• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年07月25日

DRIVE YOUR ADDICTION ! "THE M3"

DRIVE YOUR ADDICTION !  "THE M3" mcraeです!


"中毒を楽しめ!"
※ 勝手な翻訳です(^^;)


昨年の9月にBMW AGより発表されたG80型M3は、日本正規モデルを今年の1月に発表しました。私が初めてその姿を見たのは今年の2月中旬でした。





従来のBMWから明らかに別の次元に踏み込んだ衝撃的な縦型のビッグキドニーをフロントフェイスにビルトインした新型M3のフロントデザインは、世間から賛否両論を浴びながらも、今後のBMWのデザイントレンドの方向性を示唆するものなのでしょう。





九州でも先月、ようやく新型M3の試乗車が登場。今回はヤナセ福岡西店さんにお邪魔し、私も遅ればせながらG80型M3を試乗させて頂きました 😊





しかし、試乗と言っても僅か10キロ未満程度の距離の一般道でのこと。とはいえ、せっかく頂いた試乗の機会です。試乗時の印象と新旧のカタログスペックの違いなどをお伝えしたいと思います。


■ BMW G80 M3 COMPETITION



※ autocar.jp より


全長×全幅×全高 4805×1905×1435mm
ホイールベース 2855mm
トレッド前/後 1615/1605mm
車両重量 1740kg(前軸910kg:後軸830kg)
エンジン型式 S58B30A
最高出力 510ps(375kW)/6250rpm
最大トルク 66.3kg・m(650N・m)/2750~5500rpm
種類 直列6気筒DOHCツインターボ
総排気量 2992cc
過給機 ツインターボ
燃料タンク容量 59リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
WLTCモード燃費 10km/リットル
タイヤサイズ(前) 275/35R19
タイヤサイズ(後) 285/30R20
最小回転半径 5.2m
駆動方式 FR
トランスミッション 8AT
新車価格 13,240,000円


2月に初めて見た時に思ったのはこちら👇を意識したデザインなのではないか、ということでした。


■ GIULIA 2.9 V6 BI-TURBO QUADRIFOGLIO



※ autoc-one.jp より


全長×全幅×全高 4635×1865×1435mm
ホイールベース 2820mm
トレッド前/後 1555/1605mm
車両重量 1710kg(前軸900kg:後軸810kg)
エンジン型式 670050436
最高出力 510ps(375kW)/6500rpm
最大トルク 61.2kg・m(600N・m)/2550rpm
種類 V型6気筒DOHC24バルブICツインターボ
総排気量 2891cc
過給機 IC付きツインターボ
燃料タンク容量 58リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
環境仕様
WLTCモード燃費 未公表
タイヤサイズ(前) 245/35ZR19
タイヤサイズ(後) 285/30ZR19
最小回転半径 5.7m
駆動方式 FR
トランスミッション 8AT
新車価格 11,740,000円


グリルも縦長なのは共通で、G80型ではデザインが少しラテン系に振ってるのかなという印象を持ちました。

ボディディメンションはクアドリが若干小さいサイズになっていますが、車重差はM3が30kg重いだけあり、前軸重量は10kg増に留めてあります。

また、最高出力の510PS、0-100km/h 加速3.9secも同じです。

これだけ酷似している両車なのだから、クアドリが公表している最高速度307km/h、ドイツ・ニュルブルクリンク北コースのラップタイム7分32秒、あたりの数値も比べてみたくなりますが、残念ながらM3では公表されいていない模様。気になるところですよね!

"仮に"私がG80M3の購入を検討するなら、価格差も含めたところでジュリアクアドリも視野に入れて考えたいですねぇ~
まあ、"仮に"も何も今の私にはそんな財力ありませんけど...😭(爆)





G80M3のエンジンは、既にX3MやX4Mにも搭載されていたS58B30Aです。何といっても510馬力!!
5年前に登場したM4GTSを凌駕しています。ついに量産型3リッターターボエンジンにおいて、最高出力を510psまで到達させたM社の技術力に敬意を表したいところであります。





グレードはコンペティションのほかに、コンペティション トラックパッケージがあり、こちらには、、、

* M Drive プロフェッショナル(Mドリフト・アナライザー、Mトラック・モード、Mトラクション・コントロール)
* Mカーボン・セラミック・ブレーキ・システム
* Mドライバーズ・パッケージ ※スピードリミッター290km/h
* Mカーボン・バケット・シート

などが装備され、逆にレーザーヘッドランプやオーディオ系などの快適装備の一部が省かれている内容。追加される装備から、トラックパッケージは通常モデル以上にサーキットユースを想定したモデルなのでしょう。





では実際に試乗した感想...たったの10キロ弱ですけど(爆)


走り出して感じる高い剛性感に、高級スポーツカーらしさを感じます。F80型もしっかりした剛性感を感じましたが、こちらは更に上を行く上質な感じを受けました。まるで以前試乗した991.2のカレラSみたいな感覚です。同じBMWで言えばフィーリングがF90M5に近づいたような。。。





エキゾーストは外で聞くときっと大人しいと思いますが、車内にはジェネレーターによってサウンドを奏でてくれるので高揚感があります!👌👌





ここで参考までに前モデル2世代のスペックを載せてみます (^^♪


■ BMW F80 M3 COMPETITION



※ AutoGuide.com より


全長×全幅×全高 4685×1875×1430mm
ホイールベース 2810mm
トレッド前/後 1580/1605mm
車両重量 1640kg
エンジン型式 S55B30A
最高出力 450ps(331kW)/7000rpm
最大トルク 56.1kg・m(550N・m)/2350~5500rpm
種類 直列6気筒DOHCツインターボ
過給機 ツインターボ
燃料タンク容量 60リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
JC08モード燃費 11.9km/リットル
10モード/10・15モード燃費 ----km/リットル
タイヤサイズ(前) 265/30ZR20
タイヤサイズ(後) 285/30ZR20
最小回転半径 5.9m
駆動方式 FR
トランスミッション 7M-DCT
新車価格 12,800,000円


■ BMW E90 M3 SEDAN



※ photo by fuku より♪


全長×全幅×全高 4585×1815×1435mm
ホイールベース 2760mm
トレッド前/後 1540/1540mm
車両重量 1680kg(前軸850kg:後軸830kg)※ サンルーフ仕様
エンジン型式 S65B40A
最高出力 420ps(309kW)/8300rpm
最大トルク 40.8kg・m(400N・m)/3900rpm
種類 V型8気筒DOHC(NA)
総排気量 3999cc
燃料タンク容量 60リットル
使用燃料 無鉛プレミアムガソリン
10モード/10・15モード燃費 9.5km/リットル
タイヤサイズ(前) 245/40ZR18
タイヤサイズ(後) 265/40ZR18
最小回転半径 5.9m
駆動方式 FR
トランスミッション 7M-DCT
新車価格 10,310,000円


E90→F80→G80へ、スペックも車格も正常に進化を遂げた新型M3という印象を強く持ちましたが、気になったのは車重でしょうか。

前軸重量が後軸より80kgも重いとは、F80と比べて前軸重量が何kg重たくなったのか気になるところですが、そこのところをヤナセ福岡西店さんの営業マンに問うと...

『 間もなく登場する X Drive で50:50に合わせてくるんじゃないかと思います』

と、本当か嘘かわからないような返事をもらいましたが実際は如何に...





G80M3の真打ちは X Drive だとみました。噂では0-100km/h 加速3.5secらしいですが、もはやこの速さはスーパーカーの一歩手前!👊👊

手の付けられない速さを X Drive の強力なトラクションで制する…
きっとワクワクするようなマシンになりそうですから、ぜひ気になる方は購入を検討されてください (^_^)v



"DRIVE YOUR ADDICTION !"



いやぁ~、やっぱりBMW M3って良いですね!🎵



最後に新型M3のトラックバトルの動画をご覧ください。
とりあえず...打倒クアドリは達成??し、面目躍如でしょうか~😉












では!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/07/25 20:20:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

実録「どぶろっく」36 「自分が、 ...
桃乃木權士さん

4月 さくらモーニングクルーズ後編 ...
よっちん321さん

第5回 CLUB RSTA 新たな ...
KimuKouさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

おはようございます(^^)
takeshi.oさん

この記事へのコメント

2021年7月25日 21:20
試乗されましたね🤓
新型のM3コンペは半導体不足の影響で国内在庫は品薄の状況みたいです^^;
カーボンエクステリアパッケージなどオプション込の車両で1500万円超えですな😙
やはりXドライブは気になりますね〜
コメントへの返答
2021年7月25日 21:46
ようやく…ですね😅
半導体不足、そう言えば私も営業マンに聞きました。あ、でも私の場合は買い替えないんですけどね😓
1500万円超えですか。
風の噂ではロックオンされたとか…🤩
G80での九州遠征、お待ちしております♪(笑)
Xドライブは最強バージョンですよね。トラクションの違いが歴然としてそうですよね~😊
2021年7月25日 21:55
mcraeさん、こんばんは🌠
NEW M3試乗されたんですね!
自分もグリルはジュリア寄りだなと思いました❗最初は確かにグリルのデザインで賛否分かれましたが、今見ると意外と”M“モデルなら引き締まってていい感じがします(標準のメッキ&メッシュは💧)自分が気になるのは電動パーキング化と、それによるリヤブレーキの小型化ですね。
比較されてるジュリアも8ATですし、今のATの進化は凄いので問題ないとは思いますし。
今のM4買う前にジュリアも検討・試乗しました。一年以上前のモデルからこのスペックは驚きました!エコモードもエンジン半分休止させるとか、最先端でしたね(未だに自社開発ってのは無理がありますけど…)
どのみち今は買い替えなんて夢の世界ですけど💦
コメントへの返答
2021年7月25日 22:24
ハイダンさん、こんばんは~♪
やっぱり気になるM3、アンケートに購入予定ナシをチェックして試乗してまいりました!(爆)💦
グリルはラテン系、ジュリアとイメージがダブりますよね。そのグリルはMだとバンパー形状に合わせてデザインされているのでエアダクトのような感じになってますね。違和感は感じますがもう慣れました(^^;)
M-DCTをやめたミッションは、Dモードのみでのドライブが前提になった感じがします。ブリッピングを楽しめなくなったのはちょっと寂しい所ですけど。。。😅
ジュリアクアドリ、私も試乗しましたが、良くできてますよね。内装の質感は別にして…ですが私の様に気にならない方は選択肢に入れても良いと思いました😊
どのみち今は…
3代を比較するとF80/F82は軽量ですよね。ワインディングはF型の方が扱いやすいのでは。サーキットでタイムアタックしないのなら十分だと思います(^_^)v
2021年7月26日 3:07
G8xもF8xも速いし欠点の少ない良いクルマですね

しかし…昭和に生まれ育った20世紀少年のクルマ〇カには響いてくるものがありません(おそらく、こっちが耄碌してるのが正解なんでしょ~)
良く出来た最新のM3を見て、逆にS65B40Aを維持してやる👍…と思ってしまう偏屈者がいても良い世の中(ダイバーシティ)になってきたのかな?
コメントへの返答
2021年7月26日 8:36
M3もE9x世代から2世代進み、世界環境に配慮しつつ時代に即したモデルを送り出している点において、その並々ならぬ企業努力には敬意を惜しまないところです。
ですが…高回転型NAエンジンこそスポーツモデルであるという哲学を貫くポルシェの健闘ぶりを見るにつけ、一抹の寂しさが禁じ得ないことも然りであります。
というわけで、私も同じく偏屈者として維持していく所存でございます👍👍
2021年7月26日 5:49
おはようございます(^^)
G80M3は最後のガソリンエンジンで販売される車両かも知れないので価値が上がる可能性がありますね👌本当に技術の進歩は凄いですね…😅
私には買えないですが是非支部長買われて九州遠征した際には拝見させて頂ければと思います🙏
コメントへの返答
2021年7月26日 13:34
こんにちは〜♪
たしかに…そう考えると今回の新型M3、是が非でも手に入れたいと思う方はいらっしゃるでしょうね。歴代最速のG80M3、それを手にできる方は幸せ者ですね😊 
いつの時代もM3は最高です。ついでにE90M3も最高です💦(笑)
というわけで、G80M3を購入される鉄人様と、V10M5の2台ランデブーでの九州入り、楽しみにお待ちしております😘
2021年7月26日 8:04
おはようございます☀️
M3の試乗されたんですね、10kmだけど(笑)
2030年にメルセデスのラインナップはALL純EVと発表され、世の中が一気に同じ方向に向かっている感じです。恐らく現在発表されてるモデルが最後の純ガソリン車となることは確実で・・・そう考えると次の買い替えが私のガソリン車人生最後の車。もちろんEVを否定している訳ではありません。最後のガソリン車として納得の車と出会いたいですね♪
コメントへの返答
2021年7月26日 13:55
こんにちは〜♪
たった10kmは泣けてきました😂😂
時間にして20分ぐらい(笑)
やっぱり行きつけのDじゃないとサービスも平均以下のようでした💦💦
次期愛車が最後のガソリン車ですか。もう10年切ってカウントダウンなんですね。ガソリン車の中古にはきっと乗れるし買えますよね?でも相場は上がっちゃうんでしょうか。。。
車も人も一期一会ですから、出逢えた時間を大切にし、愛情を持って付き合っていきたいものです🤗
2021年7月26日 9:48
こんにちは~♫
このどデカいカピバラグリルにも
漸く見慣れて来た?感じですが、
やっぱり今後のBMWデザインの
トレンドには成って欲しくない
気が致しますね。グリルを除けば
ほぼ完璧なモデルチェンジなので、
余計に悔やまれます。(笑)
今秋デビユー予定のX Drive搭載
モデルが待ち遠しい!



コメントへの返答
2021年7月26日 19:00
こんばんは~♪
私たちは先ず4シリ、G8X、そしてix、i4と次から次にカピバラグリルを見せられているおかげで、どうも見慣れてきたように思えますよね(^^;)
もはや止めることのできないBMWデザインのトレンドに成っているのでしょうか…
かと思えばG42ではトレンドを外してきました。私たちビーマーは翻弄されていますよね😓
この際、とりあえずルックスは横に措いて、仰るようにX Drive搭載モデルを心待ちにしたいと思います👍👍
2021年7月26日 10:06
止めませんので、遠慮なく購入して下さいませ(笑)
確かにジュリアと比較しますよね😁
どちらにせよ大きいなぁ😅
金額も大きいけど💦
今更ながらABARTH595が気になる自分でした(^-^ゞ
コメントへの返答
2021年7月26日 19:39
止めてください…いやいや💦
進んでませんので!(笑)
今回G80に乗って、またジュリアクアドリに乗ってみたくなりました。似て異なる同じハイパワーFRセダンの両雄ってところですね。
しかし大きいですか…
あれ?A110からABARTH595に変わっちゃったんですね。ゲルマン魂に入り浸ってるとラテン系に目移りするお気持ち、わかります👌👌
2021年7月26日 21:49
こんばんは〜♫

私も先の土曜日、M4&M3共にコンペだと思いますが試乗してきました。

10kmも試乗できてませんのでアレですが💦

しかも、私もインプレッションしたけど既読スルー😭


まぁ、私のC63よりは確実に速い素晴らしい車でしたが、音は最近乗ったハイパフォーマンスカーの中では、私的に一番残念でした。

でもやっぱり速いのは正義ですね!


お金があったらツーリング用にM4が欲しいです!
コメントへの返答
2021年7月26日 22:19
こんばんは~♪

ジェニさんも試乗されたんですね。
おや、私と同様のショート試乗でしたか💦
私も本当は丸っと1日ぐらい借りて乗り回したいんですけど…😓

インプレッションの既読スルーって…悲しいですね😢

サウンドは…もはやジェネレーター頼みというのが現実でした。今後、音への期待はゲルマン系にはできないのかも...

速さ=正義の理論でしょうけど、=官能性でなくなったのは間違いなさそうです(^^;)

お金があったら…
私ならM4のM/Tでしょうか~😊
2021年7月27日 7:50
支部長、おはようございます😃
G80M3コンペ試乗されたんですねー
10000メートルも(爆)
フェイスがアップされた時は
ジュリアのパクリか?と思ったのは
私だけじゃなかったようです😅
性能はスーパーカーに匹敵するくらい
ありますが、食指はまったく伸びません…もちろん伸びても買えません(笑)
コメントへの返答
2021年7月27日 19:17
あるごるさん、こんばんは~♪
ようやく試乗できました~
なるほど、10000mかぁ~
よけい落ち込みますよ!(爆)
ジュリアのパクリ…
ライトの形状も何気に似てますしね。もともとジュリア自体がM3をターゲットにしてましたよね。M3の返り討ちって感じですなぁ~😊
Xドライブとなればとてつもない速さなんでしょう。
私はただただ指を加えて眺めつつ、1日試乗ができる日を待つのみでございます(笑)
2021年7月27日 14:14
どうも(^^♪

いつも試乗レポありがとうございます!

短い距離のベタ道では、新型M3のポテンシャルは発揮できなったでしょうが、雰囲気は感じることができたのではないでしょうか!?

BMWもここにきて最後の内燃機関となるNEWモデルラッシュが続いていますねぇ~。

先日、街中でⅩ6を見かけましたが「デカイ!」の一言で、日本の道では要らないモデルかもしれませんねぇ~(笑)
コメントへの返答
2021年7月27日 19:27
どうも(^^♪

いつもの試乗編、喜んで頂けて幸いです…たったの10kmなんですけど💦
とは言え...
普段乗りの雰囲気は掴んだつもりです。ボディ剛性が高く、上質で高級感のあるスポーツセダンという感じでしたよ🎵

最後の内燃機関、やはりそうなんでしょうね。噂ですがM4は今回が最後になるんだとか…

大きなSUVは堂々としていて立派な佇まいですよね。とくにX6ともなればハンパなき立派さなんでしょうねぇ~😅
2021年7月27日 18:52
試乗っっっっ!!

M3試乗羨ましい~
ただ10キロはあっという間
ですよね(^_^;)
自分も直6エンジン
乗っているだけに
気になりますね(^^♪
実はBMWを乗った事なくて・・
本家のシルキー6を
味わってみたいです(*^^)v

コメントへの返答
2021年7月27日 19:41
1万メートルっっっ!!!(笑)

たったの1万メートルで何がわかるの?って感じなんですが、試乗レポートというよりも新旧比較といった内容になってますよね💦

なるほど、BMWは未経験なんですね。
BMW直6で言えば、同じS58エンジンを積むアルピナB3というのがあります。Mに比べて見た目も乗り味もジェントルな役付きBMWです👌
リッチメンなしゅんたまさんなら初BMWとしてアルピナに乗って欲しいなぁ~なんて、勝手に思っちゃいました(^^;)

プロフィール

「@koni045 さん
お疲れ様でございます♪
ご予定通りで何よりです!」
何シテル?   11/25 08:26
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation