• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月28日

いいとこ集めな…


お・も・て・な・し。

どうも、泥川クリステルでし(・ω・)ノ


私の好きな憧れのクルマ。

GZG50系センチュリー。

じゃあ、なぜ好きなのか?

退屈なんで、ちょっと考えてみました。



初代から継承されてきた、日本の寺社仏閣。富士山をモチーフとした伝統の形、デザイン。
『和』のデザインです。

後部席にお乗りになる方を重視ではなく『尊重』するという心。
日本の お・も・て・な・し。
まさにショーファードリブンカー。

熟練職人による手作業行程により造られる内外装。
日本の物作り。職人魂を感じさせる。
まるで伝統工芸品のようです。



タイトルの『いいとこ集め』

これは、GZG系には、私の好きな他のクルマ達の要素が含まれていると感じているから、そうタイトル付けしました(・ω・)



まずは、31シーマさん。




この形。後ろ姿のエロさww

上品なスタイルでありますが、どこか怪しい感じもする初代シーマ。
『特別感』みたいなのを感じます…

ライトブルーのリミⅡ。今でも乗ってみたいです(・ω・)ノ

GZG50、Y31シーマ。
この2台、メーカーも年代もキャラも違いますが、似ているな…と思ってるんです(・ω・)ノ



瑞雲が欲しいのも、ライトブルーのシーマさんの影響( ´∀`)



偉大なる初代セルシオ。

数々の神話を生み出した神。



この洗練された美しさ。
美しいセダンとはまさにこのクルマの事…

家にオブジェとしてほしぃ…(´・ω・)

VG系にこの洗練さを加えたのがGZG系の形。デザインかと…
いや、VGをより洗練させただけか…(笑)



個人的にはそう思いますが…

皆さんは如何がでしょう?(´・ω・)



上質な素材を用い、それらを圧倒的クオリティ。精度で仕上げる。

セルシオ神話のひとつに、『静粛性』もありますね(・ω・)ノ

クラウンで培った静けさによる高級の表現と、おもてなし。
よりそれを発展させたセルシオでは『走る応接間』なんて言葉まで生み出しました。

V12のセンチュリーはその究極かと。



『V12』といえば、ダブル・シックスが頭に浮かびます。

とても憧れたクルマです。



1997年。ジャグァー(ディムラー)からV12が消え、トヨタ謹製のV12がGZGセンチュリーに搭載されて登場しました。

デイムラーは英国王室御用達。
センチュリーは皇室御用達。

この2台。歴史の深さや形など、全く異なるクルマですけれど、V12を積み、職人による手作業により生み出され、王族、貴族に愛されてきた『高級車』として、勝手に似ているな…と感じてます。



唯一、V12を主張しているピラー部分。

ニクイですね(*´ω`*)



今では失われた100パーウールモケットのインテリア(´・ω・`)

歴代センチュリーもウールインテリアを採用してきましたが、次期センチュリーではどうなることやら…




GZG系のインテリアは、初代、2代目セルシオの頃の造り。高い質感を保っています。

現在では見せ掛けは良くても…ってなクルマも多いです(´・ω・`)

GZG系は、操作系の扱いやすさ、馴染みやすさ。
運転のしやすさにも驚きます(*´ω`*)

街中ではLS以上に乗りやすい。
(駐車場でバックする以外はww)



…後期なら無敵ですね(笑)

けどタマ少ないし高い…(´・ω・`)



いいとこ集めなクルマだな…( ´∀`)
ブログ一覧
Posted at 2017/03/28 12:15:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ピッカピカのディーラーで仕事やって ...
モビリティスタイルさん

ぼっちツーリング2024/4/23
次元小次郎さん

郵便物⑧。
.ξさん

日本国内はポイント戦争に突入🚀
伯父貴さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

この記事へのコメント

2017年3月28日 13:09
こんにちは~(*^^*)

なるほど、なるほど~( ̄▽ ̄;)

31シーマのテールいいですよね~ディムラーのテールも~
私は尻下がり気味のテールが好物です(●´∀`●)アハハハ~

レパードJフェリーはやり過ぎかもですが、あのくらい下がってても好きです(^^;

センチュリーの私の勝手なイメージはユーノスコスモセダンって感じです( ̄▽ ̄;)エヘヘ

車体の割りに室内は包み込むようにわりとコンパクト
パシュッと重厚な閉まり方をする分厚いドア
運転席メーター周りから助手席側まで連続したデザイン
安定感や美しさを感じる前後のオーバーハングの長さ
どことなく可愛らしいベットライト
横基調の伸びやかなリアデザイン
高出力エンジン搭載車なのにしっとりと柔らかなサスペンション
普段は滑らかさと余裕のある贅沢なイメージのエンジン
、ひとたびアクセルを踏み込むと圧倒的な加速力かつ高音の効いたエンジンサウンド

あ、燃費は大きく重くなったセンチューのほうがなぜか?断然いいですし、エンジンの信頼性は全く違いますが(●´∀`●)アハハハ~

私にとっても理想の車ですね~ドアは大きく開き後席が広いので、オムツ替えなど子育てにも十分使えますし( ̄▽ ̄;)エヘヘ
コメントへの返答
2017年3月28日 16:53
お疲れ様です(*´ω`*)
遅くなってしまい、すみません(´・ω・`)

31シーマのテールは卑怯なまでの渋さですね(爆)
32もG50インフィニ、プレジデントも、この頃の日産プレステージカーが一番かっこいいですよね(*^-^*)

尻下がりのクルマって世間では不人気ですけど私は好きですね(*´ω`*)
Jフェリーも好きなクルマです(・ω・)ノ

ユーノスコスモセダン!!
確かにそうですね!似ています(*´ω`*)
3ローターは伝説ですね(笑)
先輩も所有していたみたいでお話聞きましたが、ビックリするくらいガソリン喰うって(笑)

オムツ替え等にも便利ですか!(゜ロ゜)
トランクも広いし、買い物にも便利そうですよね(*´ω`*)

タイヤが4本積めるのが羨ましいです(^^)
LSは1本しか積めないくらい狭いです(´・ω・`)
2017年3月28日 14:31
お疲れ様です!
31シーマの加速時のリアの沈み込みが大好きでした笑

1系のセルシオが出た時はそれまでの日本車の高級車の概念が一気に変わったと思います(=゚ω゚)ノ

センチュリーに関しては、他の国産高級車には無い特別感と言いますか、世の流れに流されない我が道を行く車のイメージですね〜✨

新型でどうなる事やら...笑

最近自分のLSのナビが良く再起動するようになって恐怖で震えております笑
時限爆弾のように壊れていきそう...笑
コメントへの返答
2017年3月28日 17:04
お疲れ様です\(^^)/
31シーマのお尻を沈ませて加速していく姿はサイコーですよね!(*´ω`*)

1#系セルシオは日本どころか、世界の高級車を変えた名車ですね(^^)
ドアの質感から、クラウンとは全然違いましたよね…( ´∀`)

センチュリーは世に流されない我が道を行く存在。
新型発表まで間近ですが、どうなるのか楽しみです。

LSナビ不具合が来ましたか…(>.<)
私のもかつて、突然真っ黒になったかと思ったら、スタート画面で復活して、また黒くなってを繰り返し、HDD本体を換えました。
本体は11諭吉でした(´・ω・`)

そして今回のエンジン振動ですが、右バンク2番のプラグコイルがリークしてたみたいですww

1本、18000円(爆)
2017年3月28日 17:27
お疲れさまです(*^^*)

あの頃の日産のデザインよかったですね~トヨタもセルシオが抜群に素敵過ぎて、今と違い欲しい車だらけでしたね~セダンもクーペも輸入車も~って物欲が刺激されまくりでしたぁ( ̄▽ ̄;)

3ローターコスモの燃費は~これぞ垂れ流しですね~そのうえ直線があると気持ち良すぎて踏みたくなるエンジンなので余計ですね~フル加速してると燃料メーターがジワーっと微妙に動くの分かりましたよ~( ̄▽ ̄;)チーン

平成一桁がMaxでそれからビビッと感じる車がドンドン減って、今は宝くじ当たっても欲しいと思える新車はゼロです(@_@)

宝くじ当たったら、平成元年~平成十年代前半くらいまでの好きな車両を集めて飾りたいです(●´∀`●)アハハハ~
あとGZGセンチュリー外装&ウール内装の組合せ全色コンプリート( ̄▽ ̄;)エヘヘ
LSは7気筒で走ってた感じですかね~振動凄そうですね~(@_@)
早く戻ってきて欲しいですね~( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2017年3月28日 19:03
お疲れ様です\(^^)/

あの頃は良かった…ですね(*´ω`*)
欲しいクルマだらけで楽しかったです(о´∀`о)
3ローターコスモは垂れ流しですね( ̄▽ ̄;)
財布が腐りそうです(笑)

そうなんですよ!(´・ω・`)
宝くじが当たったって、新車で乗りたいクルマが居ないですよね…
しいて言えば、現行ハイゼットジャンボだけです( ゚∀゚)

宝くじ当たったら、センチュリー、オリジン、1#系セルシオ、G50プレジデント、31シーマ買いますね(笑)

LSは7気筒にダウンサイジングしてました(爆)
今はちゃんと8気筒に( ̄▽ ̄;)
振動はビビりましたよ~(>.<)

早く乗りたいです(*´ω`*)
2017年3月28日 21:09
こんばんは!
Y31シーマ、尻下がりが上品で素敵ですよね!
やはり、この型を見ると、尻を沈めながら加速するシーンが頭に浮かびます(笑)

私も、この時代の国産高級車が好きですね~
250プレジデント、G50プレジデント、13系クラウン、15系、17系クラウン&マジェスタ、1#・2#・3#系セルシオ…

今のコストダウンとは無縁の内装、外装は直線基調で重厚、柔らかなサスペンションに、直6・V8・V12の滑らかで重厚かつ静かなエンジン…

私が好きで、求めるのは上記の車ですが、今は失われつつあります(^^ゞ

センチュリー、今でしたら後期・最終型のバックモニター付きをお勧めします。フェンダーは慣れるまでバックの距離感に戸惑いますが、今ではフェンダミラーじゃないとダメになってしましました(笑)
とにかく運転しやすいです(^^)
コメントへの返答
2017年3月28日 21:26
こんばんわ(^^)

31シーマ、後ろ姿が上品で、どことなく怪しい雰囲気が素敵だなと思います(*^^*)
尻をグッと沈めながらの強力な加速シーンは痺れます(^^)v
かっこいいですよね♪

昭和の親父様のプロフにも書いてありましたね!
好みが似ているようですね(*´ω`*)
しかし、そのようなセダンは今では失われて、GZG50系が最後だったような気がします(>.<)
次期LS、センチュリーがどうなるのか、気になります(^^ゞ

後期最終が欲しい理由は純正バックカメラにあります(笑)
フェンダーミラーは視線の移動が少ないので、慣れると非常に楽ですね(^^)

センチュリーの運転のしやすさには驚きましたね!
2017年3月30日 22:26
こんばんはm(_ _)m
31シーマ…32とは全く方向性が違ってよかったです:(;゙゚'ω゚'): 特に走りが独特でしたし、チャンスがあれば運転してみたかったですが、当時中学生でしてこのぐらいしか思い出がありませんが、確かにスタイルがエロいですね(笑)
私もセンチュリーには興味ありますが…こうしてみると伝統や思いが伝わる最高の車ですね(^。^)
次期センチュリーがどうなるか…LSもですが大変気になりますね(´;Д;`)
コメントへの返答
2017年3月30日 22:46
こんばんわ(^^ゞ

現代でも通用する性能ですよね(^^)
強烈な荒々しさすら感じる加速に、上品なスタイル。
男が惚れないわけはありません(笑)

京夜さんも一台、如何でしょう?(・ω・)ノ

次期センチュリー。今秋あたりの発表らしいですね( ´∀`)
楽しみです!
2017年3月30日 23:14
あの加速感とは違いますが、その為に手に入れたのはアリストです(笑)

ですが、3系後期しかもはや考えておりませぬ(笑)

やはり憧れの憧れ…アリストもそうですか、いつか憧れの車に乗る…憧れの車リスト残り一台はセルシオですから(笑)安くなってきたとはいえ、アリストのローンが首を長くして待っています!爆笑
コメントへの返答
2017年3月30日 23:22
アリストの直6ユニットの走り、フィーリングも良いですよね♪(о´∀`о)

やはり3#後期ですか!(*´ω`*)
最後の憧れ。私もGZG50鳳凰しかありません(^^)
お互い、頑張りましょう!(^^ゞ

私もローンレンジャーです…(爆)
2017年3月30日 23:27
ありがとうございます!

お互い頑張りましょう!!セルシオも安くなってきましたが、私にはかなり助かる要素です(笑)アリストのローンが終わった時、セルシオ…総帥はこれだけは認めてくれています(´∀`=)(笑)
コメントへの返答
2017年3月30日 23:30
大排気量、多気筒車は非エコの象徴ですから、お求め易い金額になり、大変有り難い話ですよね(笑)

理解してくれる御優しい総帥殿…(о´∀`о)

プロフィール

「@こい_ さん。

x300、アイスブルー、しかもロング…

美しい。惚れ惚れします。

あぁ、私の憧れでした、、」
何シテル?   04/14 18:21
大 総 統 と申します。 記録用、情報収集や、徘徊メインで使用させて頂いております。 たまに、くだらない事を書いています(お友達限定) ※ 現状、ブログや...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

日産(純正) 木目調パネル/パネルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 18:41:22
タイヤローテーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 21:42:21
スズキ(純正) エアコンルーバー センターベンチレーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 12:07:50

愛車一覧

日産 フーガハイブリッド 日産 フーガハイブリッド
『最高の日産を、あなたに。』 過去整備記録 2020 交換歴 フロントショックア ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
通勤快速
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
intelligent sports 冴え渡る走りに、心が目覚める。 IS
メルセデス・ベンツ Sクラス 殿下専用車 ゴーゴー丸 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
自動車の理想、その表現者。 メルセデスは、あなたに問い掛ける。 誰が、自動車を生 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation