• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月29日

BMW F20 116i Msport 駆け抜ける歓び with RACECHIP

BMW F20 116i Msport  駆け抜ける歓び with RACECHIP mcraeです!


我が家に116号がやって来て1ヵ月が経ちました。

納車直後から数々のBMWあるあるの洗礼を受けつつも、ディーラーやショップの方にお世話になりながら何とかストレスなく駆け抜けられる状態になったのですが、実は購入後にもう一つ気になることがあり、BMWあるあるの対応と同時進行で、その対策を進めていました (^^;)


それは116号のパワーアップ計画でした (^^♪






5月末の納車翌日、ヘッドランプユニット内の結露発生で奇しくも独眼竜の異名を頂いた唐津市への遠征時(👆画像)、唐津市内の快走路を軽く流したのですが、搭載されるN13B16Aエンジンのローパワーぶりを感じずにはいられませんでした 😓





しかしながら116号の購入動機として、パワーよりも燃費を重視することで、我が家にとって車両価格のみならず、購入後の維持費においても経済的効果をもたらすことが重要なポイントでした。





だからローパワーなのは分かり切っていた事…

ただ思っていた以上のローパワーぶりに正直驚きを隠せなかったのは事実です
( ̄▽ ̄)






BMW F20 116i Msport MY 2014

型式 DBA-1A16
全長×全幅×全高 4340×1765×1430mm
ホイールベース 2690mm
トレッド前/後 1520/1555mm
車両重量 1430kg(前軸:後軸/740kg:690kg)
ドア数 5ドア
乗員定員 5名

エンジン型式 N13B16A
最高出力 136ps(100kW)/4400~6450rpm
最大トルク 22.4kg・m(220N・m)/1350~4300rpm
種類 直列4気筒DOHCターボ
総排気量 1598cc
圧縮比 10.5
過給機 ターボ
燃料タンク容量 52リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費 16.6km/リットル
タイヤサイズ(前) 225/45R17
タイヤサイズ(後) 245/40R17
最小回転半径 5.1m

ゼロ100km加速 8.7s
最高速度   210km/h






実はN13B16Aエンジンは、116グレードのほかに120というグレードが存在し、こちらはECUコントロールプログラムの書き換えにより最高出力が136ps→170ps、最大トルクが220Nm→250Nmになっています。





116でローパワーを感じるのなら120を買えば良かったではないか!と、ちょっぴり後悔したのはここだけの話です (爆)





数日後、嫁さんに116号の走りについて聞いてみると『レジアス号の方が速く感じる』と・・・。そんなばかなことは無いのですが、街乗り主体では嫁さん曰く、キビキビ走ってくれないようである (^^;)





116号のメインドライバーである嫁さんを悲しませてはいけない…👊

というわけで、ターボ車オーナーにはお馴染みのブーストアップチューンである、『RACECHIP』の導入を決意したのであります。







※ RACECHIP JAPAN HPより


116号に取り付けたRACECHIPはGTSコネクトという商品で、RACECHIP JAPANのHPによれば、プラス40psと66Nmのパワーアップが実現され、最高出力176ps、最大トルク286Nmになるという。





注文して待つこと2週間。ノーマル比約30パーセントのパワーアップを果たすことなりました (^O^)/






そこで先日、

さっそく福岡県内では越境自粛時期には何度も訪れている某所に持ち込み、駆け抜ける歓びを体感すべくテストドライブを敢行しました (^_^)v







始動させてまず感じたのはアクセルレスポンスのつきの良さ。始動後3000回転付近までは大幅に瞬発力が上がった感じがします (^_^)v





違いはアクセルレスポンスだけではなく、エキゾーストにも及びます。116号、実は社外品のマフラーが付いているのですが、これまでエキゾーストノートなるものを聞こえた覚えがないと言えるぐらい実に静かなものでしたが、はっきりとサウンドが聞こえるようになりました (^^♪





ノーマルとは違ったプラスのブースト圧が掛かるのをはっきりと実感するのは3000回転を超えてから。この先5500回転までは心地良いサウンドを伴いながら力強いパワーを味わうことが出来ます (^O^)/





ただし…





ネーミングが『GTS』と言っても過剰な期待は禁物です。あくまでもN13B16Aでの『GTS』という感じでしょうか...(^^;

先日試乗した、G20型320iMsport(直4ターボ)と同じようなパワー感と言えばわかりやすいかもしれません。B48B40Bは最高出力184ps、最大トルク300Nmで車重が1560kg、N13B16A+RACECHIPはそれぞれ176ps、286Nm、1430kgですから、スペックとウエイトを考えるとそんな感じかなーって勝手に思ってます(笑)💦







ハンドリングは言わずもがな、でしょうか (*^^)v

116の前軸重量が740kgというのはE90M3より110kg軽く、試乗した320iより50kg軽い。この軽さは最適な重量バランスを持つBMWにとって回頭性の印象を変える重要な要素だと思います。そういう意味では、パワーこそ低いものの、瞬間的ではあるもののヒラヒラとコーナーをクリアしていく動きに、F20ならではその優れたハンドリング性能を実感できます。


このたびRACECHIPを得て、駆け抜ける歓びを味わうに十分なスペックを手にした我が家の末っ子116号。







これからは116号とも、駆け抜ける歓びをエンジョイしていこうと思います! 🎵















では!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/06/29 22:51:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

連休の計画
バーバンさん

郵便物⑧。
.ξさん

ステップワゴン ドアトリムガード
YOURSさん

20年経つと消耗品交換箇所が出てき ...
いなかっぺはちさん

庭に出て深呼吸😮‍💨
mimori431さん

この記事へのコメント

2021年6月29日 23:01
しばらくするとモアパワーになって3リットルエンジンになってたりして〜ハッチバックは普段使い勝手がよいので稼働は多くなるでしょうねー
コメントへの返答
2021年6月29日 23:45
たしかにM135iへの出戻りも頭を過りましたが(笑)
でもやっぱり100諭吉切りの予算では届かなくて(爆)
コンパクトで取り回しが良く、いい意味で緊張感もなく気軽に乗れるので既にわが家ではフル稼働してます(笑)
2021年6月29日 23:02
こんばんは(^^)
ついに禁断のパワーアップ‼️
奥様も乗り易くなってお喜びですね👌
コメントへの返答
2021年6月29日 23:55
こんばんは~♪
そうですついに禁断の!!
と言いたいところですが、ようやく走りは320iと同等になった感じです(^^;)
これでもまた嫁さんからクレームがきたらどうするか…💦
そのときは専用号チェンジでM3に乗ってもらうしかないですよね(爆)
2021年6月29日 23:55
このエンジン、街乗りしてるとプラグにデポジットがつきやすく、ふけ上がりが悪くなります。
うちの118iも同じエンジンでしたが、プラグ交換で燃費&レスポンスが改善します。
前のオーナーが交換してるかどうかはわかりませんが、参考になれば♪
コメントへの返答
2021年6月30日 0:13
アドバイスありがとうございます🎵
プラグにデポジット付着で吹け上りが悪化するんですね💦
後期モデルがそうなら前期モデルは言わずもがなですね(^^;)
前のオーナーさん、納車時の車両状態からして色々放ったらかしだったような気がします😅
ぜひ参考にさせていただきます(*^^)v
2021年6月30日 6:48
おはようございます!

パワーアップしたマシンで
奥様も駆け抜ける歓びを満喫ですね♪

これからも楽しいカーライフを
色々と御紹介下さいo(^o^)o
コメントへの返答
2021年6月30日 7:54
おはようございます♪

さすがにレジアス号と比較されるのでは話にならないと感じ、お手軽パワーアップに手を出しちゃいました😉
おかげで今後は116号でのお出掛けが増えそうです😊
M3共々宜しくお願い致します(^^♪
2021年6月30日 7:04
早速パワーアップされたんですね\(~o~)/
重量も軽く峠を軽く走れそうですね🥳
ますます距離が伸びそう🤗
コメントへの返答
2021年6月30日 8:03
購入以来、ずっとローパワーを感じていたのでやっと装着できて一安心です(^O^)/
M3より軽量なので細かいコーナーが連続する峠での軽快な動きに期待が持てそうです🤗
実は1尻は一般道のオールラウンダーなのではないかと錯覚しそうです😅
2021年6月30日 7:37
支部長、おはようございます😃 
やはり我慢できませんでしたか(爆)
でも、サブコン入れるだけで
走りが快適になるのは
ターボ車の魅力ですよね😉
私もターボ車になって
やれるようになりました…今のパワー&トルクで満足してます😅
コメントへの返答
2021年6月30日 8:16
あるごるさん、おはようございます♪
納車翌日から独眼竜よりも実はローパワーの方がめちゃ気になってました(爆)
今回、サブコンのパワーアップを実感しその手軽さに感心すると同時に、一方でNAで高出力を達成するM社の技術力の高さを再認識しているところです(^_^)v
E82だと380ps/500Nm超えますよね。導入の暁には飛距離も伸びそうですね(爆)
2021年6月30日 7:56
おはようございます☀️
サブコンインストールが効果出たようで何よりです!
元ボクスター乗りの奥様ですので、もっとハイパワーなマシンに買い替えて~と言うのを期待していたりして(笑)
コメントへの返答
2021年6月30日 8:27
おはようございます🌞
ありがとうございます。とりあえずこれで嫁さんのクレームが収まることを祈るばかりです(笑)
もっとハイパワーなマシンに…いやぁ~ホントにいつか言いそうで怖いです(爆)
同じF20のM135を、買えなかったの?とは既に数回言われております(爆)
2021年6月30日 10:07
支部長おはようございます☀️
“嫁さんを悲しませてはいけない”のお言葉、感動しました😄それにしても羨ましいです!ウチなんかノンターボの軽ですら持て余してますから💧
レースチップでも物足りないんですか!?1尻は取り回し易くて良い車ですから、さらなるモディで奥様を納得させて下さい❗
手っ取り早くエアコン・リアシート、内装剥がして「ドンガラ仕様」ですね😊軽量化は最大の武器ですし、荷物もレジアス並に載りますから一石二鳥ですね🤗
コメントへの返答
2021年6月30日 21:03
こんばんは~♪
"嫁さんを…"
感動していただけましたか!😭
恥ずかしながら胸の内を吐露してしまいましたがこれぞ男の純情というもの。しかしこの思いが嫁さんに届いているのかは疑問です(爆)
RACECHIP、まだ嫁さんはしっかり乗ってないので、どんな審判を下すのかちょっぴり怖い気がします(笑)💦
ドンガラ仕様??
嫁さん号でそんなことしたら離〇確実です💦
ですがせっかくのご提案、まずは手本を見せて頂いてから検討したいと思いまーす♪(笑)
2021年6月30日 10:20
こんにちは~♫
ブーストアップチューンにより、
BMWライトウエイトスポーツが
更にパワーアップしましたね。
これで奥様も納得のいく仕様と
なったのではないかと?(笑)
駐車場でのお写真に萌え萌え~
(^_^)v
コメントへの返答
2021年6月30日 21:18
こんばんは~♪
ローパワーのターボ車には打ってつけのRACECHIPによるブーストアップ、これでようやく気持ち良く軽快に駆け抜けられそうで満足してます😊
あとは嫁さんの審判のみです…😅
さり気なく載せた駐車場でのロケハン画像に反応していただきありがとうございます🎵
116号はアルピンホワイトのボディカラーが気に入っています(^O^)/
2021年6月30日 10:48
パワーアップするのは時間の問題ではないかと思ってましたが、案外早かったですね~(^^;)
わりとお手軽にパワーアップ出来るのは過給機付きのクルマの良いとこですね。92M3じゃそうはいかないもんね💦
これで奥様は満足かもしれませんが、支部長はまだ物足りないように思います。なのでとりあえず、ご不満そうなエキゾーストから着手して先ずは直管にしてみるなんて如何でしょう(爆)
コメントへの返答
2021年6月30日 21:56
私は納車翌日に、嫁さんも初ドライブの日にパワーアップ必須だと感じたようです😅
それにしてもRACECHIP、良くできてますよね。好きになりました😊
NAのパワーアップは一般的には排気量アップしかなさそうですよね。4.4V8GTSなんかはまさにその典型のような気がします。
ひとますこれで嫁さんには嫌でも満足してもらうつもりです(笑)
いやぁ~、エキゾーストは何と言うかM社のNAに慣れちゃっているのが良いのか悪いのか…(^^;)
しばらくあまり欲張らずにこのままで行ってみようかと😅
2021年6月30日 14:30
どうも(^^♪

奥様の「レジアス号の方が速く感じる」という不満をネタに、ついに見えない部分のモディ始まりましたね(笑)

ただ、燃費に貢献するかどうかは・・・?!

M3のトルク感や加速感が身体にしみついているmcraeさんには物足りなさは必然ですね!

同じBMWでもやはり「M」は別格ですねぇ~(^^)/
コメントへの返答
2021年6月30日 22:10
どうも(^^♪

不満をネタに…(笑)
いえいえ、嫁さんを悲しませたくない一心のモディファイであることに一点の曇りもございません(爆)

燃費…普段乗りだとほぼ同燃費でいけそうですよ👌

やっぱりM3と比べちゃいけませんね💦
色々なBMWを試乗していたことが116号の評価に役に立っていると思います(^_^)v

Mは別格ですが、非Mの良い点も今後は味わいながら楽しみたいと思ってます🎵
2021年7月3日 8:47
○○抜ける喜びっっ!!

mcraeさんの車への・・
じゃなくて奥様への
愛のあるチューニング
勉強させて頂きました~(*^^)v
実は嫁さん号うちも契約しまして
3か月待ちであと1か月になったので
うちも楽しみです(^^♪
コメントへの返答
2021年7月3日 9:10
抜き尽くす悦びっっ!!(笑)
ちなみに〇〇=朝でしょうか??(爆)

嫁さんへの愛あるチューニング🥰
いやぁ~、ご理解頂けて非常に嬉しいです!(笑)
おやおや?
なんとそちらも嫁さん号ご契約ですか。それはおめでとうございます💐
ご報告blogでは、ぜひ奥様への愛の言葉を綴られてください!
💞

プロフィール

「@koni045 さん
お疲れ様でございます♪
ご予定通りで何よりです!」
何シテル?   11/25 08:26
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation