• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sin8972@NDのブログ一覧

2017年03月25日 イイね!

ベストカーに載ってた~

今日発売のベストカーにおもしろレンタカーの記事がカラー3ページにわたって掲載されていました。
主な内容が経営者が変人だという紹介でしたがwお店の利用者として自分の写真も小さ~く、確かに載ってた。言ってる内容は若干違うような気もするけど。

何か恥ずかしいから顔出しNGでお願いしたけどあんなに写真小さいんだったら顔出しても別に良かったかな。いや、出しておいた方が記念に良かったかも。
Posted at 2017/03/25 21:34:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月03日 イイね!

気になる車をレンタルした③(アバルト124スパイダー)

いつものように借りたのは千葉県野田市にある「おもしろレンタカー」というお店。
新旧様々なスポーツカーをたくさん取り揃えております。
今回お店に行ったときに雑誌「ベストカー」の関係者の方がいてちょっとした取材を受けました。
アバルトに自分が乗った写真やインタビュー内容がいずれ掲載されるかと思います。
まさかこんな事になるとはね^^



画像で見ても実際に見てみてもアバルト124スパイダー(以下アバルト)の方が大きく見えますね。
車高は自分のNDロードスターだけ下がってるのでアバルトの方が高く見えます。
このアバルトは走行距離がたったの800kmという上玉でしたが当然慣らしなんて気にしません。
お金を払っているわけだし普通に回したりして楽しみました。

NDロードスター(以下ND)との比較が中心になりますが、乗った感じのインテリアの印象は個々のパーツは違えどあまり違和感を感じず。シフトフィールはNDよりはカチッとしてなくてペダルも何と言いますか若干違いますかね。
機能面ではメータートリップのつまみで輝度調整が出来なくなってます(光量が一定)
幌は何故か開けるのが重く感じます(NDのLSPグレードと同じインシュレータ付き仕様だから?)

エンジンスタートボタンを押すとNDのNAエンジンとは違いワンテンポ間をおいてから野太い音を発します。
0発進してみるとNDのようなクラッチを繋ごうとすると回転数を上げてくれる機能が無い事に気が付きました。ハンクラだけで気楽に繋ぐのはアバルトには厳しいですね。しかも低速トルクのスカスカ感が半端なくて、1000回転あたりでのエンジンの粘りが無いとでも言ったら良いのでしょうか?平坦な道ではまだいいですが、傾斜のある道ではアクセルを強めに煽らないとあっという間に回転が落ちてしまうので結構神経を使いますね。
ちょっとした傾斜で何度もエンストしてしまいました(NDの温さへの慣れや自分が下手糞なだけ?)

そして一番気になっていたターボの体感。
発進から早々と2速へチェンジしてみましたが2500回転あたりまでは1.4LのNAエンジンのような普通の加速でした。2500回転を超えたあたりから徐々に過給機が効き始め、3000回転あたりから一気にドカーンときますね。
やはりロードスターには無い爆発的な加速感です。
ただ、過給機が効き始めるまでが遅くてモヤモヤするし、ある程度速度が乗ってからのドカーンだからターボのおいしいところをあまり感じられずにあっという間に速度が達してしまう感じで速度域の低い町乗りメインだとどうかなぁと思いました。(レブは6500で、2速で引っ張ってみると5700回転くらいで80kmの速度になりますね)
また、シフトチェンジでギアを3000回転以上で繋いだとしても踏んですぐにドカーンと伸びるわけではなくじわじわゆっくりした感じでした。
こういったターボの特性ってどうなんでしょう?
発進から間もなくしてドカーンとくる方が全然楽しいと思うのですが(アルトワークスは好印象でした)

ハンドリングの印象は特にないかな。
乗り慣れてるロードスターみたいな感じなので。ただ、自分が乗ってるND(Sグレード)のような軽快さは全く感じませんね。結構車体の重さ、安定感は感じます。
足回りはビルシュタイン、タイヤホイールは17インチのようですが、NDでいうとRSグレードに近い乗り味なのでしょうか(てきとー)


後から知った事なのですが、アバルトにはどうやらスポーツモードというのがあるらしいですね。
かなり走りが違うようで。
MTにそんなものがあるなんて思いもしなかった。
痛恨の一撃をくらった気分だな(´Д`)ハァ…試してしみたかった

Posted at 2017/03/11 18:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター 不具合① ミッション交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2699314/car/2274744/4477305/note.aspx
何シテル?   10/21 12:34
【車歴】  NBクーペ ⇒ NC2型 ⇒ ND1型 (マツダロードスター一筋)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   12 34
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

リチウムイオンバッテリー 考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/29 13:10:17
ピラーに貼る生地の考察・アルカンターラ・ウルトラスエード・スエード調シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/12 15:16:13
中山主査特製 1㌧切りステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/25 00:36:25

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロドスタ一筋3台目です(NBクーペ ⇒ NC ⇒ ND) この現行ロドスタに乗り換えてか ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
所有2台目の車(NBクーペ ⇒ NC) 目立つのが嫌いな自分が、オープンカーに好きに目覚 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
初めて購入した車 当時、オープンカー(幌車)には興味が無かったけどライトウエイトには興味 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation