• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊@MAXの"買い物車" [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2021年7月10日

固着したテープ跡をはがす

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
こちらはオークションで手に入れたホイールですが、バランスウェイトを貼っていたテープ跡が固着してくっきりと残っていました。

どうやら、ウェイトの上からさらにガムテープを貼って飛散防止をしていたようで、固着してガチガチになっていました。

サーキットのレギュレーションによっては、ウェイトの上からテープを貼らないといけない所もあるんですよね。
2
白ホイールに汚いテープ跡は目立つので剥がしていきます。
テープ跡にはオレンジ系の洗剤と柔らかい素材のヘラを使います。
3
固着したテープ跡にはこのような界面活性剤が入っているものを使うとよく取れます。
4
テープ跡に洗剤をかけて、5分くらい放置します。
時間がある場合はもっと放置すればさらに取りやすくなります。
5
固着したテープ跡が柔らかくなるので、ヘラでゴシゴシと取っていきます。
6
パーツクリーナーで仕上げます。
7
元からあった傷だけはどうしようもありませんが、テープ跡はこんな感じですべて取れました。

塗装が弱かったり素材によっては痛む危険もあるので、問題ないか確認してからやるのが良いと思います。

布ガムテープを貼って放置すると大変なことになるので、すぐに剥がすのが良いです!
8
ちなみに、この洗剤はサーキット走行をしたあとの鉄粉取りにもそこそこ使えるので便利です。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

トーイングストラップ(リヤ)

難易度:

RCカー製作#02

難易度: ★★

筑波1000(2024/03/27)

難易度:

筑波2000(2024/03/27)

難易度:

油温、油圧計

難易度: ★★

RCカー製作#01

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@銀スイフトさん 赤くしてGRと書けばホイホイ釣れるのかも?
それよりエネルギッシュな走りをイメージの意味が(笑)」
何シテル?   03/26 12:28
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して運転の奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに出た...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。JAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズンの筑波 ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation