• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

丸山コブラの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2020年8月9日

ブレーキパッド交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
今回はブレーキパッドを交換。
早速ジャッキアップしてタイヤを外した状態から進めます。

1.キャリパーの奥側にある脱落防止ピン(黄色〇)を外す。
2.青矢印(2ヵ所)の方向から細い棒等で奥側に押してあげるとピンが外れます。

※ピンを外す際は赤矢印の部分を押さえながら外さないと十字の金具が飛んできますので注意。
2
ピンと金具を外すとパッドが取れる状態になります。
しかし摩耗が激しいと取りにくくなっている事もあり、私の場合ですとローターの摩耗で出来た段差に押し出されたパッドが引っかかって取れない状態でした。
3
今回はピストン戻しのツール(正式名ブレーキセパレーター?)をパッドの間に挟んでピストンを押し戻していきます。(写真はリア側)
※ピストンを押し戻す際はブレーキフルードのタンクから溢れ出さないよう注意
4
引き出したパッドと新品を比較。

左:交換前(5㎜未満)
右:新品(10㎜以上)

まだまだ使える残量ありますが新品と比べたら減り具合がわかります。
5
ディクセルのパッドには最初から鳴き防止のシムが付いてますので純正のシムは不要です。(純正シムは万が一の為に保管しましょう)
6
新品のパッドのローターに当たる面をペーパーやすりでやすり掛けをして、鳴き防止シム表面にはグリスアップ。
グリスアップ後はキャリパーにパッドを入れます。
7
パッドを入れた後はピンと金具を元に戻すだけですが、ここでピンのパッドと金具が当たる部分(黄色〇)にグリスを塗って鳴き対策。

最後にピンに脱落防止ピンを入れ忘れないよう注意。

(交換後の写真を撮り忘れた為、交換前の写真使ってます)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ブレーキチューブ交換(リヤ編) 1/20(水)

難易度:

ABS取っ払い①

難易度: ★★★

サイドブレーキ調整

難易度:

BNR32純正ブレーキキャリパーオーバーホール

難易度:

ブレーキチューブ交換(フロント編) 1/20(水)

難易度:

NISMOブレーキホースセット交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ちょこちょこと更新して行こう思います。」
何シテル?   08/31 07:54
初めまして、皆様 以前も別のアカウントで登録して活動してましたが、私生活でいろいろと忙しくなったのでしばらく活動停止してました。 ひと通り落ち着いてきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

R33GT-Rを見せてもらった話(3) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 00:55:03
R33GT-Rを見せてもらった話(2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 00:54:53
R33GT-Rを見せてもらった話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 00:54:47

愛車一覧

ランボルギーニ その他 ランボルギーニ その他
Lamborghini capretto(適当) 伊 ランボルギーニ社が2010年代( ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
出会いは突然に… いろんな出来事のタイミングが重なり、ついにオーナーになってしまいまし ...
その他 レンタカー その他 レンタカー
仕事で遠方へ出張時や休みの日にどこかへ行こうとする時にレンタカーを借りております。 マ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.