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すぎ.の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

Bピラーのでっどにんぐ

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年04月12日
1
朝のうちチョッと暇だったので、Bピラーのデッドニング作業に着手してみた。

好き好んで爆音マフラーに換えておいいてなんだが、ロードノイズも含めて少しでも車内が静かにならないかな~・・ってw


で、何故Bピラーなのかというと、、
ABCピラーとサイドシルは、ぐる~っと空間が繋がっているようで、ホイルハウス周辺のタイヤノイズや風切り音が、鉄管の中で増幅されて、一番耳の近くにあるBピラーから聞こえてくる・・・

なんて状況にあるんじゃないか?
と考えた次第(^^;)


施工は時間も無いという事で、毎度お馴染みの超適当(笑)
以前、パチナさんから頂いた、シンサレートとニードルフェルトを、Bピラーに詰められるだけ詰め込み、必要の無い穴に蓋をするだけ。

作業時間は段取りまで含めて、バラシから完了まで1時間チョイw
2
Bピラーの内装をばらしたら、まず、点検・作業用の穴から上の方向に、シンサレートを詰められるだけ詰め込む。

違う材質の吸音材もあった方が色んな周波数の音を減衰出来るよな!?
と考え、途中でニードルフェルトも詰め込む。
3
こんな感じ。
凡そ上の写真が切れてる辺りから、リヤドアへ行く配線の上まで詰め込んでみた。

これで、A・CピラーやサイドシルからBピラーへ廻る音は遮断(減衰)出来たはず。

ただ、雨水や結露した水分の逃げ道も塞いでしまう事になる為、真似される場合は自己責任で(^^;)
4
そしたら、Bピラーに開いてる穴をレジェトレックスで塞ぎます。
内装を取り付けるのに必要な穴まで塞がないようにwww


しかし、なんでコレほど穴だらけなんだろうなあ?
シンサレートを詰めるのは楽だったけど、チョッと多過ぎる希ガス(^^;)
5
今回、シートベルトユニットは外さずに施工した。

本当はコイツを外して、前後のサイドシルにも詰め込みたかったのだが・・・

ただ、そのサイドシルこそ、ピラー内に入り込んでしまった水の最後の通り道で、水抜き穴まである部分。
そこを塞ぐのは少し躊躇われるところ・・・ではあるなw
6
あ、今回はシートベルト高さ調整ボタンは外さなかった(笑)

昨夏施工した天井デッドニングの時に、酷い目にあったからなあ(^^;)

気になる人は、以前の整備手帳を探してみてw
7
最後に以前施工してあった内装パネルのデッドニングの手直し(^^;)

内装パネル裏に吸音目的でエプトシーラーを貼ってあったのだが、貼り過ぎたらしく、シートベルトの戻りが悪くなっていた(汗)

今回見てみると、シートベルトが当たっていたらしい部分に擦り傷が・・・
8
擦り傷が付いていた部分だけ、エプトシーラーを剥がして、元に戻しましたとさ(^^;)



で、施工後の効果だが・・・
なんとなく騒音源が耳から遠くなったような?、騒音のレベルが0.5段階下がったような?
気がした(^^;)

まあ、気のせいだろうなあwww

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この記事へのコメント

2018/04/12 16:10:13
自分もやってみたいてすが来年くらいですかね~(笑)
コメントへの返答
2018/04/12 16:36:43
なんでTEINは夜中でもバラス時間があるのに、デッドニングする時間が無いの~?
不思議~ ( ̄▽ ̄)

プロフィール

「@@さな さん。仕事早いっすね👍 何気に俺のバンパーも同じところにガリ傷があったりします(笑)」
何シテル?   12/16 17:55
酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。 ハンネ変遷w hiroyuki(2010~) → 暇なオヤジ(2016~) → すぎ.(2017~)
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