• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年08月02日

真夏の耐久 筑波TC-2耐久 第2戦

真夏の耐久 筑波TC-2耐久 第2戦 昨日はfineracingグループのみんなで筑波サーキットの耐久、TC-2第2戦に出場してきました。



8月の超暑い日にわざわざ耐久レースやるなんて・・・
しかも満員御礼で総勢32チームが出場って、みんな好きですね~



集合場所にはサポートの皆さまを含め、チームのスイフトがどんどん集まっていきます。




今回はクラス3にZC32Sが4台のNAチーム、クラス6にZC33Sが2台のターボチームでエントリー。
私はNAチームのドライバーで参戦です。





タイヤは、1年間履き続けてゴムが熟成された?ZⅢです。
よく見ると、去年のスイフトマイスター戦の時のTMマーキングが(笑)



気温は午前中の時点で31℃。マジか!






そして午後から、スタートグリッドを決める予選が始まります。

ターボチームはコロコロまろんさんのZC33S、NAチームは私のZC32Sが予選を走りました。


走行中の写真はエブリィ~さんが撮影してくれました。いつもありがとうございます!




今回、走り方を変えて走ってみました。
大きく変えたのはギアチェンジのタイミングで、他にも色々考えていたことを試しながら走ってみました。


↓予選の動画です。




予選の走行結果です。


この暑さと台数なので、10秒を切れるか心配でしたが結果は9秒台でした。
クラスのポールを取れたし車両の調子も問題なかったので満足です。




そして本戦です。
スタートドライバーの47さんとrauさんがグリッドに並び、2時間耐久スタート!




4台体制のNAチームは、rauさん→setunaさん→いしいさん→私の順に30分交代で走る作戦。

2台体制のターボチームは、47さん→まろんさん→47さん→まろんさんの順に30分交代です。


NAチーム1番手 rauさん



ターボチーム1番手 47さん




スタートしてからしばらくすると、NAチームのrauさんが緊急ピットイン!
走行中に熱中症になりかけてしまったようで、コーナーで前が見えなくなったらしいです。コワ~
それだけ暑さがヤバイのか・・・



setunaさんが急いで交代の支度をして、コースへ!

NAチーム2番手 setunaさん



ターボチームは47さんが予定の30分を走り、ピットインしてまろんさんと交代。

帰ってきた47さんの車両は、熱でブレーキが効かなくなってしまったとのこと。これもコワイ・・・




setunaさんがちょうど30分走った頃、コースアウトした車両の回収で黄旗セーフティカーが入りました。
このタイミングにNAチームはsetunaさんがピットインして、いしいさんに交代しました。



NAチーム3番手 いしいさん


いしいさんに交代する時、残り時間がまだ1時間以上あったので、時間配分をどうするか相談しました。


3月の第1戦の時、レース直前に私の車両が壊れてしまったせいで、rauさんといしいさんが私の分を走ってくれたのを思いだしました。

今回は代わりに私が頑張る番だと思い、いしいさんには予定どおりの30分を走ってもらって、残りの時間は私が最後まで走りきる作戦にしました。


NAチームアンカー 私



ターボチームアンカー まろんさん



残りの時間は、だいたい40分~45分くらいかな?
できるだけブレーキやタイヤに負担をかけないように気を付けながら、前を走る車を1台でも抜くことを考えて走りました。



筑波で3台並ぶと狭いな~
こういう時は無理せずに引きます。




終盤は路面コンディションが悪化し、ブレーキやタイヤもタレてくるせいか、スピンやコースアウトをする車両が多くなります。






走り続けていると、前方にターボチームまろんさんを発見!追うしかない!




前の車に引っ掛っている隙に、接近成功!これがこの日で1番楽しかった(笑)




そんなこんなしているうちにチェッカーフラッグが!





結果は・・・



NAチームはクラス2位、ターボチームはクラス4位でした。




優勝は逃してしまいましたが、クラス3のレースファステストは取れました。個人的にはこれで満足!


暑くてキツイ中での走行でしたが、全員事故も故障もなく楽しい1日でした。
10月の最終戦もみんなでまた楽しく走りましょう~!



↓本戦 ラスト15分の走行動画です。




ブログ一覧 | 日記
Posted at 2020/08/02 19:18:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サイドは👌
あしぴーさん

【その4】ルノー TWIZY トゥ ...
コムス にゃんこRさん

地震😳
ゆう@愛媛さん

大丈夫でしょうか?
138タワー観光さん

黄砂注意報! 濡れ雑巾で拭くだけと ...
ウッドミッツさん

フォーミュラ・ドリフト・ジャパン2 ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

2020年8月2日 19:38
昨日はお疲れ様でした。

チェッカーの数周前にKIKMAX号を見つけた時に、正直「しまった!」と思いました。
消化試合をしていましたが、気合い入れ直して・・でも持ち直せなかったです。

条件はキツかったですが、楽しかったです。次はKIKMAX号も全開で行けますね。また次回宜しくお願いします。
コメントへの返答
2020年8月3日 8:01
お疲れ様でした!
まろんさんの後ろを走るとタイムが上がるので、最後も気合いを入れて追いかけました(笑)

また練習して、1コーナーの鬼ツッコミを真似してみたいと思います。次回もよろしくお願いします!
2020年8月2日 19:53
お疲れ様でした。昨日は暑かったですね。
久しぶりにトロフィーが無くて残念です。
車の熱対策は完璧でしたがドライバーがポンコツでした。すまぬ。
次回は年間タイトルが掛かっているので頑張って下さい。
コメントへの返答
2020年8月3日 8:12
お疲れ様でした!
緊急ピットインはデコピンに換算すると何回でしたっけ(笑)
冗談はさておき、無理して走り続けてコースで気を失わなくて本当に良かったです。
次の最終戦も、部長を説得してもし休暇が取れたらよろしくお願いします!
2020年8月2日 20:32
お疲れさまでした❗
暑かったけど楽しかったですね。
自分コースインして10分くらいはSCだったのでもう少し走れたのですがアウディに引っ掛かっていたのでエースに託しました。
エブリイさんの写真いつもかっこいいですね🎵
最終戦もがんばりましょう
コメントへの返答
2020年8月3日 8:28
お疲れ様でした。
同じペースで走っている車が前にいると、なかなか抜きにくいですよね。何か起きた時に、チームで助け合えるのが耐久の楽しさでもありますね。
エブリィ~さんは、カメラマンに転職しても大丈夫だとおもいます。また最終戦もよろしくお願いします!
2020年8月2日 20:44
お疲れさまでした。スイフト、色々調律されて長い間しっかり走れて良かったよね。8月はやはり暑いですね。31℃でサーキットを走ったら、ブレーキやドライバーがやられてしまいますね。最終戦には、ぜひ走りに行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2020年8月3日 8:38
ありがとうございます。
鎌ヶ谷のみなさんも、あの暑い中無事に完走されたようで何よりです。
代表さんに挨拶しに行きましたが、耐久用のニューマシンを準備中だとか・・・
次回、最終戦が楽しみです。よろしくお願いいたします。
2020年8月2日 21:02
昨日はお疲れさまでした!
久しぶりの暑さには参りましたね。。
予選時にまろんさんとの走行見ていて楽しかったです!

最終戦も頑張っていきましょう!
次回もよろしくお願いします。
コメントへの返答
2020年8月3日 8:49
お疲れ様でした。
予選はまろんさんの後ろを狙って走りましたが相変わらずのキレた突っ込みでした・・・
LSDを入れたらどうなっちゃうのか、本当に恐ろしくなります(笑)
47さんマシン、これからの進化が楽しみですね!またよろしくお願いします。
2020年8月2日 22:28
二位表彰&ベストラップおめでとうございます!
ドライバーにも車にも過酷な耐久レースお疲れ様でした!
コメントへの返答
2020年8月3日 9:02
ありがとうございます!
今回、オーバーホール後のシェイクダウンなのと4ヶ月ぶりのサーキットだったので、リハビリを兼ねての走行でした。
最後まで無事に走りきることができてほっとしました。
2020年8月2日 23:11
昨日はお疲れさまでした。
本戦でrauさんが回ってないことに気づいて、時計を見るとまだそんなに時間がたっていなかったのでどうしたのかと思いました。
しばらくしたらsetuna号が回ってきたのでピットインだと安心しましたが、まさか熱中症で緊急ピットインとは思いませんでした。
やはり夏は怖いですね。
コメントへの返答
2020年8月3日 9:09
お疲れ様でした!いつもカッコいい写真をありがとうございます。
耐久には慣れているはずのrauさんがバテてしまったので驚きました。
やはりウナギを食べられないのが原因ですかね。次までにウナギを克服してもらって、走行直前に食べてもらいましょう(笑)
2020年8月3日 15:02
暑い中お疲れさまでした!
せっかくお誘い頂いたのに日和って申し訳ないです。

やっぱ危険の回避は暑い中大変そうですね。
コメントへの返答
2020年8月3日 17:05
ありがとうございます!
いやいや、こちらこそ突然お誘いして申し訳ありませんでした。

暑くてブレーキやタイヤが早くタレるせいか、スピンやコースアウトする車両が多かったです。

プロフィール

「@銀スイフトさん あれ?GR86増車?」
何シテル?   04/13 17:12
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation