• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆あずこう☆の"俺スパーダ" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2013年9月21日

カワイワークス リアピラーバー(スクエアタイプ)装着☆^^

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
段差を斜め角度で乗り降りする時に、ボディのよじれ感やギシギシ鳴るきしみ音が気になってたので、前から狙ってたコイツを装着!!

3列目の頭上後方に装着する補強バーです。

取説と交換用アルミ製ワッシャー付き。
2
まずは3列目シートベルトのこの部分のキャップをプラスチックベラ等ではずし、現れた14mmボルトをラチェットレンチ等で外します。
3
外してみると以外にもパーツの種類が多かった(笑)

順番が分からなくならないように画像のように外した順に並べておきましょう。

で、取説通り、ボルトの次の2番目のプラスチック製パーツをピラーバーの形状に合った付属のアルミ製ワッシャーに交換☆
4
画像ではもう連結済みですが、この青色のパーツ部を一旦ピラーバーから外して仮固定すると作業しやすいと思います。

それから青色パーツ部とピラーバー自体を連結します。
5
連結後の固定の際、取説に『少しテンションが掛かるように固定する』と書かれてるので画像のネジ山部の回しで調整し、仮固定から完全固定の時にテンションを掛けました。

この調整の強弱がイマイチ不明なので手探りな感じでした^^;;
6
1番心配してた部分ですが、年式やグレードにもよりますが、この部分の干渉を避けるように角度付けすると問題ナッシングです☆
7
装着後画像!

3列目頭部スペースにも視界的にもほとんど気にならず邪魔にならないです。

価格も安価やし、もし効果が無かったとしても車中泊マニアの自分には、タオルや衣服掛けになるし頭上物置ネットの引っ掛けにしてネット面積の倍増になるので無駄にはならないです☆(^_^)v
8
画像の外したパーツは取説に『大事に保管しておきましょう』と書いてました(笑)

装着後インプレですが、、、思った以上の効果がありました☆
段差を斜め角度で乗り降りする時のボディのよじれ感や屋根が揺れる感じがかなり軽減!さらにギシギシ鳴るきしみ音も軽減しました!
想定外にもハンドリングも良くなったし、ボディ剛性アップ感は確実に体感できます。
先日交換したリアスタビライザーより自分的には数段体感できました☆^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

tanabeアンダーブレース取付

難易度:

タワーバー取り付け

難易度:

連結してみた

難易度:

自作なんちゃってドアスタビライザー

難易度:

なんちゃってドアスタビ改

難易度:

ドアロックバッファダンピングショックアブソーバー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年7月29日 12:30
はじめましてm(_ _)m

リアのピラーバーを取り付けたいと思って検索していて見ましたm(_ _)m

質問お願いしたいのですがいいですか?
m(_ _)m

中古で購入が決まり納車待ちですがこのピラーバーを本来の用途ともうひとつ「ハンガーをかけたい」という事で質問お願いします。

バーの上に隙間は作れますかね?
3センチもあればいいのですが。
それと、リアゲートを閉めた時にガラスから水平方向で何センチくらいになりますかね?

もし良かったらお時間のある時にでも教えて頂けると助かります。


余談ですが最初のクルマがジャパン、同年代ですかね(^_-)自分はジャパンと迷って130です。

それと、きのう居酒屋で偶然隣りに座ってたお客さんが関西弁だったので話しかけたら平安高校時代の桧山進次郎と対戦した事のある人でした(^-^)桧山は自分と同い年です。

すみません、もしお願いできたらm(_ _)m
コメントへの返答
2018年8月8日 23:59
はじめまして。
コメントに気付かず返信が遅れて申し訳ありません。
m(__)m

質問の返答ですが、、、、、
これはあくまで整備手帳【6】の画像の取り付け位置での返答です。

【バーの上方向の隙間】
バーの中央部(ラゲッジランプ付近) : 約40mm
バーの曲げ部(運転席側) : 約25mm
バーの曲げ部(助手席側) : 約5mm
(最接近なのでほぼ無いです)

【バーとガラスの水平方向の隙間】
バーの中央部 : 約280mm
バーの曲げ部(両側) : 約260mm

それでもスペースが足らないのであれば、いずれもバーの取り付け角度を前方向に倒すとスペースを増やせるので何とかなると思います。

年代の件ですが、、、

悲しいかな、自分の方が数年年上です(T_T)
野球で言うと金村(元近鉄)、工藤(現ソフトバンク監督)、槇原(元G、バース、掛布、岡田バックスクリーン3連発伝説)と同級生で、孫2人のジィジです(笑)

余談でしたが、バーの件で参考になれば幸いです。
ご検討をお祈りいたします^^
2018年8月9日 11:36
回答ありがとうございます!
m(_ _)m

パーツは数日前に届きました(^_-)が、クルマがまだです。

真上に向かって着けるとギリギリのようですね。
ま、それがストレートを選ばずにこちらを選ぶ理由なのでしょうから逆に隙間だらけじゃ文句出ますよね^_^;


少し前に傾けて付けるようにしようと思います。


息子は高校野球では甲子園に行けませんでしたが小学生の時に始球式で阪神vs巨人戦で甲子園で投げました(^_-)
関川と久慈と一緒に写真撮ってもらいましたよ(^-^)

バックスクリーン3連発の時は自分が高校野球真っ只中でした。


もうすぐ納車です。
これからもよろしくお願いします(^-^)/
コメントへの返答
2018年8月9日 23:57
どういたしまして。
少しでも参考になれば何よりですm(__)m

納車が待ち遠しいですよね^^
自分はこの暑さでクルマ事は何もする気が起きません。熱中症になりそうで^^;;
その証拠にここ数か月全くみんカラにアップしてません。
もう少し涼しくなったらぼちぼち始動します(汗

バーの件ですが、クルスピのように3列目シートベルト引き出し口がここにあるグレードはこの取り付けが標準で、干渉を避けるためやや前方向に前傾姿勢で垂直ではないですが、少々前傾を強めても3列目乗車の方の乗り降りや乗車中の妨げにはならないと思われます。
ここにシートベルト引き出し口がないグレードがあれば垂直で装着は可能ですが、、、

バックスクリーン3連発の時は自分は86(レビン)に乗っていて確か21才。
毎週末に峠を攻めてた年代ですが、この3連発の時はリアルタイムでテレビで見ていて大興奮しました(笑)

納車後また何かあればコメントください。
自分も素人なので全てお答えできないと思いますが、出来るだけお力になりたいと思います。

プロフィール

「[整備] #デイズルークス B21A★タイヤ空気圧調整【記録用】 https://minkara.carview.co.jp/userid/270004/car/2662464/7079105/note.aspx
何シテル?   10/16 00:39
何歳になっても車好き河内のオッサンです。 ★スカイライン ジャパン 2000GT-EX 2ドアHT [後期角目2灯] ≪車高短仕様≫ (竹やりマフラーで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダ 俺スパーダ (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
外観は一見【ノーマル!?・・・いや!でもよく見たら結構イジってるやん☆】がテーマです(笑 ...
日産 デイズルークス 嫁ルークス (日産 デイズルークス)
【嫁車】です。 自分はRK5ステップワゴンスパーダに乗りルークスはたまに乗る程度です。 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
あずこうジュニア初の、、、 自分で買った自分だけの愛車です☆^^ 性格上派手にイジらな ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
☆2005年に隣に住む親父が新古車で購入。 ☆それから数年、親父メイン嫁サブでの兼用カー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation