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大 総 統のブログ一覧

2017年10月19日 イイね!

ぶつぶつ呟き( ´∀`)


色々と運転して参りましたが、中でもクラウンがいいな…と思いますね。

運転しやすい。扱いやすい。快適な走り。

やはり、日本で乗るならクラウン。ということでしょうか。




長い歴史を誇るクラウン。戦後復興を目指し始めた日本と共に歩んできた歴史。

さすがに歴代全てのカタログは持ってません。



馴染み深い車でして、祖父も父も長らくクラウンを乗り継いでおりましたし、私もクラウン所有者でした。



トヨタのフラッグシップモデルとして、いつも様々な先進装備を先んじて搭載してきたクラウン。
日本人による日本人の為の日本流サルーンとして、常に進化を遂げてきた。



いつかは、クラウン。そう言われた時代もありました。

日本車の王様。



しかしながら時代は変わり、娯楽に溢れた現代では、車は大してステイタスの象徴ではなくなり、若者の車離れだとか、アルファードとかセダン以外が高級化してきて、いつかはクラウンのフレーズはいつの間にか廃れましたね…(・_・)



それはともかく、最近クラウンが欲しいな…と思います。

クラウンからより上の世界を知りたく他車へと乗り換えた訳ですが、サイズにしろ性能にしろ、日常において過剰だな…と感じるようになりました。

上を望むとキリがないなと(笑)



またカリーナに触れることで、普通のセダンの良さを改めて知りました。
あまりにアレコレ色々と求めすぎたのかしら?と。

大排気量ばかり乗っておりますが、実際にはその性能を少ししか使わないし。メインといっても殆ど乗らずに置きっぱなし。気が向いたら乗るくらいの使い方です。




現行2.5ハイブリッドに試乗した時、かつての3000ccと変わらぬ加速にゆとりさがあり、必要充分な仕事をこなし燃費も優れる。
ハイブリッドに対しては何処か否定的でしたが、以前とは考えも変わってきましたね。

たった20リッターのガソリンでLSでは走れぬ距離を難なく走り回れるのには驚くしかありませんでした。技術の進歩とは凄いものです。



とは言え、大排気量ならではの滑らかさはやはり譲れないし、直4のエンジン音はクラウンには些か似合わない。現在所有のLSと比較してしまいますので、広くゆとりある後席空間。上質な内装。快適な落ち着きある乗り心地も譲れない。

目立つのは嫌ですが、それなりに満足感を得られる風格も望みです。



となると、ロングホイールベース版であるトップグレード、マジェスタが魅力ですね。

リアシートの装備もFバージョンなら充実します。
標準なので、わざわざ高価なパッケージオプションとして選ばなければならぬ必要もない。



このクラス、このサイズで後席装備を考えた時、欲しい装備内容を標準で持つのはマジェスタくらいしかいないですね…

私の乗り方だと、殆どエンジンを回さないため、モーター走行によるエコ走りと、静かで滑らかな走りが味わえそうです。
必要ならV6、3500ccのエンジンのパワーでエゴ走りをすれば良いわけだし(笑)

加速はV8と比べても同等です。速い。



ガソリン代など、維持費軽減にもなりましょう。
まぁ、晴れの休日以外では乗用車には乗らないのですが。



ロイヤルにはブラックのファブリック内装の設定がありますが、マジェスタにも設定がほしかったと思います(´・ω・`)
残念です。

Fバージョンでは本革が標準設定されており、前席はシートベンチレーター。後席にはシートヒーターと、3#セルシオ並みの装備が備わるようです。

マイナス258000円となるファブリック内装に変更した場合、これらのベンチレーション機能類は省かれますが、私はシートヒーターすら殆ど使用しないので(笑)問題はないですね~(笑)

以前は革張り内装が良いと思っていましたが、その考えも変わりました。
やっぱりモケットですね( ´,_ゝ`)



リアパワーシートは二代目まではこのような分割可動式でしたが、三代目以降は背凭れ部分のみが倒れるタイプになりました。




やはり、快適性やゴージャス感は座面ごとスライドしながらリクライニングしてくれる方が良いですね。
後席に家族を乗せた時、長距離の遠出時などは特に差がでます。



非リアパワーシート車だと、ミラー越しに後席で、のたうち回ってますからね(爆)

17系、18系のリアパワーシートに比べると、21系の背凭れはより深く倒れてくれるので、シートの出来、座り心地の向上含めて快適ですが(*^_^*)



ライバル車種である日産のフーガVIP、シーマVIP系は昔から引き継いでこのタイプです…

クラウン系も再びこうなってくれたら、泣いて喜ぶのですがね(・_・)
こんな事を気にするの私くらいでしょうが(笑)



そんな日産もさすがに150mmロングスライドではなくなりました(・_・)

先代F50やG50系のリアパワーシートは素晴らしかったですね。
リクライニング量はセルシオFパッケージ以上です。

…F50の450VIPにしようかしら( ^ω^ )ププ
LSより狭いけれど、助手席を蔑ろにしてしまえば良いわけだし(爆)




…そうそう、思い出した。

シーマもクラウンも貫通式オットマン設定なくなりましたね~(・_・)
残念です。

センチュリーだけですね。新型は貫通式ではないようですけれど。




21系もそろそろ代替わり…

今後トヨタは販売車種を統合や廃止して、ラインナップを減らしていくようです。
マークXやSAI等、消滅が示唆されていますが、マジェスタもそのうち消されそうですねぇ…

どうなることやら(・_・)



おまけ。


昔のはフロアマットが豪華ですよねww
このマット欲しいな。



いつの間にか消えた枕(笑)

これ欲しいです( ´∀`)

Posted at 2017/10/19 23:07:30 | コメント(2) | トラックバック(0)

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