• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノマコの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2018年2月12日

赤いシートの取り外し コンバケ装着編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
もう早速というか何回もつけたり外したりしてればシートを車から出す時にコツぐらい掴むものだが、最近筋トレをしなくなってからというもの腰が痛い、前はなんともなかったものが重くてしょうがないという情けない状態。

そして案の定シートレールを車にぶつける。

ロードスターのハードトップは余裕で持てたのに、この前外す時に『はぁん???』ってなった。
重かった。
本当に1人でやりたくないってなったwww

この赤い重たいシートは曲者だ。
2
もう1000人ぐらいの人がきっとシートの外し方を載せてるだろう。

大事なのはこのボルトに到達するまでのカバーを外す時だ。
Sリミは赤いカバーが各ボルト部分にある。
赤は何処で手に入るか分からない。
きっとない。
だから慎重に外す。

そして案の定爪を割る。

この事により筋力が増幅した。

ボルトはガッと一発で外すのがいい。
インパクトで外すのも良いのではないでしょうか。
その時ソケットはちゃんとしたやつが良い。ゴミソケットだとボルトを痛めるです。
3
カッコイイ。

カーメイク コーンズ から販売している
通称コンバケ。

ちゃんとカーメイク コーンズさんに行って買った。



ヘリボーンという背中の部分が横でなくて三角みたいなのしか無いかな、、なんて言われたけど探してくれて出してくれた。


僕はこのフルバケに関してはかなりの歳月をかけて考えた。

友人の無名ブランドのフルバケに座る。とても良い。
お店でレカロ、ブリッド、さらにはスパルコにも座る。どれも実際車に付けて試したい。(ロスタに収まるやつシリーズ)2年前
エスケレートには座れなかった。てか無い。

そして座った時にコレだってなっても実際運転したら……とか色々考える。

さらにはSリミの内装との兼ね合いも考える。セミオーダーを選択肢に入れ金額の高騰を覚悟。いくらになるのか謎

そして中でもやはりbios3が良いとなる。(エクサスとの決勝があった)
が、、そこでコンバケがあった事を知る。(一昨年)

色を見てみればダークレッドがある。
エクサスとの決勝戦は無効シードでコンバケとbiosの決勝に。

サイドの立ち上がりが少なく乗り降りが楽そうだ。
でもホールドは少なそうだ。(当たり前)

実際座りんしに行く事にした。
このシート買う前に、まずシートを見たい事をあらかじめ電話した。
在庫確認と座りんの為。
しかしその時はヘリボーンとか普通とかよりは色味が確認したかった。

このダークレッドは新車時を知らないからわからないけど結構色が黒ずんできている様な気がしてならない。
コレと合うのかが疑問だった。

出してもらってドンピシャだった。
色は完璧。

座ってみる。(展示品の黒いファブリック素材の物)
印象硬い。

でも自分の体型にピッタリ。
もう欲しいから買おうってなったのである。


因みにプロテクターは汎用の物を買った。すぐに付けたのですが、シートベルトの当てはブリッドのファッションなんとかを注文した。届き次第つける。
4
とまぁ長い話ではありましたが、取り付けました。もうこんな高額な買い物をしたのは久しぶりでシートレール等を含めば9万近い。
ビックリ値段ではある。

何も気にしなければ半値で済んだ。

そして装着した。時の写真。

シートを取り付けるのに一番初めの時と一緒で車にシートレールをぶつけない様に頑張った。でもとっても軽いので余裕であった。
シートレールを今回はしっかり左右ともに同じ位置にして車両に取り付けしました。

だいぶ前にくそボロいフルバケを付けたのですが、少し(半ノッチぐらい)ズレていてそれに気がつかず車に付けたら、なんかしっかりレバーが落ちる場所と落ちない場所があったりで凄くイライラしたのがあった。
なので、今回はしっかり確認した。
5
このコンバケの良いところってのは
純正シートレールを使ってる所だと思いました。
そのためかなりの可動範囲があり、しっかり後ろまで下がる。
ハンドル周りの整備や、オーディオ周りの整備の時もイライラしなくて済みそう。



さぁ、、
いざ早速シートにすわり、ハンドルを握る。

やはりハンドルが近い上に余計に上に上がってしまったwwww
小学生が車を運転しようとした時みたいなハンドルの持ち方になるwww

近さは前回より少し半減したがそれでも近すぎる。

次回はハンドルを下げて、ショートボス とやらを入れよう……

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

シートの張り替え7 背を張る

難易度:

シートの張り替え6 座面裏側

難易度:

シートの張り替え5 座面を張る

難易度:

シートの張り替え4 背もたれ

難易度:

シートの張り替え3 座面の整形強化

難易度:

純正シートからナカマエシートに交換 助手席

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年2月12日 21:45
違和感無く良い色だなー

ブリッド信者なので他のシートはあんま調べないから初めて見た
コメントへの返答
2018年2月13日 19:54
本当にそうだっよ!
夏がまた死ねそうだけど……
去年はクーリングファンがついたシートカバーでしのいだのだが取り付けできるか不安しかないww

プロフィール

「@'遮那, もっと太らないとな。」
何シテル?   02/28 21:53
名前 ノマコ ジムニーは手放した。 KDXも手放した。 スパーダも手放した。 そしてついに40万はたいて買いました。憧れだった。いや未練だった NSR25...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラッチマスターシリンダー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/17 01:02:40
タイベルとかの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/29 22:38:10
ノマコさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/28 03:31:38

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
黒と赤のコントラスト S-limited に乗ってます。 初めて目にした時に一瞬で欲しく ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
弟の所有していたNSR250R SEが事故により不動だった。(フロントフォーク、エンジン ...
カワサキ KSR-I イナゴ (カワサキ KSR-I)
その姿 正にイナゴ 人生初のバイク 高校からの付き合い よてい 80ccにする。 ...
ホンダ VT250 SPADA (スパーダ) スパオ (ホンダ VT250 SPADA (スパーダ))
友人から 2万で購入したが修理で3倍の値段を掛けてしまった。悲しいバイク😭
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation