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☆あずこう☆の"俺スパーダ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2013年6月1日

CARBING ストラットタワーバー 装着 ②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
①の続き☆( ^)o(^ )

次に□印のコネクターを外し外し、○印4か所のビスを外し、
ワイパーのモーターをごっそり外します。

これでやっと両側のストラットが見え装着できます^^
2
両側ストラット上部3か所の純正ナットを外し、

矢印の付属アルミ製スペーサー的なワッシャーを嵌め込みます。
3
次にタワーバーを入れるのに干渉しそうな部分に養生テープ等を貼り着けて、お互いの塗装の剥がれ防止に準備します。
4
そして意外にも(汗)

あーでもないこーでもないと角度を変えながら知恵の輪のように苦労しながら通し込み、タワーバーの穴をストラットのボルトに入れ込みます。
5
そして既存の純正ナットではなく、付属の浅型ナットで均等に徐々に締め付けていきます。

これで装着完了~♪(^_^)v

あとは外した逆順にパーツを取り付け復旧していきます。
6
こうやって元に戻すと・・・

全くタワーバーが見えないのが残念です(>_<)
7
ここを開けると見えるのですが・・・^^;;
8
なので小さな抵抗を!

付属のステッカーをココに貼り着けてやりました。
これも少数の知ってる人にしか分からないんですがね(笑)

装着後のインプレは!?想定以上の体感ができました!
想定以上にハンドリングがクイックになりました☆
あと想定もしてなかったのは、ハンドルがかなり軽くなりました。
ロールも確実に減りました^^

これらも足回りがノーマルだとここまで体感できないと思います。
せっかく剛性アップしても軟弱なノーマルサスが変に吸収して逃がしてしまうので^^;;
ある程度足回りを固めた車の方が効果が大きいと思います。

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この記事へのコメント

2013年6月7日 13:32
やっぱり走り系のパーツも装着ですね♪
操作性が向上するのは良いですからね!
コメントへの返答
2013年6月8日 0:52
不安なく安定して、ハンドルを切ると思い通りに動いて曲がってくれる♪
そうでないと運転は楽しくないですから!!
夏までにもう2点☆足回りパーツ装着予定です(^_^)v

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