置に戻したけどこんな事になっていたなんてその時は気付かず。
開き過ぎた際にフロントウィンドウ下の樹脂のところ(名称が分からない)に強く接触してその負荷にカーボンが耐えられなかったのでしょう。運転席側と助手席側の両側が同じ様な剥がれ落ち方でした。


テンションの落ちてしまったゴールデンウィークなのでした。
風の強い日は要注意です。


Posted at 2019/05/05 00:11:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月15日 イイね!

気になる車をレンタルした④(スイフトスポーツ)

やはり借りたい車が見つかるのはここ千葉県野田市にある「おもしろレンタカー」というお店。
新旧様々なスポーツカーをたくさん取り揃えております。



マイカーであるNDロードスターとの比較が所々入ってますがご理解を。
今回のスイスポはレンタル開始されてから約3か月経過、15000kmくらいの走行車。

この車、想像してた以上に乗りやすくジェントルな車でした。
内装はまぁ値段相応で特にコメントする事はないのですがw
操作系はアクセル、クラッチが軽めで(ロドスタよりも更に)ステアリングは程よく手応えがある感じ。
シフトはショートストロークだけどロドスタのカッチリ感のある入りやすさとは違ってやわらかい、滑らかな入りやすさ。
乗り心地も良くて音も結構静かなので長時間乗っていても疲れなさそうですね。

発進時のクラッチ操作もまた気楽に繋げる感じですね。
ターボラグは全くなくて0からスーッと(フラットに)加速していきます。
加速ならNDロドスタより実測も体感的にも明らかに速いと思います。
ただ、トルクも下の方の回転域から出る分、街中ではアクセルペダルを強く踏み込めないもどかしさはありました。街中で5速以上は不要かな。4速もそんなに使わなかった。

ハンドリングはFF車としてはクイックな方なのかな。剛性感もあります。 

乗っていて色んな意味で楽なので悪く言えば刺激が足りないかも。
アルトワークスほどの軽快さやレスポンスは無いのが個人的にはちょっとマイナスですね(何故かここでアルトワークス)


総合的に見て良い車だと思います。よく言われているコスパフォーマンスの良さは間違いなし。
Posted at 2018/01/14 13:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター 不具合① ミッション交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2699314/car/2274744/4477305/note.aspx
何シテル?   10/21 12:34
【車歴】  NBクーペ ⇒ NC2型 ⇒ ND1型 (マツダロードスター一筋)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリー 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 13:10:17
ピラーに貼る生地の考察・アルカンターラ・ウルトラスエード・スエード調シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 15:16:13
中山主査特製 1㌧切りステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 00:36:25

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロドスタ一筋3台目です(NBクーペ ⇒ NC ⇒ ND) この現行ロドスタに乗り換えてか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
所有2台目の車(NBクーペ ⇒ NC) 目立つのが嫌いな自分が、オープンカーに好きに目覚 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めて購入した車 当時、オープンカー(幌車)には興味が無かったけどライトウエイトには興味 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation