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丸山コブラの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2018年9月16日

勝手に光りだすブレーキランプの怪

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
ちょうど2年前のこの時期でした。
仕事から帰ってきて、ふと駐車場を見ると誰も乗っていないはずの我が33のブレーキランプが点きっぱなし…

見た瞬間
「ついに日産車の洗礼が来たか…」と思うw

ある程度予想がついていたので、この日はとりあえずトランクを開けてバッテリーのマイナス端子を外して処置しました。
2
休みの日、明るい時間に改めてフロアを見ると見事玉砕されたラバーストッパーが…

これが破損する事でブレーキランプが点灯しっぱなしの原因です。
90年代前半の日産車乗りが経験したことあると思われます(※個人調べ)
3
事前に注文していた新品の部品が届き、交換作業を進めます。

ラバーストッパーの部番は
「46584-5P010」

仕事の都合で平日にディーラーや部販に行く余裕がない為、今回は「モノタロウ」にて予備を含めて2個注文しました。
4
左:玉砕したストッパー
右;新品

そんなにしょっちゅう破損する部品ではないので恐らく新車時からついていたものかと思われます。
5
交換作業です。

部品はブレーキペダルの根本(赤〇)に取り付けられています。
6
ブラケットにストッパーを入れるだけなのですが手前にあるブレーキスイッチのロットが矢印(緑)方向に出ているので入れ難い…

その上、ペダルを踏みこまないとストッパーを入れる隙間がありません…
7
なので、この作業は思った以上に態勢がかなりキツイ…

ドアを開けてあおむけの態勢で頭をペダルの奥に突っ込み、肩でブレーキペダルを押し込みつつ、片方の手でブレーキスイッチのロットを引っ込めて、もう片方の空いた手でストッパーを入れなきゃいけません。
8
手際よく進めば10分もかからない作業なのですが、上記の通り作業し難い態勢での作業になるので出来ないようだったら大人しくディーラーや整備工場にお願いしましょう。

イイね!0件




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