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2020年05月29日 イイね!

リアワイパーを間欠制御するキットを取り付けました

リアワイパーを間欠制御するキットを取り付けました

HA36アルトのリアワイパーはON/OFFのみしかできません。

これは非常に不便で、手動でカチカチ入れたり切ったりしていました。


雨の日の走行中、リアガラスはあまり濡れませんので、ONしっぱなしにするとゴムが痛みます。
しかし雨水を跳ね上げるので、時々動かさないとガラスが濡れ視界が悪くなるばかりでなく、せっかく設置しているリアドラレコの映像も映らなくなります。

そこで、1年前に間欠ワイパー制御可能になるユニットを購入しました。

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MITSUBA ワイパーコントロールシステム  IS-0403  です。

しかし、買ったは良いのですが、取り付けるのが億劫で1年間放置していました。
これから梅雨になるので(暇だし)、思い切って取り付ける事にしました。

セットの中身は
 ・コントロールユニット本体
 ・ハーネス
 ・エレクトロタップ
 ・取付用ブラケットとネジ
です。

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とても詳しくて親切な取扱説明書が同梱されていますので、配線自体は簡単です。
ワイパーの回路にこのユニットを割り込ませるだけです。

ワイパー動作信号を調べる為に、別途、検電ランプかアナログテスターが必要です。
しかし、アナログテスターが行方不明に。仕方ないのでマルチメーターを使用しましたが、全然問題ありませんでした。

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今回の配線は、以下の通りです。
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私のアルトの場合、黄色ハーネスは不要ですので、コネクタから引っこ抜きました。
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また、白色と黒色の線はショートさせますので、コネクタの根本から抜いて、2本圧着しまとめました。
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ステアリング下のカバーを外し(ネジ1本のみ)、車両側ワイパースイッチに接続されているコネクタを確認します。
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コントロールユニットの青線は、車両ワイパーコネクタの一番端・灰色の線に挟み込みます。
コントロールユニットと車両側ユニットを直付けしたくなかったので、余った黄色の線を延長ケーブルとして流用し、車両コネクタの一番左側・灰色の線にエレクトロタップで接続します。

(エレクトロタップ嫌いなので本当は使いたくなかったのですが、AC100Vがすぐ取れずハンダこてが使えなかったので、今後この箇所がトラブったらハンダ付けかコネクタに変更します)
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この使いまわしの黄色線は、コントローラーの青線に接続します。

コントロールユニットの電源(赤線)は、本来ならイグニッションONで通電するラインからとるのですが、別にACCでもいいや~と思ったので、以前自作したACC分電盤からユニット電源を取ります。
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黒線は車両に落とします(オーディオ裏の、他機器をいっぱい落としてある場所に加えました)。

ステアリング下の配線は、以下のようにまとめました。
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ワイパーコントローラーの設置場所を決めかねていましたので、仮設でオーディオ下に置いてみました。
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しばらく使ってみて、この場所が良かったら、物入れの裏に穴をあけて配線を通し直します(そのために、車両に直付けせず、コネクタを介しました)。


コントローラーの電源はACCから取っていますが、エンジンONにしないとワイパーは動作しませんので問題無いです。

コントローラーのツマミを回して、2秒~20秒間隔の無段階でリアワイパーが間欠動作します。勿論、車両側のワイパースイッチをONにすれば、ちゃんと連続動作もできます。
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取付時間は約2時間程度でした。

あ~、早く雨降らないかなぁ~(ぇ

Posted at 2020/05/29 19:29:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ&バイク | クルマ

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