• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ookrkr0116のブログ一覧

2017年03月23日 イイね!

引越しの料金比較が難しい

引越しには多額の費用がかかることが多いですよね。
大学時代には、友人の引越しを手伝ったりしたこともあるんですが、あの頃は時間がありあまるほどあったからだなぁ…と思います。自分で荷物を運ぼうとすると、かなり時間がかかりますよね。

断捨離を実践している単身者であれば、荷物がほとんどないでしょうが…。あの持たない生活を実践できるのって、かなり精神力が強いと思うのですが、どうなんでしょう。

家族で引っ越すとなると、まず自分たちだけで荷物を運ぶということはできないですよね。
昔のドラマで、軽トラックにタンスを乗せて走っていく場面を見たことがありますが、あれって本当にやってたんですかね。

専門の業者となると、引越しのサカイとかアリさんマークが思い浮かびます。あとは「アート♪ひっこし♪センターで♪」というCMのメロディが、自動で頭の中に流れます(笑
引越し専門業者以外にも、運送会社ではクロネコヤマトや西濃運輸、佐川急便なんかも引越しプランがありますね。

引越しを安く済ませたい!という人は多いのか、検索すると比較サイトがたくさんありますよね。
当然、大手であれば信頼と安全に見合った対価を支払うことになりますが、料金を相見積もりして、かなり値下げ交渉をすることもできるようです。見積もり比較は必須ですね。
Posted at 2017/03/23 15:36:12 | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!

ゆるキャラについて徒然に思うこと

先日、ロードバイクで走っているとあるポスターが目に入りました。
ゆるキャラグランプリ2017…みうらじゅんさんが言い始めた企画ですが、ここまで一般に広まっていくとは思わなかったです。
自分がいま住んでいる町にも、調べてみるとゆるキャラが何体(匹?)も設定されていることがわかったりして、面白いですよね。区・市・県・それから企業と、あらゆる場所で見かけます。

昔はキャラクターといえば、会社のCMで見かけるものぐらいだった気がします。
代表的なのは運送会社のCMかな…動物の名前が付いているものが多いですよね。
まず思い浮かぶのが西濃運輸のカンガルー便、それから日本通運のペリカン便、一番有名なのはヤマト運輸のクロネコヤマトでしょうか?
今では、こういう動物キャラクターのイメージがそのまま企業のイメージとして定着しているといっていいかもしれません。

猫がマスコットの運送会社



特にヤマト運輸は、クロネコをずいぶん前面に押し出している気がします。
以前、渋谷に巨大な広告を出したことはニュースにもなりました。ただの広告ではなく、黒猫の毛をイメージした作りになっていて、実際に触ると「モフモフした感じ」が味わえるというアイデアが好評だったようです。調べてみると、もう2年ほど前の出来事なのですが、確かに記憶に残っています。
それから、スタイリッシュな音楽プロモーションビデオのようなCMも最近話題になりましたよね。

もともと、猫が好きという人は多いですから、広く受け入れられるのは当然といえば当然の流れ。
数年前からクロネコのキャラクターグッズ化の道を探っていた感がありましたが、最近とうとうロフトとのコラボグッズを発売するようになって、イメージキャラクターという意味では他の会社から一歩抜きんでた印象です。公式サイトの紹介動画にも、いつの間にか黒猫が登場。猫の持つアピール力はすごいですね。

犬がマスコットの運送会社



猫と並んで人気なのは犬ですが、昔あった犬のマークでお馴染みの運送会社は、現在では存在しないもよう。残念です…。もしも今もいたら、かわいい犬のキャラクターでゆるキャラグランプリもいいところまでいっていたかもしれませんね。

ペットでいうと犬猫に続いてポピュラーな鳥がトレードマークだったペリカン便も、ゆうパックに統合されて見かけなくなってしまいました。荷物を運ぶためにデフォルメされたペリカンのイラスト、結構好きだったのですが…。

そうすると、ヤマト運輸のクロネコ以外に動物の名前を冠するのは、西濃運輸のカンガルー便だけ、ということになるのでしょうか。

カンガルーがマスコットの運送会社



そのカンガルー便のグッズはというと、カンガルーのモチーフではなく、あくまでトラックやコンテナのミニチュアに限られるみたいです。この辺りのことは、前に紹介しましたね。これはこれでかわいいと思うのですが、猫と比べると物足りないかも。
ただ、猫と違ってカンガルーをCMに出演させて…となると、なかなか難しそうですね。

公式サイトにはカンガルーの案内キャラクターがいるし、野球部などの応援にはマスコットがやって来るそうなので、もっと私たちの見えるところで活躍してほしいなと思います。ぬいぐるみとかキーホルダーとか、作ったら欲しいひとも出てくると思うんですけどね。

パンダ・蟻・鳩…などがマスコットの運送会社


引っ越しを専門とする会社では、サカイ引越センターのパンダ、アリさんマークの引越社、ハトのマークの引越センターとまだまだ多いようですが、引っ越しをする機会がなければあまり縁がありません。パンダやハトはかわいいから、今後の動向が気になるところです。

ちょっと思ったのですが、運送会社は走るのが速そうな動物がチョイスされて、引っ越し会社では実直というか、こつこつ頑張ってくれそうな動物が使われているのがおもしろいですね。

ロードバイクのブランドでいえば、COLNAGOのロゴにある鷲とか、サイコンを販売しているCATEYEとか…ここまでくると、ゆるくなくなって、ブランドイメージとしてかっこいいデザインのものになってきますね(笑
Posted at 2017/03/16 09:57:58 | トラックバック(0) | サイクリング | 日記
2017年03月06日 イイね!

西濃運輸の社員教育ゲームが気になる

最近、ニュースサイトでこんなニュースを見つけました。
西濃運輸が開発した社員教育ゲーム 「SEINO QUEST」仰天の中身
http://www.j-cast.com/2016/09/11277660.html


どんな企業でも社員教育の重要性は認識していますが、一般的な社員教育といえば、どこかの施設で社員研修を実施したり、定期的な講習や研修を実施したり…など。
こういう企業側の努力が、必ずしもサービスの向上につながるとは限らないのが悩ましいところですね…。

きちんと効果がある教育を実施するために、独自の取り組みを行っている企業も少なくありません。
社員教育を徹底できていないとサービスの品質にばらつきが出てしまいますし、企業ブランドが失墜してしまうことにもなりかねませんからね。あらゆる手を使って社員の仕事に対する意識の向上、サービス品質向上のための指導を行っているんだと思います。
4月からは新卒社員が自分の部署にも入ってくるんですが、研修計画の担当は大変なんだろうなぁ、と思います。

自分はあんまりこつこつ勉強ができる方ではないので…(笑)
西濃運輸が今回リリースしたような社員教育ゲームは、正直なところうらやましいです。この社員教育ゲームは西濃運輸が開発した社員教育のためのゲームで、その名も「SEINO QUEST」という超有名ロールプレイングゲームのタイトルを模したネーミングとなっています。
QUESTは調べたところ「探求」「探索」「追求」「遠征」という意味らしいので、西濃を探求する!という意味でも、妥当なネーミングなんでしょうね。

西濃運輸の教育ゲームのしくみ


西濃運輸の社員教育ゲーム「SEINO QUEST~伝説を運ぶ者たち~」は、ゲームをクリアするたびに会社の理念や業務におけるスキル、知識などを学べるようになっています。
まるで知育ゲームのような仕上がりとなっており、スーファミ世代にはたまらないグラフィックになっています。
クオリティの高さに驚く声もあったりして。楽しくゲームを進めながら自分が入った会社(この場合は西濃運輸)について学ぶことができて、しかも実務に役立つことまで学習することができるのは、うらやましいですね。自分の会社でも同じように、ゲームで実務のことを学べないかな…。
今後は人事評価の材料として活用することも検討されているということですから、今後は運送業界で同様の試みを始めるところも増えるのではないでしょうか。

西濃運輸の社員教育ゲームのあらすじ


ストーリーとしては悪魔に捕まっている社長を救い出すという王道ロールプレイングゲームとのこと。
西濃運輸が社内研修は退屈で成果も上がりにくいという現実を打破するために開発されたゲームで、ゲーミフィケーションを採用することで西濃運輸社員が楽しく自発的に、しかも継続して学べるようなアプリになっていることが特徴らしいです。

西濃運輸の社員教育ゲームは運送業界では初の試みですし、Twitterでもfacebookでも、このニュースが回ってきました。社員限定のゲームなので、プレイすることはできないのですが、できないとなるとかえって気になっちゃいますね。
Posted at 2017/03/16 10:25:15 | トラックバック(0) | 西濃運輸 | 日記

プロフィール

「ドライブ先でのサイクリングなら? http://cvw.jp/b/2701204/39253079/
何シテル?   01/31 20:14
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/3 >>

   1234
5 67891011
121314 15161718
19202122 232425
262728293031 

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
マツダ RX-7に乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation