• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

miyadon@ランクルさん(´∀`)の"ランクルさん" [トヨタ ランドクルーザー200]

整備手帳

作業日:2016年11月14日

レーダー探知機にACC電源供給

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
タイトルはレーダー探知機にACC電源供給ですが、この時は元々、メーカーオプションナビの裏を見て、上手くいけば常時TV仕様と走行中ナビ操作の加工をしてやろうかというもくろみから始まりました。

ってことで、ナビ回りをバラします。
イロイロとネットを俳諧して情報を集め、まずはこの位置から始めます。

左右の淵の、前後の中間辺りにリムーバーを差し込み、中・前・後ろ(手前)の順で上に上げていきます。
オートライトの光センサーのコネクタを外します。

周囲の養生をお忘れなく!
2
次はモニター左右の吹き出し口。
リムーバーを差し込む隙間が無い場合は、養生テープなどを画像のように貼り、しっかり貼ってから引っ張ると隙間が出来るので、周囲を養生してリムーバーを差し込みます。

このテープで引っ張る方法は、ネット俳諧して見つけました。
3
次は、ネジ4本を取り、モニターを取りハズします。
上に2本、左右やや下に各1本。

モニター裏にコネクタがあるので取り外します。

画像を撮り忘れましたが、ここのコネクタはモニター用だけで、当初の目的のパーキング線や車速線らしきは無いようです。

その下の本体のユニットの裏にアタックします。
4
次は、更に下のパネルを外します。

三角の部分は、プラスチックフックのみで、下から順に外します。

その内側のパネルは、ネジ1本と、プラスチックピン1本で留まってます。
5
次はモニターの下の本体ユニットを取り外します。

が、どうやら小物入れの蓋などの表面部分が取れないとダメのようです。
イロイロ眺めてゆすって、結果は蓋のパネルを手前(車両後方)へ引っ張ると取れました。

さて、本体は、モニターと同様に上にネジ2本、左右にネジ各1本で留まってるので、ネジ4本を取り、本体を手前へ出します。
6
本体裏です。

ネットで下調べしたトヨタ特有の『5Pコネクタ』が見当たりません(汗
これか?!ってコネクタを次から次へと外してみても、『5Pコネクタ』ではありませんでした。

今回は諦めますが、画像左のひときわ長いコネクタ『59Pコネクタ』に目的の配線があるみたいです。
ネット俳諧していた時に、このコネクタは3分割され、一番外側(画像左側)に市販のTVキットとやらを割り込ませるようでした。

もう少し俳諧して、謎を解きましょう!
7
ってことで、折角ここまでバラしたのだから、レーダー探知機取り付け時に諦めたACC電源を探します。

シガーソケット奥に何やらオプション用とおぼしきコネクタを発見!
ここの小物入れがQi(チー)充電にできるオプションがあったので、そのコネクタでしょうか。
ここからACC電源をいただきましょう。
8
検電ドライバーで確認したのですが、尖った先端の当て方が良くなかったようで、自作した三又を常時電源に割り込ませてしまい、探し直し。
⑦画像の右上の画像で、右上角が常時電源、その隣(右上角から2つ目)がACC電源でした。
三又配線を付け直して、運転席足元左のパネル内でアースを取り、エーモンのソケットに繋いでその他の配線を押し込みました。

今まで、小物入れの蓋を開けた所にあるシガーソケットに繋いでいたので、蓋が常時開いた状態だったのですが、これで蓋が閉まるようになり、スッキリしました。

※この加工等を真似た場合に発生した損害等に関して、当方に一切の責任はありません。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換 20240318

難易度:

備忘録 ランクル・洗車2024_06

難易度:

備忘録 ランクル・夏タイヤへ交換

難易度:

備忘録 ランクル・洗車2024_05

難易度:

備忘録 ランクル・洗車2024_07

難易度:

備忘録 ランクル・洗車2024_08

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月15日 23:39
やってますね〜👍
最近は情熱が薄れてきて、、、
やる気を分けてください(笑)
コメントへの返答
2016年11月15日 23:51
こんばんワ♬😄
やってますよぉ〜😁👍
クルーガーはやり尽した感がありましたが、車が新しくなるとまたヤりたくなります!
シンクルさんもNewCarに乗り換えますか!!
😆☝

プロフィール

「真栄田岬・青の洞窟でシュノーケリング!!疲れたけど最高に楽しかった!」
何シテル?   03/24 22:14
クルーガーを9年以上乗ってきましたが、娘たちの進学が落ち着いたので、念願だったランドクルーザー200を購入しました。 2016.06.12 契約 201...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ルーフラック制作DA64Wイレクターパイプ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 18:52:34
イージークローザー取付 リヤドア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 10:33:59
イージークローザー取付 フロントドア編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 09:49:56

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザー200 ランクルさん (トヨタ ランドクルーザー200)
2016(平成28)年の最大イベントを決行! ランドクルーザー200(後期)を購入! ...
その他 FELT 通勤快速2号 (その他 FELT)
長女のお下がり! フレームサイズは忘れた(笑) なかなか快適な通勤快速2号!
トヨタ ランドクルーザー ランクル200のRCカー (トヨタ ランドクルーザー)
miyadonのジャスフィフの記念に ランクルさんのRCカーを奥さんからもらった! (^ ...
ルノー その他 通勤快速号 (ルノー その他)
以前から使っていた通勤快速号がボロくなった(今更の話しではないですが)ので、更新しました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation