• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

悪魔のZ(4)の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

キーレスの電池交換

カテゴリ : カーセキュリティ > カーセキュリティ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年12月30日
1
以前からキーレスリモコンの電池が弱くなってきてボタンの反応が悪い時がありましたが、寒くなって更に悪化してきました。
ロック解除を1回するのが精一杯でその後しばらく何の反応もしません。

こりゃもう交換するしかないな、と。

実は以前スペアキーの電池交換をした事があるのですがその時は失敗に終わってます…。

中古で買った当時から既にスペアは反応しなかったのでおそらくメモリーが完全に消去されてるのかな、と思います。初期化も上手くいきませんでした。

今回はまだメモリーが残っているメインキーなので交換に手間取らなければ大丈夫かな、と思います。

2
キーレスの電池交換
まず、キーの合わせ部分をカッターで切っていき最後はマイナスドライバーでこじ開けます。

この作業はまぁまぁ根気がいります。時々溝から外れたりして傷だらけにならないように慎重に行います。作業用の手袋などでやらないと手も切ること必至です。
3
キーレスの電池交換
ここから電池を外しますが半田付けしてありますのでラジペンなどで剥がします。
4
キーレスの電池交換
ここからは間髪開けずに新しい電池を嵌めますが使用する電池は写真のように足付きです。

なので予め足を折りたたんで(スペアの時は外しました)準備しておきます。
5
キーレスの電池交換
メモリーが失われないうちに素早く嵌めて半田付けします。

この後蓋を閉じますが万が一接点がうまく行ってなかった時の為に、この状態で動作確認をしました。

結果は無事反応しました!

いや〜こんなにリモコンのレスポンスが良いのも買った時以来だなぁ、、うれしい😃
6
キーレスの電池交換
動作確認も無事済んだのでプラスチック用ボンドで蓋をし、輪ゴムで養生しておしまいです。

ディーラーだと3万円は取られるとの事。
今年の締めにはちょうど良かったと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

Z4洗車

難易度:

【N52エンジン】クランクシャフトポジションセンサ カムシャフトポジション ...

難易度:

Z4後期スターター分解その2

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

Z4後期スターター分解その1

難易度:

スキー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #パレットSW テールランプのハーネス交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2702595/car/2486427/4499027/note.aspx
何シテル?   11/05 17:14
悪魔のZ(4)です。よろしくお願いします。 国産コンパクトからの乗換えの為、265psが楽しくてしょうがないです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キーレスの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/06 22:29:00

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2009年BMW Z4 ロードスター3.0siです。 2016年9月に購入。 半年くらい ...
カワサキ ZZR1400 クラッシャー•バンバンビガロ (カワサキ ZZR1400)
ずっと欲しかったメガツアラー。2008年モデルを購入しました。 いやぁ、サイコー! でも ...
スズキ パレットSW スズキ パレットSW
妻の車です。 今や珍しくありませんが、買った時は中の広さに感動しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.