• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tsuru-chanの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

吸気ダクト 自作・取り付け

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年04月15日
1
ヴィッツのエアクリボックスにつながっている吸気口はヘッドライト裏まで伸びていますが、こんなんで大丈夫なんでしょうか?
・狭い
・エンジン、ミッション、HIDヘッドライトの熱害
・入ってくる空気はラジエター通過後のものか、面積の小さいボンネットグリルから入ってきたもの

これでもレスポンスやパワーなどに不満を感じたことはないので、純正はちゃんと考えて作られているということなのでしょう。

しかし、もう少しちゃんとフレッシュエアを取り入れられるようになったら違いを感じる程の効果があるのではないか?
そう思いダクトを引き込んでみました!

2
取り込み口は左フロントバンパーのフォグ横にしました。後期RSでは定番の場所ですね!

ここの閉じているグリルをドリルとヤスリで穴あけしました。

電動ドリルで周りの塗装傷つけまくりました(笑)

3
ダクトはホームセンターで売っているアルミダクトを使います。

なるべくロスがないよう短いルートを模索し仮合わせ。


4
穴あけ完成です。
小さい穴とダクトにあけた穴とをタイラップで固定しておきました。

5
ヘッドライトとバッテリーの台座の間を通してます。干渉が怖いところはスポンジテープをダクトに貼り付けています。

これで走行中は風が入り吸気口の周りにフレッシュエアが届くはず!

6
試走行してきました。
とりあえず不具合はなさそうです。

肝心の効果はというと体感できるほど大きな違いはないと思います。2、3速全開時のブースト圧は0.05くらい上がりました。

大きな違いがない原因として考えられるのは
・今回あけた穴の面積では充分に空気が取り込めない
・純正エアクリボックスでは吸気抵抗が大きい

今後改善点は
・フォグを撤去しダクト化
・吸気抵抗の改善

現物合わせで色々考えながらやったのでかなり時間がかかりました。フォグを諦められる人はそこをダクト化する方が簡単で効果的かと思います!


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

WAKOS レックス 点滴

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

SCP90 ヴィッツ バッテリー交換によるアイドリング低下の改善方法

難易度:

湿式エアクリフィルター

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

BLITZ ST-53B

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

tsuru-chanです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

「R」parts シフトレバーマウントカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/23 00:03:35
キャブセッティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/20 21:37:06
アバンギャルドスポーツ チタンマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/30 11:45:15

お友達

ヴィッツ乗りの方はもちろん、他車種乗りの方もよろしくお願いします!
32 人のお友達がいます
つきみっちーつきみっちー * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認
☆サトシ☆☆サトシ☆ 華蝶GAKA華蝶GAKA
VS-ONEVS-ONEみんカラ公認 YOURSYOURSみんカラ公認

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
トヨタ ヴィッツのTRDターボです。よろしくお願いします。
アプリリア RS50 アプリリア RS50
弟の代わりに登録。 メルカリで不動車として売られていたので、レストアして遊ぼうと思い購 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.