• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ.の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

グローブボックスのカタカタ音対策

カテゴリ : 内装 > インテリアパネル > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年01月07日
1
1ヶ月ぐらい前から、グローブボックス付近からカタカタ音が鳴り始めたヴェゼル君。

中の荷物を出しても鳴り続け、グローブボックスを開けっ放しにすると音が出なくなる。

って事は、グローブボックスを支えてる部品が擦れてカタカタ鳴ってる可能性が高いので、その対策を試しにやってみた。


まずグローブボックスの外し方。
ボックスは、下側の蝶番部と、花丸印の2箇所のガイド?で支えている構造。

ガイドを外すには、矢印の方向に押し、力技で手前にガバっと引っ張ると、写真のような状態になる。
2
次にセンター寄りにあるダンパーを外す。

これの外し方は、花丸印の部分がフック状になっているので、下方向(エンジン方向?)に押すと外れる。
3
すると、ガバっと大きく開く。

グローブボックス裏にある、エアコンフィルターの交換や、配線時には大抵この状態での作業になるな。
4
で、確かスピーカーに付いてきたクッションテープを用意。

そのままでは厚すぎるので、必要最低限の厚みにカットして、カタカタ音の原因になっていそうな場所に貼り貼り。
5
ココが一番怪しいと思われる、ガイド部はこんな感じで。
6
次に怪しいと思われる、ダンパー部にはこんな感じで貼ってみた。


効果はしばらく乗ってみて確認w
運転中、常に鳴りっぱなしってわけでも無いので(^^;)


【2018.1.17追記】
カタカタ音は全く鳴らなくなった♪
やはりこの部分だったみたいですね(^^)
7
ついでなので、以前置いておいたDr.DEOを確認してみると~

殆ど中身が無くなってましたw
で、新しいものと交換。
8
更についでに、マフラーの中をさらっと拭いてみた。

うん。
多少多めだけど、凡そいつもの煤の出具合に戻ったかな?

やはりRECSは、煤を溜め込む前に、小まめにやらんといかんなあ(^^;)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スイッチパネルのピアノブラック化

難易度:

メーターパネルにABDS製シート貼り付け

難易度: ★★

ホットボンドで内装パネル補修

難易度:

内装とかそれぞれ

難易度: ★★

Aピラーの脱着方法(特殊クリップの外し方)

難易度: ★★

第三回アルカンターラシート貼り

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/01/07 11:36:47
自分もこれやりましたよ(^w^)
コメントへの返答
2018/01/07 11:39:24
えっそうだったんすか💀
これはヴェゼル特有の症状なんすかね?
2018/01/07 22:00:19
はじめまして。
ちょうど数日前より同じカタカタ音が気になりはじめダッシュボードだと気付いた所のタイムリーな記事!ダッシュボードあけっぱで上から手で押さえるとカタカタ音が無くなりましたので間違いなくストッパー付近が原因ですよね。
コメントへの返答
2018/01/08 05:35:10
こんにちは!

おお、やはり同じ症状の方がいらっしゃった。
ヴェゼルの持病みたいですねえ(^^;)

今回貼ったクッションテープで完治できればいいのですが、暫く様子見です。

プロフィール

「@miiisato ちゃん、下げましょう♪( ̄▽ ̄)b」
何シテル?   05/20 18:01
酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。 ハンネ変遷w hiroyuki(2010~) → 暇なオヤジ(2016~) → すぎ.(2017~)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月15日から本田ヴェゼルHV-Xが愛車となりました。 ヴェゼル乗りの皆さんヨ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ヴェゼルに乗り換える前に6年間乗っていた車。 仕事と遊びで大活躍して14万キロ頑張ってく ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エブリイワゴンに乗り換える前に10年間乗っていた車。 兎に角、車内が広くて快適な車だった ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車、クラウンディーゼルが事故で廃車になってしまった為、通勤用に急遽購入したのだが、全く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.