• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mcraeのブログ一覧

2018年01月22日 イイね!

"SO QUICK!"CAYMAN

"SO QUICK!"CAYMANmcraeです♪


1月のお天気ってこんなに良くなかったですかねーー?

晴れる日もあるんですが
一度でも雪が降ればしばらくは
主要道路に凍結防止剤が残っていたり

お山に至っては道路の中央は乾いているけど
道路脇には雪がしっかり残っていたりと...


これではせっかく購入したケイマン号で走りにいけないじゃないか!(≧∇≦*)♪



「・・・」

ただ、先週の土曜日はお天気が良く
フリーな時間もあったので、久しぶりにいつもの場所へ走りに行ってきました♪



先月24日に納車されて以来
年末に1回、年始に1回、ケイマン号を走らせましたから
今回が3回目ということになります

その間...
市街地、高速道路、ワインディングを走ってきましたので
987ケイマンについてレポートしたいと思います♪



では我が家のケイマン号のスペックから...

Porsche Cayman S
登録 2007年12月

乗員定員 2名
エンジン 水平方向6気筒DOHC
型式 ABA-98721
全長×全幅×全高 4341×1801×1305mm
ホイールベース 2415mm
トレッド前/後 1485/1530mm
車両重量 1410kg(全軸640kg/後軸770kg)

最高出力 295ps(217kW)/6250rpm
最大トルク 34.7kg・m(340N・m)/4400~6000rpm
種類 水平対向6気筒24バルブ
総排気量 3387cc
最高速 267km/h
0-100km加速 6.1秒

10モード/10・15モード燃費 7.9km/リットル
タイヤサイズ(前) 235/40 ZR 18
タイヤサイズ(後) 265/40 ZR 18
最小回転半径 5.2m
駆動方式 ミッドシップ(MR)
トランスミッション ティプトロニック5AT

新車時価格 8,280,000円(消費税込)

今時のクルマと比べるとパワースペックはごく普通な数字です
加速も100kmまで6秒超...( ̄▽ ̄;)♪

燃費は7.9だったのか!...これは実燃費とほぼ一緒です(笑)



まずは車両レポート開始♪!



987ケイマンは構造が987ボクスターと同じですが...



ケイマンの名前の由来は、しなやかさと俊敏さに優れ、
素早い反応で獲物を確実に捕らえる野生動物カイマンワニをヒントに名付けられたそうである。





内装を見て感じるのは、
ステアリングが細め、
シートは固くて薄め、
スイッチ類はドイツ車然として無機質系




シートの電動機能はリクライニングのみ...



スピードメーターはMax300km表示
レブリミットは7000回転からですが7200まではキッチリ回りますよ♪



MRレイアウトであるが故の気になる積載量は...



後ろが185L(サイドウインドウまで)


※オサレな洗車用具バッグを入れています♪(笑)

前は150L




こちらは手動格納式ドアミラー(ーー;)...




987モデルまでは電動式はOPでもナシ(≧∇≦)♪
なので、折りたたみは毎回マニュアル操作必須です( ̄▽ ̄;)!



右はイグニッションキー
左はライトスイッチですが、オート機能ナシ(≧∇≦)♪

さて注目のティプトロニックシフト




シフトレバーを左に倒すとステアリングのホーンボタン両サイドのスイッチでシフトチェンジを可能とするポルシェ流のスポーツオートマチックです



左右のスイッチそれぞれにプラスマイナスが付いていますが
私の場合、右側スイッチがプラス...



左側スイッチがマイナスで使い分けています

ポルシェ公表のシフトスピードは0.2秒

実際も、そんな感じかな?と思います

BMWのE92M3のM-DCTよりは遅めですが、M135iの8速ATと同等のスピードかな(^^♪




ブレーキは元々Brembo製4PODキャリパーらしい?...(´ε`;)ウーン…ホントニ?
赤キャリが"S"の証



"S"だとマフラーはデュアル♪

サウンドですが、3000回転以下程度の市街地走行ならジェントルそのもの
4000回転あたりから徐々に甲高いレーシーなサウンドに変わり...

5000~7000回転では耳障りの良い高周波レーシングサウンドを奏でます♪



隠し玉(笑)の120kmからせり上がってくるリアスポイラー♫




さていよいよアクセル踏み踏みインプレです♪(笑)




まず走り出して感じるのは狭い室内空間!
2座のスポーツカーなら当たり前ですか...




しかしこのことは体感するスピード感に影響していて
2-3速で時速60-70kmでもゾクゾクする加速感を味わえます



加えて5000回転以上のレーシーな高周波サウンドと相まって気持ち良さは格別です!
しかしながらスピードがノっていくまでは3.4リッターNAならではのモッサリ感はあります( ̄▽ ̄;)♪

さて乗り出して気付くのは室内のタイトさの他に...

ステアリングが"QUICK"なこと!



ステアリングの遊びが”僅か”です



さらに気付くのはボディの高い剛性感♪

92M3に比べても色んな箇所のネジを極限まで締め上げてるんじゃないか?と思うほどです



サスペンションは乗り心地優先かなと思いますが...



赤い○内のスイッチ左側

"PASM" ポルシェ・アクティブサスペンション・マネージメントシステム

このボタンを押すとサスペンションがハードセッティングになります
これは乗っていてスグに分かるほどハッキリ変わります

ちなみに赤い○内のスイッチ右側は

スポーツクロノパッケージと言って、いわゆるスポーツモードボタンでしょう



効果はアクセルレスポンス向上と、
ティプトロのシフトキープ機能を作動させることです

パッケージの証?でストップウォッチがダッシュボード上に鎮座することになります(^-^)

無論、ワインディングではこの2つの装置はON状態で走ります



さて、ワインディングの走りですが...

我が家にはBMWを代表するスポーツモデルのM3があります
せっかくなのでE92M3と987ケイマンSの比較をします



ワインディングでの違いは両車のコーナリングにあります

コーナーでのM3はコーナリング開始と同時に信じられないほど簡単にフロントがINに入り
ほんの一瞬遅れてリアはその動きを追従します

この動きがまさに理想的なFR流のコーナリングで
ドライバーを駆け抜ける歓びへと導いてくれます♪



一方のケイマンS

コーナーでのケイマンは反応が"QUICK"なステアリングを切ると素早くフロントはINに向き、
そのときリアは既にフロントの動きを追従し終わっています
ケイマンは車体の中心を軸にしてまるで駒のように回りながら曲がっていく感覚です
これぞミッドシップスポーツドライビングの醍醐味なのでしょう♪



BMWに初めて乗った時に最も感動したのはコーナリング中の4輪の接地感の高さでしたが



ポルシェではその上を行っていると感じます



低く身構えたスポーツカー然としたボディデザインによる低重心構造と
"PASM" によってチューニングされるフレキシブルなサスペンションシステムによって
ケイマンのコーナリングはしっかりと4輪を設置させながら曲がって行きます
コーナリング中のロール感は皆無と言っていいほどです



M3と同じタイミングでコーナリング動作を行っているとケイマンの方が速くコーナー脱出に向かう事に気付かされます...

その一連の動きはまさに..."So Quick!"



ケイマンのコーナリングスピードを制御する
”世界一”と噂のポルシェのブレーキですが...

ちゃんと効きますよ♪

ただししっかりと効かせるためには本当にしっかりと踏んでやらないといけません♫



というわけで

ようやくMRぽるぽるのドライビングにも慣れてきましたが



納車後ひと月足らずで早くも妻からLHDへの苦情が...( ̄◇ ̄;)!



やっぱりLHDは買い物には何かと不向きみたいですが...(;一_一)




"一瞬先は闇..."(≧∇≦*)♪






「人生はエンターテイメントだ♪」





おしまい
Posted at 2018/01/22 11:05:39 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月08日 イイね!

CAYMAN 購入記

CAYMAN 購入記mcraeです♪


すでにblogでもご案内のとおり、

我が家にケイマン号がやって来ました♪


BMWの”E90 320i Mスポーツ”を探していたくせに

どーしてケイマンになったのでしょう!!


増車って妄想しつつ最後に決めたクルマが想定外のクルマだった...

なんてこと良くありますよね!♪


今回はまさに!そういうことになったんですが...



今一度、購入についての諸条件がどうだったのかと言うと...


① 予算は150万円程度
   →⑩の条件が追加されたので却下!?  

② できれば4枚ドア
   →途中から無視(笑)

③ 扱いやすい


④ そこそこ燃費が良い
   →悪くなければ、って感じに...

⑤ そこそこ速さがある
   →一定レベルの速さ、に変更♪

⑥ 過走行車じゃない
   →5万キロ未満が最低条件に...

⑦ 保証付き
   →まったくなし、でなければ可!

⑧ 見栄えが良い


⑨ 輸入車


以上に追加されたのがこの条件


⑩ リセールバリューが高い


なに!?リセールとは??


ついでにもう一つ、①が却下なので予算額について...


⑪ 予算はローン返済額から逆算すると300万
   MAXは350万ぐらい




一度は真剣に...
”ダブルエムスリーな、オーナ~~~”も夢見ましたが...

そんな46Mは増車の検討期間に2度も試乗しました

実は、時を同じくして46Mを探していた友人が、
私が見に行く前に、この黒の46Mを見に行っていて、
車両の程度については良好だと聞いていました。



しかし走行距離が8万キロだったので、
この時点で候補から脱落です!
”BMWでリセールがイイのは46Mだ!”
と販売店の社長さんに何度も言われましたが...


ところで途中から条件に加わった⑩番のリセールバリュー

この条件は妻が決めましたが、それによって...






これらのクルマが脱落!
年式が古かったり、過走行車だったというところが理由です



しかながらE85Z4は最後まで残るんですよね
Z4は”軽快な”BMWというイメージがありました

また、オーナーズクラブのTRGにおいてM3との併用が可能!という
おーきな、おーきな、メリットがあるんです♪


そんな検討中の中...


46Mを検討し始めた時点で
実車確認&試乗を繰り返していたクルマが2種類...


➊ 987ケイマンS 2006モデル 8万キロ超 総額約260万






❷ 987ケイマン 2010モデル 3万キロ 総額約420万




このケイマンは後期でPDK
KWのVer3入り、OPでスポエグ装備♪
このスポエグがイイ意味で、エグかった!!(笑)

スポエグサウンドは痺れます!(≧∇≦)♪


❸ 987ボクスター 2005モデル 4万キロ 総額約260万



マニュアルの2,7
車高調が入り、マフラーは可変バルブ仕様♪


❹ 987ボクスター 2008モデル 4万キロ 総額約260万





はっきり言ってコレに決まると思っていました!

H&Rダウンサス、19インチ鍛造社外アルミ、アーキュレーステンレスマフラー♪

まさにTRGのための遊べるクルマって感じで
買ったら何も弄らなくてイイのが、(;´Д`)スバラスィ!!


以上の4台にE85Z4を合わせた5台で悩みに悩むことになりました


しかし...


➊は妻の好みはシルバーでしたが、走行距離で脱落!(T ^ T)!



❷のスポエグ付後期PDKは予算オーバーし過ぎ!
車高も低くて決まってましたが残念ながら脱落!(T▽T)!



❸はたぶんワインディングでは最も楽しいだろうと思っていたマニュアルの2.7♪
ですが、妻からマニュアル却下の指令が!(≧∇≦)

ケイマンは市場にある車両のほとんどがLDHです。
LDHプラス5MTは勘弁して欲しいと...(´ε`;)ウーン…ナットク♪



そして❹ですが...

この時に❺番が出現したんです


❺ ケイマンS 2007モデル 2.4万キロ 総額約320万





最終的に...







この3台での検討になり...




Z4は...
「どうせ買うなら...BMWはM3で十分!」
という妻の一言で一蹴...(笑)



残るはポルポル同士の検討

ボクスターは販売店のオーナーも良い人だったし私の中では本命だったが...



なんと幌トップで却下!!
じゃぁ最初からZ4は??



かくして...

我が家に第3のクルマ、ケイマン号がやって来ることになったのです♪

ところでリセールバリューの件ですが...



最終の3台の中だと選択した2007ケイマンSが
もっともリセールバリューが高いと
我が家では判断しました...
が、間違っているかも!(≧∇≦)!

しかし妻がなぜそこに拘ったんでしょう??




まぁそんなことは気にせずに乗りましょうかね(^^♪~


それにしても初めてのポルポル...


頑張って維持していきたいと思っています♪



「がんばって...♪」





おしまい
Posted at 2018/01/09 00:23:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

新春!どMなオフ ♪ & mcraeの青いスポーツカー AWARD 2017 for 備忘録

新春!どMなオフ ♪  &  mcraeの青いスポーツカー AWARD 2017 for 備忘録mcraeです♪



新年、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします、m(_ _)m



いやぁ~大晦日の紅白面白かったなぁ~~♪




さて、2018年がスタートしました♪



お正月は三が日だというのに朝日を背に浮かび上がるエロいシルエットは...



ちょっと逆光で分かりづらいっすね~~(≧∇≦)!

じゃ、ちょいと明るくしてと...



「 ?? 」

マセ♪



エロ~~♪



我が家のケイマン...

瞬足S2と...

ん??見慣れないもう1台は...??



”BMW E46 M3 CSL”




しかし...

世界的に希少価値のある”役付き”Mを買った人って...??

以前よりNなMのグループのメンバーだったmorninggrolyさんです♪

いやぁ~漢の中の漢やね!




今回のバラバラな面子ですが...(笑)


去年、NなMのグループのメンバーが増車や箱替えをしたので

新春特別編として(笑)、お披露目を兼ねて集合したんです♪


BMWでも...BMWじゃなくても...

”N”が好きなんですね~~~みなさん♪(笑)



って言っても走るわけでも無く...



コメダ珈琲にモーニングがてら行って2時間ぐらい...
NなMのミーティング♪(笑)




新年そうそう、とてもハッピーな時間を過ごせました♪


NなMの最高顧問のさっちんさん、

NなMの漢の中の漢!morninggrolyさん、

NなMの看板モデルのKazuさん、

皆さんどうもありがとうございました♫

今年もよろしくお願いします!(∩´∀`@)⊃♪



さて!




これから先は...

去年もやったから今年もとりあえずやります(笑)

”mcraeの青いスポーツカー AWARD 2017 for 備忘録”


来年もするかどうかは未定です(笑)





AWARDの趣旨は
わたしのみんカラ投稿について
一年間のPV数を元に総括するものです

いったいどの記事が支持され
どの記事がスルーされたんでしょう?

数字は正直です
厳しい現実に向き合いながら
今年の投稿内容の参考にしていくのが目的です


ではさっそく順位を発表します


■パーツレビュー部門

3位 M‐TECHNIC スポーク 359M ブラック



2位 H&R ダウンサス



1位 GOODYEAR EAGLE #1NASCAR




■整備手帳部門

1位 ステアリングのテカリ除去




■フォトギャラリー部門

1位 ニューボトムインストール




まぁ...ここまではほとんど記事を書いていない部門...(笑)
なので、ささっといきましょう~


■フォトアルバム部門

5位 KASHIMA ILLUSION



4位 my friend’s car ”カーボン水”



3位 MOMOCHIHAMA AT M3



2位 あっしーえむさん



1位 ニュル北 FF世界最速マシン 登場






フォトアルバムでは娘のテニス大会のアッシーものが支持されていたんですね!
意外と!?(笑)


栄えある1位は...


みん友のさくらはちいちさん、おめでとうございます!
こんどお会いした時には、しっかりとお祝いの言葉を差し上げたいと思います♪


それではメインに行きます!


■ブログ部門

5位 WE LIKE BMW ”Spitzeな情景”





M3のツーリングと言えばやはり ”Spitze” ですからね♪
ちなみに去年のクラブツーリング4回目の投稿分でした。
過去最高の画像数を使用した、もっともアップするのに手間暇を掛けた記事でした(^^♪

4位 THE NEW GENERATION ”M2”





M2!!
ターボなMを実感することになったM2の試乗
これを境にMオーナーの中で、N派と過給派の存在を知ることになりました
今現在、現行Mモデルでは私の好みはM2一択です♪

3位 NEXT TO M3





”Pの衝撃”
BMWに初めて乗った時と同じくらいの衝撃を受けたのがポルシェの試乗でした
この試乗がなければ我が家にケイマン号は来なかったと思います

2位 V8M3購入記





なんと!
一昨年のこの記事が2等賞だとは!
いろいろと包み隠さず赤裸々な内容が良かったのかもしれない
ケイマン購入記も書くかな!(笑)

そして...


栄えある1位は...


1位 M3 AT LEXUS





レクサスLC!!
去年もっとも衝撃的なニューカーだったのかもしれませんね!
BMWとの違いを正直に書いたので賛否両論なご意見を頂きました
この試乗を機に、
クルマというのは...
百聞は一見に如かず、百見は一試乗に如かず、百試乗は一所有に如かず、
であると確信しました
レクサスディーラーへは再度5リッターV8の時も伺いましたが、
大変親切で気持ちの良い試乗だった記憶が残っています。



さぁ、如何だったでしょうか?
どうでもいいAWARD 2017(笑)



この結果を踏まえ、今年の投稿に役に立てて行きたいと思っております!



引き続き、今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします♪



「よろしくお願いします♪」





おしまい
Posted at 2018/01/03 01:35:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@koni045 さん
お疲れ様でございます♪
ご予定通りで何よりです!」
何シテル?   11/25 08:26
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 1 23456
7 8910111213
14151617181920
21 222324252627
28293031   

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation