• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

菊@MAXの"鉄の塊" [カワサキ Z1000 Mk2]

整備手帳

作業日:2018年5月19日

ヘッドライト点灯不良修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
先日走行した時に、ヘッドライトの点灯不良を発見しました。
ヘッドライトスイッチをONにして走っていると、勝手に付いたり消えたりします。
2
テスターで電圧と抵抗を調べていった結果、原因はハンドル左ディマースイッチのヘッドライトhigh、low切替部の接点痩せによる接触不良と判明しました。
3
うちのMk2は40年前のバイクで純正部品は手に入らないため、PMC製のカワサキZ系純正形状のものをネットで注文しました。
4
不良のディマースイッチを外します。
アース線は流用するので残しておきます。
5
6芯コネクタと青、肌色のギボシ2本を外して不良品を切り離します。
6
不良品と新しいディマースイッチの配線を確認します。
7
新しいディマースイッチを取り付けて、配線を接続しました。
8
最後に確認試験。
今回はヘッドライトhigh、low切替、パッシング、ウインカー左右、ホーンの配線を変更したので、問題なく機能するか確認。

全て結果良好なので、作業終了です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカーリレーご逝去[52,925km]

難易度:

ユーザー車検[たぶん54,800kmくらい]

難易度:

雨続きで乗れないからメンテ:バルブクリアランス調整[53,602km]

難易度: ★★

不定期メンテ:久々チェンシコ[53,392km]

難易度:

不定期メンテ:チェーン清掃[55,236km]]

難易度:

車検整備[54,793km]

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月19日 16:07
窓から整備主任がチェックしていますね!笑
コメントへの返答
2018年5月19日 17:06
バイクをいじる時はいつも見られています。
半分くらいは寝ていましたね…

プロフィール

「@morly3さん ジムカーナで走行間隔が短い大会なら、サーキュレーターなどの小型のファン2つ置いて合間にフロントブレーキを冷やすのがおすすめです。」
何シテル?   04/24 07:18
菊@MAXです。 16歳で2輪、18歳で4輪にはまり。19歳の時にサーキットを初走行して走ることの奥深さにはまり、ジムカーナやドリフトの大会で練習したりレースに...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
現在のFR練習用。参戦中のJAF公式戦でシリーズ優勝したら買うと約束して、2020シーズ ...
スズキ スイフトスポーツ 買い物車 (スズキ スイフトスポーツ)
FF練習用で普段の足車です。 2021年製2型セーフティーパッケージなし。見た目ノーマル ...
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
MkⅡを売ってバイク無し生活をしていましたが耐えられるはずもなく。大型は維持が面倒なので ...
その他 自転車 筋トレ号 (その他 自転車)
SCOTTのエアロロード、初代FOILに乗っています。 フレーム断面が丸ではなくカムテー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation