• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月14日

桜ツーリング2018(哀愁の くるくる妄想編)

桜ツーリング2018(哀愁の くるくる妄想編) 実は・・・この桜ツーリングの前から チョット気には なっていたのです。
マイ・バーキン。

先般、走行画像を撮るべく友人達と走行した高速道路で「・・・・あれ?」。
この車ってもっと”クイックな”ハンドリングじゃなかったっけ? と???。

なんかハンドルのアソビが大きくなった気がしてましたが、「まぁこんなもんか(笑)」 と報知新聞。
ある方のお言葉を思い出しつつも、楽しみにしていた このツーリングに参加しました。

ある方とは、セブンがお世話になっている [ ゴールド・オートの社長 ] さん。

昨年末に、翌年の長距離遠征(願望)に向けて、細部気になる所をチェック&整備頂きました。
そして、車を受け取る際に”見せたい所がある”と誘導され覗き込むと('◇')。

ステアリング・シャフトのトレインの”バーキン造り”?”個体での仕様”?。。。。



他のセブン・シリーズどころか、バーキン・セブンの他年式、スタンダードさえも分からない私でス。
マイ・バーキンは、手元のシャフト[A]と2段目の[B]が細~い角パイプの差込みのみで繋いでいる体です。(;'∀')(マジ?)



(衝撃吸収の為??)まぁ、そこはソレとしても、、、
ウマの上のセブンで社長が「ちょっと見てみ」とハンドルを左右に振ると・・・(爆)

2番目のシャフト[B]に全く固定は無く、男前に前後スコスコ動きます。
ナゼかというと、ジョイント②の前後のシャフトはドコも固定されていません・・・・・・。

なので、ジョイント②が宇宙空間の如くフリーダムパーティな状態です!

続けて社長:「なー凄いやろ! しかもソコ(ジョイント①)ゴムだけみたいやで~」
転び:「あっはっは~ ホンマですねー!」


社長より「対策必須」である事を指摘・指南を受けました。
転び:「そうですね、ちょっと対策考えま~す!」  と確か私は言っていた様な(笑)。

あれから3ヶ月とちょっと・・・・・何もせずに走り回っていたワタクシです。( ̄ー ̄)


そしてこのツーリングの日、集合場所までの高速で直線。
シャープ感の無いハンドリングに「ヤッパリおかしいかも」と不安がヨギリ始めます。

(ナゼか自由に動き回る部位ではなく)角パイプのジョイントのタッチだけが頭の中で暴走します。

何千回・何万回と回転の度にパイプの内壁と外壁が当り合い擦れ合い、触れ合う事で隙間が広がり・・・・。



↑こんな感じだから、アソビが大きくなっているのではないのかと運転しながら妄想し不安が募り・・・。
※(注:頭の中の空想イメージです(+_+))


妄想オトコな私は、「もし、高速道路で操舵利かなくなったら」。



タンブレロな FW16 的になってしまう。(;゚Д゚)
コワイコワイ。

とっ、トリアエズ、急ハンドルや無理な負荷をかけずに走りましょ。



集合して、皆と挨拶し楽しく会話するも、、、内心チョト ブルー。
(ツーリング自体は楽しんでますよ!^^)

湖西から北上し、桜の名所までわりと緩やかな道と日曜日な一般車両も絡み、ペースは穏やかでした。
桜のトンネルも堪能し、休憩し歓談し、愉しい食事も終えて湖東側から午後のドライブです。

湖岸脇の小高い山のワインディングがとても魅力的です。
幸か不幸か、天候の悪さで一般車も少なく・・・、ややペースが上がります。(マジか~)

え~い、、、きゅうりがパパ、まつたけがジイジ、カイワレが・・・・テレサ・テンだ!


もう、頭の中は、、、、、



風車の弥七。









まーまー皆さんそんなに急がなくとも、桜を楽しみましょーよ いやホント。
けっこう ビビリ始めます。


更に頭の中では、、、、、









曲がる前から”ニュル”って回っちゃって”どーん” な事もあれば、











曲がってる最中から耐え切れず”スルっ”て”ぼーん”って事も。



琵琶湖へのダイビング中に イロイロな事が”走馬燈”の如く回って見えるモノなのでしょうか。
あー一度は鳥人間コンテストを生で見たかったなぁ~ とか。
あのムササビ的なパラシュート的マントで飛べるもんなのか~ とか。
いやいや、思い出だから・・ う~ん、、とくにナイか(笑)。



命カラガラ、次の休憩場所で 挙手! (スイヤセ~ン)


この日は、自分で車を組み上げるスーパー ドクターY さんも一緒なので、カクカクシカジカ。
早速、タイロッドの受けてるトコロのガタでは無いか?と左右ともクイクイしてみます。



(写真は借用)

Dr.Y:「大丈夫やなー」?。
転び:「実は・・」 とボンネット開けまて、マルマルウマウマ。

で、Dr.Y さんの高年式バーキン・超改7も一緒に確認します。
Dr.Y:「ほら、ガタ無いやん?」。
転び:「ホンマですねー」。(*^-^*)


私でも、コレ留めてしまっても ええんとちゃう?と思っていた所は、しっかり固定されてました!!



しかも、ゴム・ジョイント部も鋼材で付加処置をされています。
流石ですね!
(ケータ車の皆様には縁の無いお話(問題)の様ですねー)




Drの診断的には、スカットルに覆われている内部のシャフト軸受けか、その固定系のガタの模様です。
(/≧◇≦\)


(写真は借用)(この出てきた辺り。。。。ぐわんぐわんでした((´∀`*)) )


Dr.Y:「バーキンでも、そんなに遊びないでー!」 とソレゾレのハンドルを動かしてみる。
私も比べてみると、確かに違います。

.Dr.Y:「88○4さんのバーキンも ソンナニは(遊び)無い筈やで」

ほーどーれどれ? という事で8○84号バーキンも触ってみると・・・・。
(@ ̄□ ̄@;)!!

ガッタガッタや ないですか!(爆)
オソルベシ、バーキン セブン!( ̄▽ ̄)


というか、整備ありき・短期前提の車なんですもんね(。・ω・。)ノ♡
私のズボラだけの話ですね~♪
バーキン・オーナーの皆さん ネタにして すみませ~ん!m(_ _)m





帰路、オソルオソル走る高速道路の合流で、黒いエコカーが前に。
どうやら若い娘さん達のグループで、運転手意外がこちらを覗き込んできます。
キャッキャ♪してますね~~。 (。・o・。)✧♡
がっ、
私は手を振る余裕すらも無く、両手でしっかりハンドル握り 法定速度で走るのでした~。

家に帰るまでが遠足ですね。(///ω///)♪



兎に角、










こんなコトにならなくてヨカッタヨカッタ(笑)。



家に着く頃には、Dr.Yさんの予言通り動きが渋くなってました。
ユリゲラーかっ!(←え?違う曲げる人?)

さーて、どうしたものか。


(こんなブログ書いてる暇があったら さっさとスカットル開ければいいのに)
(´∀`*)ウフフ

ヒャッホーオネイサン オトモダチニナリタイヨー ビュ-ンッテ オイテカレチャッタ・・・・シクシク
ブログ一覧 | セブン・ツーリング | 日記
Posted at 2018/04/14 12:28:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

-Hand Tools Journ ...
シルヴァ王子さん

バーキン自爆
BARKINさん

トラックレーサー(ピスト)の整備
ネロリンさん

悲しい出来事①と②
おっさんドライブさん

〜フェラ続編〜第50号〜53
くりぼ~さん

とりあえずなおった…
のらねこ はやとさん

この記事へのコメント

2018/04/14 14:36:20
買い替えです(笑)
コメントへの返答
2018/04/14 16:26:53
そりゃーね、因幡屋さんの様な悪徳商売でもしてれば、お金をワンサカ使ってへらーりやぽるーしぇに乗り換えて行けばええのですけどね〰🎶(笑)

こんにちは✨😃❗
因幡屋ガレージさん🎶

すいませーん(*ノ▽ノ)
超優良な(事務所の無い)建設会社な経営者の方に大変失礼な事を言ってしまいました。
心よりお笑い申し上げます。

因幡屋さんがロータス2_11を愛された様に、私はびんぼーなりにこのバーキン☺が❤💕ですので、まー付き合って逝きます❌生きます⭕。

えっ👂✋、もうアルファなので壊れる事が無い(*≧∀≦*)のですか❗

仕方ないですねー、刺激の為にもう1台要りませんか❓?やねなしを。
そーですねー1億位で😜(  ̄▽ ̄)お安くシトキマスよだんな〰🎶

また宜しくお願い致します(#^.^#)


2018/04/14 15:02:29
実は、私も経験してます。
峠でしたので死ぬ寸前でした。。。
しかもつい最近(-_-;)
コメントへの返答
2018/04/14 16:41:27
まっ❗ マツコデラックス❗💨
イヤイヤ
まっ、マジで😲⁉すか?👀

最近って調子見とかで走ってた頃ですか?
雪降っていた頃ですか?(゜ロ゜)

でも、帰ってこれたと云うことは、取り敢えず無事でステアリングも茶道❌作動⭕ してたんですね(*^^*)タブン🎵

こんにちは😃✋
かくらさん🎶

で、ででで、どうなったんですか‼❗
レッカー?👀 事相❌自走⭕ で帰られたのでしょうか?(~▽~@)♪♪♪
謎は深まるばかりです。

あれ?以前シャフトをシコシコど○ゅって磨いてませんでした?(’-’*)♪
しかし、ケータハムはそんな事は無いと思ってました👮💨 へ~です💧(笑)

また宜しくお願い致します(#^.^#)
マジビックリ
2018/04/14 19:35:48
タンブレロでのFW16的な・・・夜中の中継
見て眠れなかった夜を思い出した。

マイセブンでも時々、思ってたんだけど
ホントにクイックなの?ってハンドリングについて
の疑問と見るからにねじり剛性なんて
ほぼ無さそうな、ただの一本の棒みたいな
ステアリングシャフト・・20年来の疑問(笑)

走行中にクイックなコーナリングを演出
する時?は、そのままステアするんじゃなくて
いったん持ち直し角度つけてから切り込んで
ます・・いかにもズバっ!とノーズが向き変えて
るみたいな・・(笑)

マイセブンはさておき、バーキンのステアリング
トレインの構造・・こんなふうになってるんですね
スーパーセブンメンテナンスファイルって名の
古い雑誌、引っ張り出して読んでますが
バーキンの記述で「ステアリングにガタがある」
って項目・・そのまま記載しますと以下のよう

ステアリングシャフトのはめあい部(コラプシブル
部)にガタがありフィーリングを悪化させている
場合がある。このようなケースは0.1ミリ程度
の焼青銅版を隙間に挿入しガタを取るとよい。
これにより剛性感もアップする。

なんのこっちゃよく分かりませんが
「はめあい部」が大事なのは良く分かる・・・(笑)



コメントへの返答
2018/04/14 21:39:58
今年の第二戦はトロロッソは4位に入ったらしいですね♪
もう昔話ですね。
今宮さんが取り乱してましたね。懐かしいです。
個人的には、左に傾けた頭を戻せなかった事から、ステアリングを左に切った状態が戻せなかった状況だったと思ってます。
(すいません^^ドーデモいいですね)

こんばんは✨😃❗
SL No23号さん🎶

ケータハムさんは、歴史あるしシッカリ設計と思っておりますが(笑)♪?
本家ロータスさんも時代から見れば・・軽量優先の肉厚の鋼材で作られているでしょうが、耐衝撃や耐久性など特定以上の負荷や経年が加わった時までは考えられていなかったとかナイでしょうか?(笑)
元々はキットカーなんですよね?

セブンの販売の趣旨は、軽量スポーツ(僕の受け取り方です)だから、鋼材・パイプ材の肉厚も最低限、フレーム含む構成部材は最低限の外径で、100馬力有るかナイかの力を受けて、そのエンジンが出し得るスピードを受け止めるフレーム強度があればよかった・・・とか?(個人的な見解ですよ^^)

ハイパワーならば、一部一部は強度がソレに見合って上げていかないとイケナイのですよね!きっと~。
バーキンが南アフリカで請け負った頃は、まだ古い時代の設計のだったのかなーって思っています。 なんせ肉厚も細薄で(笑)。
多分ですが、メーカ関係なく強度アリの部品を持ち込むのは簡単だと思うのですが、ソノヘンの掛け合わせが難しいんでしょうね(^^)

←ステアの構造については年式や個体もあると思うので、バーキン全体がこんな感じかどうかは?です(笑)

焼青銅版は、本編の挿絵の角パイプとパイプの隙間に入れる事でも効果はありそうですね! その雑誌の指す箇所は違うかもしれませんけれど。(’-’*)♪

つまり、補強や消耗部の交換も色々な箇所も含めてやらないと何かしらウィークポイントはありそうですね!

でも、今回はいつもの事ですが僕の認識不足と配慮不足みたいですっ!!(爆)

また宜しくお願い致します(#^.^#)
2018/04/14 20:59:01
相変わらず手間がかかってんなあ~…(笑

早く直してあげてくださいね!(^^)

まし締めなんかも ちょくちょくしてあげてください~
 ちゃんとしないと桃奈々さんに怒られますよ(笑
コメントへの返答
2018/04/14 21:54:40
若かりし頃の○○のタネウマの頃のイケイケ写真有難う御座いました(爆)
やんちゃ感たっぷり~✧♡

こんばんは✨😃❗
ナベスタイルさん🎶

そーなんですよ~別に挿絵とか要らないのにツイツイ下手な絵を添えたくなっちゃうんですよね~(笑)
ばかですね~。
そんな時間があったら、開ければいいのに・・・元に戻せなくなって藤井寺のGAさんまでも持って行けなくなるのも怖いし~。

そんなやつがセブンに乗るなって~~(  ̄▽ ̄)。♪
時折りの藤井寺にお世話になる際には掘りごたつ側からの増し締めはして貰ってます。
表見の箇所位は自分でしなさいって事ですね! はい!精進致します。
(桃奈々さんにはまだお顔通しさせて頂いておりませんので、タブン大丈夫です♪)

また宜しくお願い致します(#^.^#)
2018/04/14 21:25:10
コントっぽくて美味しい事故り方、だとか思ってしまうのですがっ(笑

真面目に貫通ボルト打ち込みましょう、死ぬから(^^;
コメントへの返答
2018/04/14 22:14:03
ホントに良かったです。
まだ未遂(というか妄想)で♪

焦ってOTM参加してたら、naoyaさんコーナーで突っ込んで、七転びコーナーになってしまうところでした!
良かったよかった、naoyaさんの名前が残ったままで~~(≧◇≦)

こんばんは✨😃❗
naoyaさん🎶

ボルトの打ち込みは、やるならこうかなって思っていたスタイルで(そのままイメージ通り)ドクターYさんがやっていたので(笑)同じくします♪
断面だけ浮かんで、ポイントだけ強度落ちるな~って思っていたのですが、100mmでも交差の範囲があれば一部分だけですもんね。抜いてみて適正な位置を把握して空けます。
まー今・現代の社会的な観点でみれば、兎に角薄い肉厚です。それに穴空けちゃいますからね~(笑)
ケータさんは、衝撃のショックを逃がす段構造なんですかね? 何れにしても100均で売ってそうな角パイプの継ぎこみではないのでしょうけれども。

ま、軸受け周辺を見て無理そうならばプロまたはプロと称される方にお願いするつもりです!

また宜しくお願い致します(#^.^#)
2018/04/15 02:01:26
角パイプの繋ぎ目は鈴商から出ていたステアリングショットリムーバーなる商品でガタを対策してましたね。
今は手に入らないかも……

僕のはやはりガタが出ていたのでボルト貫通させてしめています。
なのでガタは無いですよ。
駄菓子菓子!!
フロントからガッツリ事故るとステアリングパンチを胸元から首ら辺に直撃の上、速度や衝撃では頭潰れるかもと思いながら走っていますよ( ´∀` )笑
コメントへの返答
2018/04/15 02:40:02
一杯ヒッカケてらっしゃいますか〰🎶🍶🍸🍺💕
土曜の🌃夜は素敵なBARでオネー様と○○な🎵
僕ば家族にも見放され、鯖の塩焼きをアテに家でちょびちょびです(*≧∀≦*)

こんばんはー\(^^)/
あきぱちさん🎶

リムーバ?剥がす感じ?👀、ちょっと分からないですが(笑)、↑のSLさんの情報からすると、隙間を埋めて止めてしまう感じであったとしても、結局同じ目的と云う風に解釈しました~(^-^) 違います?(’-’*)♪🎵

分からないなりに、シャフトの繋ぎのガタガタはそれ自体を止めなきゃ🙌😱な感じなので、やるならビス留めかなーって思ってました(笑)。 そしたらYさんという方のセブンがやっておられたので、正解🎵☺(*´∀`)でした(笑)

あきぱちさんから頂いた情報も合わせると、何れにしても(*≧∀≦*)バーキンの角パイプ繋ぎはスタンダードなのですね(*^^*)
で、やはり前後の可動式は衝撃九州❌吸収⭕ の為の構造なんですね😃☺(^_^)

どんな対策であれ、角パイプの前後スコスコ可動&開店❌回転⭕ ガタガタについては、留める手段は有りそうです🙆💪ね。

先ずは、課題の手前ステアリングシャフト自体のぐわったがた~(^-^)を治すことから始めます‼❗

それを留められたら、次にボルト打ちしたいと思います👮💨(///ω///)♪

事故衝撃対策には、コンニャクか豆腐でステアリングを造ってみます⤴〰🎶(笑)
(ふっふっふブログのネタが出来ました(^o^)~🎵)

情報本当に有り難う御座います(’-’*)♪
また宜しくお願い致します(#^.^#)
2018/04/15 12:43:09
小ボケを探してみました。

・報知新聞
・宇宙空間の如くフリーダムパーティ
・きゅうりがパパ、まつたけがジイジ、カイワレが・・・・テレサ・テン
・風車の弥七
・マツコデラックス
・茶道
・事相
・衝撃九州
・開店


疲れた~www
出てくるときは連続し、しばらく出ない時もある・・・
素数のような感じがした(^^;


コメントへの返答
2018/04/15 14:43:28
ギョギョ(  ̄▽ ̄)ギョーザ😁💨
そこっすか(*≧∀≦*)❗(爆)

こんにちはー✨😃❗
Ck さん🎶

そーなんですよ(*ノ▽ノ)
ドナタにも拾って頂けなくて、梅雨と消え行く貞治かな~ OH 😱って泣いてました(///ω///)♪
有り難う御座います(’-’*)♪
流石、中年のダジャレ会の星🌟 Ck 理事長様❤

セメテSimaita7さんが、とーきぃの~♪なーがれーにィ~みをまあーかせー♪あなたの~ を歌いながら突っ込んでくれるかと期待してたのですが、ヒジョーに残念😢⤵⤵です😭 シクシク

今日は🎵珍しくセブンの下に張り付いてたら、雨🌁☔😭🌁を全国的に降らせてしまいました(笑)~(^-^)
世間の皆様に悪いことしたなーって反省してます(~▽~@)♪♪♪

しかし、忙しいCk さんが、こんなショーモないボケを拾って下さり恐縮です(*≧∀≦*)🎵
(雨でヒーマン?(゜ロ゜))

また宜しくお願い致します(#^.^#)
2018/04/15 17:17:46
前乗ってたバーキン、確かにハンドルを引っ張るとなぜか動いてました
バーキンをよく知る方がボルトで止めた方がいいよと言われた覚えがあります。バーキンクオリティですね(笑
今はゼテック1.8インジェクションに乗り換えてますが
乗り味は1.6ウェーバーキャブの方が絶対いいです。
吸気音は鳥肌立つほどいいですよね。インジェクションはなんか
そこらへんがガッカリです。




コメントへの返答
2018/04/15 18:33:11
ばっ👀❓ ば?(゜ロ゜)
き、気になります〰🎶

バーキンのば、あるいは○かヤロー❗ふざけたネタかいてんじゃねー(ノ´∀`*) とか(笑)

こんばんは🌙😃❗
yana 5150 さん🎶

先程まで、すったもんだと各部を覗きこみ、先ず状況把握していました(^_^)

僕の結論は、ラックからの斜め持ちからステアリングの直進方向との繋ぎには、どうしてもこのトレインに成らざるを得ない事と、安全重視に気をかけたばかりに同一方向に伸縮性がある構造を取りたかったバーキンは、比較的容易な加工で出来る角パイプ同士でストロークする様に造ってみたが、実はパイプ精度の課題と嵌合と摺動の間で中途半端な隙間出来ちゃった☺(*´∀`) 的に読み取りました(笑)
前後のガタは、ステアリングシャフト(手前のみ)とフレーム溶接のシリンダー自体の固定度合いの様ですね(*^^*)・・タブン(笑)ですが。
少しずつのレベルですが😃🙌勉強になります🎵
バーキンクオリティ(爆)(///ω///)♪

僕はですね〰🎶まだ他のセブン、ゼテックも乗った事がありませんので、違いが分からないんです(*≧∀≦*) ついつい新しい年式のパワー有りに憧れてしまいますね~(^-^)(笑)

でも、ウェーバーの吸気音☺(*´∀`)大好き💕❤です🙆
インジェクション側の先輩にそう言って頂けると本当に嬉しい🎵😍🎵です👮(’-’*)♪
有り難う御座います❗

また宜しくお願い致します(#^.^#)
2018/04/15 22:22:17
七転さんめっちゃ笑いました😁
おかしいっす( ̄▽ ̄;)

ゲラゲラおかしいっすね( ̄▽ ̄;)

きっと天才ですね🎵

自分のも確認しなきゃε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
コメントへの返答
2018/04/15 23:02:27
水周り^^ 良くなった様ですね~♪
ケッキョク自分でされたんですか?

こんばんは🌙😃❗
Taka7 さん🎶

ブログ見ましたよ~
結構良い天気だった様ですね!(*´∀`)

走りたいですけど~コワくてコワくて(笑)
ちょっと今日は(日頃何もしない出来ない僕のワリには)頭を潜らせて血を登らせ真っ赤な顔しながら・・勉強してみました。

普通のオーナーさん達は当たり前に知ってる事なんでしょうけど(笑)。
僕はこんなスタンスです。。。
メンテはふざけたら事故になっちゃいますので、挿絵の様にならない様にガンバリます。

いや!
至ってマジメな妄想です!

また是非とも走りましょうね!(直ったら・・)

また宜しくお願い致します(#^.^#)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「文句を言わない人ほど・・・ http://cvw.jp/b/2699620/41447449/
何シテル?   05/06 19:13
七転び(ななころび)です。 36年間バイク馬鹿をやっていました。 クルマも勿論大好きなのですが環境や維持費など勝手に納得して、壊れないぬるま湯の様なフルオート...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

是非お願い致します✨😌✨。
79 人のお友達がいます
1960じぇ~ん♂1960じぇ~ん♂ * テラ01テラ01 *
YoshinaYoshina * TANI ZERO1TANI ZERO1 *
ねこばったねこばった * nelson2436nelson2436 *

ファン

26 人のファンがいます

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
窓際ビンボウ・サラリーマンで明日が見えませんが、ドーセ引退後も五里霧中の社会なら・・今の ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
まあまあのセダンから、セブン費用捻出+車庫長(車高調ではなく)の為、中古車屋でノーチョイ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.