タイロッドエンド、ロア、アッパーのブーツ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今回は車検間近という事で冷や汗を流しながらの作業となりました。
まず下回りで2点ほど(嘘)ダメな所がありました。
まず排ガス漏れとブーツの切れです。
触媒の排ガス漏れはまぁガスケットで終わる話ですが、ブーツとなると簡単に手に入らないなと…
今となってはネットとかで前もって買っとけば済んだ話ですがね(^q^)
2
まずガスケットから
サイズがビミョーに違うんすよ。
でもオートバックスで売ってたのは62Φのしかなくてそれを買いましたw
ネジ穴合わなかったら…と思いましたけどね削れば良いですね。
漏れていたのがマフラー側だったのでそちら側だけ変えました。
ですので両方62φのガスケットでいいかはわかりません!!!
ま、触媒の件はコレで終わり
3
そこから1WEEK経ちました。
僕はブーツの事をすっかり忘れていました。また仕事が平日休みコレは車検予約すっべ と予約して朝5時に起き6時から作業しました。下回りを確認した時にブーツの事を思い出しました。
っ!!
あぁーーーー!!
やっちった!!!!!
こうなるわけです。
実は前から気になっていたのがオイルパンの後方がオイル滲みがあって先週パークリで掃除したところを、また汚れていないか確認したくて下潜ったのですが、まさかここで…という感じでした。
まぁ人に迷惑をかけなくて済んだのでよしとします。
さぁこっからです。
とりあえず8時30分まで待機です。
そこからは電話で部品の手配、そして受け取りに行く感じです。
ただ待機してても仕方ないのでタイヤ外しました。下回りも掃除、あと不安だった ヘッドライトを高効率タイプに変え、テールランプもフツーの電球にしました。
足回りバラすのは専用工具なくてもその時行けるだろと思ってました。
コレが大きな間違いでした、、
4
部品を頼みました。取りに行きます。
往復1時間以上かかりました。
まぁ運良く欲しいパーツは手に入りました。
ここから大変でした。
家に戻りカンカンとタイロッドエンドを外します。
外します…
外れません。
ロドッドを下に下げる感じでロアアームには木っ端かましてハンマーでしばきましたがまぁ外れない。
困ったもんです。
そこで…
みんカラを開きました。
塩ビパイプもまた買わなければならない様です。
買い物タイムです。
アストロに行きました。
SST買いました。タイロッドエンドリムーバーです。
そこでグリスも買いました。リチウムグリスを買いました。
次はホームセンターです。
遠いです。
ホームセンターで中々良いサイズのが見つかりませんでした。
ブーツと現物あわせでぴったりを探し出しました。ただその時僕はタイロッドエンドのブーツを忘れてアッパー2個とロア1個のブーツを持って来てしまいました。
なのでタイロッドはゴリ押ししかなくなりました。
写真はロアアームのブーツとちょうどのサイズのパイプです。
でもロアアーム側なので極力短くないとハンマーで叩けないので短く切りました。ホームセンターでは工作室というなんとも良い名前の空間があるのでそこで金物用の弓のこを借りて切りました。
作業台が木の粉だらけで滑って困りましたが適当な長さに切ることが出来たのでサイコーでした。
因みにこの時の移動は全てVT250スパーダ スパ男です。
本当にあって良かったと思いました。
やっぱ車とバイクは無いと困りますね。
5
さぁあれやこれやとしてる間に時間はどんどんすぎて車検も予約取り消し、さらにはあるものを買い忘れ、取りに行ったりとバタバタでした。
あるものってのはタイロッドエンドのキャッスルナットです。
なのでまた1時間以上かかりました。
キャッスルナットはハンマーでは叩いてはいけませんねw
反対側にしてもダメです。変形しましたww
もう本当に
禿げそうてか禿げました。
6
帰宅後早速続きです。
タイロッドはリムーバーをかまし少しボルトを締めこんでハンマーで叩くとすぐ外れました。
本当にすぐです。
買って良かったと思いました。
ここは早かったですね。
ブーツの取り付けですが、綺麗にグリスを取り去りグリスを塗ったくって取り付けプライヤーとサイズオーバーの塩ビを使って叩き入れました。
右半分くらいが時空が歪んでいました。
7
そして次はアッパーアーム側です。
コレはハンマーで外れました。
2つハンマー使って合わせで叩いてやったらすぐでした。
車高調の時外したしそれかな?
まぁ
一安心、、
問題はロアアームでした。
まぁマズ叩きました。
ムリ
かなり叩いても
ムリ
そこでタイロッドで使ったリムーバーも使います。
クチバシをかましてタイロッドと同じ様に締め込んで叩く締め込んで叩く締め込んで……
んん?……叩いて締めて…
…………………………あん?
………………………????
プンッ!!!!!
何かが
ぶっ壊れた音がしました。
確かにみんカラで見た通りの大きな音でした。
だが!!!
若干ボルト伸びてね??
ショックでした、、、、
ちなみに運転席側です。
まあジョイント部の動きもゴリゴリとかなくてナットも閉まったのでそのまま使用します。
ブーツは凄く切れてました。
ここまで切れてりゃ清々しいもんです。
グリスは若干付いてました。
でも本当若干です。
良く掃除してから、かなり多目にグリス塗ってブーツ付けました。
こう書くとあたかも簡単そうでしたがブーツの取り付けは、取り外しとは大違いでした…
とにかく上手く真っ直ぐに叩けない。
工具の塩ビが少し気持ち長くハンマーの余地が少ないく苦労しました。
8
そんなこんなで夕方になりました。
悲しかったです。ホント……
でも再来週の為!!と頑張りました。
とりあえずコレで車検オッケーかな。
祈るだけです。
そして
初めてのブーツ交換のでしたが、まぁ結構苦労しましたね今回は、バタバタずっとしてて仕事が休みだったとは嘘の様です。暗くなり始めてから明日休みてぇなとずっと思ってました。
まぁ終わったので良かった
そして
写真のが噂の塩ビパイプです。
本当に塩ビパイプがどんどんと増えて来ています。
塩ビパイプの数だけブーツ、ベアリングの圧入が有ると感じしまた。
完
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